SSブログ

万葉集 [宮城県]

m_DSC04236.jpg
7月26日(金)、週休3日の僕は宮城県大崎市三本木の「ひまわりの丘」にカメラを抱えて向かいました。
この写真は3年前の「お盆」に撮りました。盛期を過ぎて花が元気無く下を向いていました(-_-)ウーム














DSC02757-1.jpg
今年は27日(土)から「ひまわり祭り」です。祭りの1日前ですが・・・















DSC02755-1.jpg
約42万本の「ひまわり」は1本も咲いていませんでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
















DSC02758.jpg DSC01261.jpg
気を取り直して「山ゆりまつり」開催中の昭和万葉の森へ向かいました。「令和」が 万葉集 から引用された事で最近注目されているようです。
















DSC02759-1.jpg DSC01263-1.jpg
「昭和万葉の森」は過去記事で何度も紹介させていただきました。いつものように木の人形達が迎えてくれました(^^)















DSC02771.jpg
日本一の「山ゆり」の群生地だそうです。













DSC02763.jpg DSC02766.jpg
「山ゆり」だけでなく「紫陽花」も満開でした。















DSC02779-1.jpg
「昭和万葉の森」は宮城県で唯一の「村」である「大衡村」が運営しています。「大衡村」にはトヨタ自動車(株)や富士フイルム(株)の工場があって財政が豊かなようです。
















DSC02773.jpg DSC01274.jpg
木の人形が増えていました(^^)

















DSC00421.jpg DSC00422.jpg
「昭和万葉の森」を後にしてやって来たのは「万葉・おおひら館」です。














DSC00425.jpg DSC00424.jpg
ココは人気の物産館ですが、流石に平日の昼下がりは閑散としていました。













DSC00428.jpg DSC00426.jpg
ジュークボックスは確かに懐かしいんですが、1曲300円は高過ぎ晋作じゃネヾ(ーー )ォィ

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00168.jpg DSC00170.jpg
「安かったから」と相方が で ソラマメ と キウイ を 買ってきましたが、老夫婦2人でどうすんの(-_-;ウーン



nice!(53)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 15

あとりえSAKANA

ソラマメはビールのお供に良いですし、
キウイもジュースで飲めばすぐですよ☆
by あとりえSAKANA (2019-07-29 00:50) 

こんちゃん

ひまわりが颯爽と咲いている姿はさぞかし圧巻でしょうね。
ぜひリベンジお願いします。
ソラマメとキウイは奥様のことだから色々バリエーションがあるでしょう。
by こんちゃん (2019-07-29 03:57) 

トレンダー櫻井

森は癒しですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-07-29 08:09) 

たかぼん

ひまわり咲いてなかったのは残念ですね。
これは、咲いてるの見てみたい。

by たかぼん (2019-07-29 08:30) 

よーちゃん

42万本の、、、緑!( ̄◇ ̄;)
一日前で、これは辛いですね。
by よーちゃん (2019-07-29 08:58) 

ぼんさん

42万本のヒマワリが満開になったらすごい迫力ですね(^-^)
ジュークボックス、絶滅危惧種ですね。。
by ぼんさん (2019-07-29 10:32) 

(。・_・。)2k

お〜 凄いですねぇ〜

by (。・_・。)2k (2019-07-29 13:17) 

ゆうみ

すごい迫力!
見てみたい
by ゆうみ (2019-07-29 14:41) 

kohtyan

山ゆりの自生地、すごく広いですね。木の人形たち、面白いです。
by kohtyan (2019-07-29 15:29) 

ヤッペママ

素晴らしいヤマユリ。
見ただけで香りまで感じられます。
木のお人形、特に(楽器演奏)可愛いね。
by ヤッペママ (2019-07-29 17:21) 

横 濱男

咲いてないヒマワリも見事かも・・・
こういうのは、中々みられませんネ・・・(^^)
千昌夫・・・元気なんだね。。

by 横 濱男 (2019-07-29 20:08) 

ひでほ

いいとこですなあ。キウイってほんと栄養が豊富だそうです。病院食で必ずでます
by ひでほ (2019-07-29 22:04) 

mau

キウイ、1日2個二週間食べるとダイエットになるらしいです。
by mau (2019-07-29 22:40) 

さる1号

見事な向日葵畑ですね
8月の頭が見頃かな
これはリベンジが必要ですね
by さる1号 (2019-07-30 04:23) 

夏炉冬扇

423万本ですか。
びっくりだぁ。
by 夏炉冬扇 (2019-07-30 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特上民話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。