SSブログ

特上 [料理・グルメ]

昨日は「土用丑の日」でしたね。皆様、ウナギ を食されましたでしょうか?




DSC00173.jpg DSC00174.jpg
過去に何度も紹介している「吉野屋」さんです。















m_DSC00190-c4781.jpg m_DSC00191-84515.jpg
「うな重(2枚盛)」1310円(税込)です。ちょっと前まで1190円だったのに値上がりしました。<中国産>のウナギで1枚を3分割しています。
<中国産>って大丈夫? と思われる方は少なくないと思われます。僕も心配だったので調べてみました。「日本鰻輸入組合」と言うものがあって、
日本のうなぎマーケットの安全性、適切な発展などを図っている組織です。その安全性向上の取り組み方は最新検査体制で最低五回の検査を行い
中国政府、工場自主検査、日本政府により合格をもらっているそうです。















DSC00157.jpg m_DSC01058-e07eb.jpg
「松屋」さんは昨年まで「ウナギ」は無かったんですが、今年から期間限定でメニューに加わりました。
















DSC00163.jpg
「うな丼(ご飯大盛)」890円(税込)です。














DSC00164.jpg DSC00166.jpg
ウナギが1枚では大盛りのご飯が余ってしまい、漬物のお世話になりました(*´∇`*)

















DSC00195.jpg DSC00196.jpg
拙宅から徒歩5分の「ガスト多賀城店」です。















DSC00198.jpg
「うな丼(味噌汁・漬物セット)」1299円(税抜)です。














DSC00203.jpg DSC00204.jpg
ご飯大盛りじゃなかったんですが、ご飯が余り相方のハンバーグをいただきました(*´∇`*)



















DSC00299.jpg DSC00283.jpg
久し振りに「大戸屋」さんに行ってみました。













DSC00289.jpg
「うなたま丼と麺(ざるそば)セット」1480円(税込)です。













DSC00290.jpg DSC00295.jpg
大戸屋さんのご飯は「白飯」or「五穀米」を選択できます。女性客が多く、殆どの方が「五穀米・量少な目」をオーダーしていました。















IMG_20190725_112134.jpg IMG_20190725_112146.jpg
職場から徒歩5分の弁当屋「都フーズ」さんです。















IMG_20190725_112111.jpg IMG_20190725_112207.jpg
昨年から全メニュー10円値上げされたそうですが、それでも激安です。















DSC00414.jpg DSC00417.jpg
「うなぎ弁当」510円(税込)です。小ぶりながら肉厚でフワフワ、予想以上に美味しかったです。ご飯大盛り無料ですがご飯が余るので普通盛りにしました。














DSC00433.jpg
昨日の「丑の日」はスーパーで中国産の「ウナギの長焼き(特大)」1280円(税抜)を買ってきました。
国産の「長焼き」は2000円以上ですが、中国産の(特大)に比して貧弱です。国産の(特大)だと3000円以上です。
















DSC00434.jpg DSC00436.jpg
自宅でいただいたコレが一番美味しかったなぁ、ボリューム満点パパだしv(*'-^*)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

m_DSC03981.jpg DSC00300.jpg
毎年「土用丑の日」にローカルTVで中継される老舗「開盛庵」さんの「ウナギ」は高くて手が出ません。それで安い「ウナギ」を食べ歩いたんですが
「安いウナギ」の合計金額は約7000円って事にこの記事を書いていて気がつきました。来年は「開盛庵」さんの 特上 を食べようと思います(^^)



nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 18

こんちゃん

色々食べ歩いているので、うなぎが好きなんだなぁと思いました。
今年も食べないで終わるかな。
by こんちゃん (2019-07-28 03:50) 

トレンダー櫻井

うなぎ、まだ食べてないです!
by トレンダー櫻井 (2019-07-28 04:39) 

kinkin

鰻づくしですね・・・・・・^^;
自分は鰻は好んで食べないので、この時期は「土曜の牛の日」で
ビーフ食べてます、昨日もちゃんと頂きました。(^^ゞ
by kinkin (2019-07-28 05:26) 

さる1号

安い鰻も数食べれば高くなっちゃいますね
特上うな重のレポ、一年間楽しみに待っています^^
by さる1号 (2019-07-28 07:31) 

あとりえSAKANA

うなぎ、本当にお好きなんですね☆
これだけ食べたら夏を乗り切れそうですね(^^)
次の 開盛庵さんの特上レポートが楽しみです☆
by あとりえSAKANA (2019-07-28 09:26) 

横 濱男

ウナギは高いから食べません。
高すぎですね。。

by 横 濱男 (2019-07-28 10:45) 

ゆうみ

開盛庵美味しいですね。
お世話になってる会社の方が ごちそうしてくれます。
ここのは 格別美味しいです。
by ゆうみ (2019-07-28 11:57) 

よーちゃん

私は今年も1回も食べることなく、終わりそう(^_^;)
あの値段なら牛肉を食いたい私なのです。。。
by よーちゃん (2019-07-28 12:32) 

ぼんさん

家の近くの鰻屋さんの特上は5,000円です。
そして、そのお店は「土用の丑の日」はお休みです。

by ぼんさん (2019-07-28 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、最近は、いいお店で特上は、5000円くらいしちゃうんでやすよね。
今年は丑の日でも、うなぎ食べやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-28 17:01) 

しのぴん

うなぎホントに高くなりましたよね。
今年はなんとか食べることができましたが、来年はどうなる事やら・・・。
by しのぴん (2019-07-28 17:17) 

olived

鰻の食べ歩きですか。良いですね〜
なかなか手が出ないですが、法事の料理に入っていたほんのちょっとだけの蒲焼きでおしまいでした。
by olived (2019-07-28 18:26) 

夏炉冬扇

ウナギ屋さん書入れ。
今日の川柳はウナギにて。
by 夏炉冬扇 (2019-07-28 18:48) 

ヤッペママ

我が家は夏土用の間に食べる事にしています。

by ヤッペママ (2019-07-28 20:07) 

yamatonosuke

やっぱり鰻1枚だと物足りないですね。
最後のお写真は見ているだけでヨダレが(;゚д゚)ゴクリ
by yamatonosuke (2019-07-28 22:17) 

mau

開盛庵の鰻は、久しく食べていません。
今年はまだ悪魔のおにぎりしか食べていないので行っちゃおうかな?
by mau (2019-07-28 22:36) 

たじまーる

息子が鰻食べれませんので
我が家の土用の丑の日は
親子丼と鰻丼のコラボレーションでしたね(*^^*)
国産は高杉(高過ぎ)なので中国産にしました・・・
土用の丑の日でも鰻が高いので鰻避けて牛肉を食べる方もいましたね。
by たじまーる (2019-07-28 23:08) 

マユマユ

やっと気づきましたか?(笑)

by マユマユ (2019-07-29 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野面積み万葉集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。