SSブログ

野面積み [旅行]

DSC01731.jpg DSC01725.jpg
「大月」から「甲府」へ向かう途中、特急列車の通過待ちで「甲斐大和」で15分程停車しました。
















DSC01726.jpg DSC01727-1.jpg
ココは「武田家終焉の地」なんですね。僕は歴史(特に戦国・幕末)好きなのでいつか「武田勝頼」の菩提寺を訪れたいです。

















DSC01738.jpg DSC01739.jpg
「甲府」に到着しました。















DSC01744-1.jpg DSC01750.jpg
「甲府」といえば、このお方ですよねぇ。















DSC01749.jpg
甲府駅から徒歩で北に向かいました。
















DSC01751-1.jpg
15分ほど歩いて目指す所が見えてきました((o(^∇^)o))わくわく

















DSC01756-1.jpg DSC01757-1.jpg
「甲府城址(舞鶴城公園)」です。甲府城は武田信玄の城じゃ無い事は歴史好きには常識です。武田家が滅亡した後に、
豊臣秀吉が関東を治める徳川家康を牽制する為に浅野長政・幸長父子に命じて築城させたと伝えられています(* ̄- ̄)ふ~ん















DSC01755.jpg DSC01760.jpg
鍛冶曲輪門(かじくるわもん)を潜って入城しました。
















DSC01763-1.jpg

DSC01768.jpg
見所が満載の「甲府城」ですが、鍛冶曲輪にある「庭園」も素敵だったなぁ。

















pic30_04_01.jpg
城好きには「甲府城」の 石垣 は有名です。僕は全国のお城を巡っていますが、こんな巨大な 野面積み は初めて見ました。この写真は山梨県のHPから拝借しました。



今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00109.jpg DSC00134.jpg
久し振りに「塩釜魚仲卸市場」に行ってきました。













DSC00115.jpg DSC00120.jpg

DSC00122.jpg DSC00114.jpg
アンコウとシイラ(ハワイではマヒマヒ (mahi-mahi) とよばれる高級魚)が安いです。















DSC00127.jpg
「魚仲卸市場」で タピオカ は ナイんでないかい(北海道弁)



nice!(48)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 11

ゆうみ

本当 素晴らしい石垣だわ
驚きました。
by ゆうみ (2019-07-27 00:40) 

yamatonosuke

石垣好きにはたまらない風景だったんですね。
タピオカてはなくイクラが入ってたりして(笑)
by yamatonosuke (2019-07-27 01:58) 

こんちゃん

以前甲府で飲んだ次の朝、舞鶴城公園はサクッと見ただけだったので
こんなに素敵な庭園があったことに気がついてなかったです。
by こんちゃん (2019-07-27 08:53) 

トレンダー櫻井

素晴らしい石垣(^^)/
by トレンダー櫻井 (2019-07-27 08:59) 

横 濱男

アンコウ、小さいから安いんだね。
シイラ、釣ったことあるけど引きがいいよ。。
by 横 濱男 (2019-07-27 13:27) 

たじまーる

城のことはあまり解りませんが
甲府城の石垣は
本当に素晴らしいですよね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-07-27 18:43) 

ヤッペママ

塩釜魚仲卸市場に興味津々。
シイラは食べたことがないです。
by ヤッペママ (2019-07-27 19:51) 

タンタン

ニシンの干物に興味津々です(^^)/
by タンタン (2019-07-27 21:17) 

夏炉冬扇

タピオカ品不足とか。
確かにビッグ石垣です。
by 夏炉冬扇 (2019-07-27 21:40) 

mau

仲卸、今の時期だとカツオとか安そうだなぁ
by mau (2019-07-27 23:46) 

ぼんさん

甲府もその気になれば新宿から「あずさ」で行けますがかなりご無沙汰しています。
かなり昔に甲府乗り換えで「身延線」に乗ったことがあるのですが、
甲府を観光したかは記憶が無いです。。。
by ぼんさん (2019-07-28 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

信玄餅特上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。