SSブログ

民話 [宮城県]

DSC02790.jpg DSC02789.jpg
7月28日(日)は 仙台の奥座敷「秋保温泉郷」に在る「秋保・里センター」に行って来ました。














DSC02787.jpg DSC02788.jpg
久し振り(2年ぶり?)行ってみたら「仙台空港行」のバス停ができていました。仙台空港からはソウル・上海・北京・台北へ飛んでいます。
















DSC02817.jpg DSC02826.jpg
久し振りにココに来たのは「せんだい七夕展 あきう」が目的でした。「仙台七夕祭り」は8月5.6.7日で毎年200万人以上の人が押し寄せます。













DSC02824.jpg
展示作品は少なかったんですが、作品のクオリティが高く楽しめました(^^)
















DSC03150.jpg DSC03152.jpg
秋保に伝わる 民話 をボランティアガイドの方が語って下さいました。















DSC02801.jpg DSC02803.jpg
昭和36年に廃止された「秋保電気鉄道」の ジオラマ はず~っと見ていたいんですが、相方が・・・(-_-;ウーン














DSC02828.jpg DSC02830.jpg
足湯も2年前には無かったなぁ、企業?努力を感じました。

















DSC03153.jpg DSC03154.jpg
秋保に来たら主婦の店「さいち」に寄らない訳にはいきません。地元の 主婦だけじゃなく全国から大勢の客がやって来るローカルスーパーです。















DSC03155.jpg DSC03156.jpg
「おはぎ・惣菜コーナー」は一方通行になっていました。この写真を撮った時は偶々空いていましたが、いつもは大混雑しています。

















DSC03170.jpg
看板商品の「おはぎ」は1日平均5000個売れるそうです。この日相方は「あんこ」2個と「ごま」3個買ってこの日に完食しました。
















DSC03171.jpg DSC03168.jpg
「さいち」は「おはぎ」以外の惣菜も充実しています。














DSC03158.jpg DSC03161.jpg

DSC03162.jpg DSC03165.jpg
安いでしょう、安いだけじゃなくてどれも美味しいんです。相方は「おはぎ」の他に「ウニ弁当」も買って完食しました(*´∇`*)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)












今日のオマケ

DSC02816.jpg DSC02819.jpg
「秋保・里センター」では「えっぐクラフト教室」も開催されていました。















DSC02815.jpg
良く特徴を捉えていますねv(*'-^*)-☆



nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 15

さる1号

さいちのおはぎ、また食べたいなー
あんこ3個にゴマとキナコを2個づつで^^
by さる1号 (2019-07-30 04:18) 

トレンダー櫻井

サザエさんの特徴捉えまくりですね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2019-07-30 05:37) 

チャー

仙台の七夕 一度行ってみたいな〜(^^)
by チャー (2019-07-30 07:13) 

夏炉冬扇

いいですね、ジオラマ。
こころがほんわかします。
by 夏炉冬扇 (2019-07-30 07:16) 

こんちゃん

秋保のおはぎ、すっかり私の中でも有名になりました。
食べてみたいです。
by こんちゃん (2019-07-30 07:35) 

たかぼん

ここのおはぎって有名ですよね。
一度食べてみたい。
by たかぼん (2019-07-30 08:21) 

ぼんさん

ローカルスーパーを見るのは旅先での楽しみの一つですね(^-^)
おはぎも美味しそうですが、お弁当のクオリティの高さ、コスパもすごいですね(^-^)
by ぼんさん (2019-07-30 08:23) 

横 濱男

おはぎ・惣菜コーナーは一方通行・・・逆走おばさんもいるんですね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-07-30 19:02) 

ゆうみ

ここのおはぎは格別美味しいです。
大好きで 秋保にきたら必ず買います。
by ゆうみ (2019-07-30 19:04) 

タンタン

さいちのおはぎは前にTVで紹介されてたのを観た事があります。
弁当や惣菜もメッチャ安いんですね♪
by タンタン (2019-07-30 19:44) 

ヤッペママ

秋保温泉大分前に行きました。
おはぎ知らなかった;
by ヤッペママ (2019-07-30 20:14) 

テリー

秋保温泉、何年か前に行きました。
韓国からの飛行機の便は、休止になるでしょうね。
by テリー (2019-07-30 21:28) 

mau

さいちのおはぎとお弁当、秋保出張が多かった頃にはよく買ってました。
秋保ってお手頃なランチの店が少なくて。
by mau (2019-07-31 00:32) 

yamatonosuke

以前に仙台へ行った時に秋保温泉郷で旅館探しましたがちょっと高かった・・・
一度は行ってみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-07-31 01:59) 

olived

七夕飾りの展示素敵ですね。ジオラマ、飽きずにみていられます。
足湯は暫く前に行った時は、お休みのようでお湯が入っていませんでした。
by olived (2019-07-31 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

万葉集天守台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。