SSブログ

信玄餅 [旅行]

DSC01681.jpg
「大人の休日倶楽部パス」での「一人鉄旅」、河口湖の続きです(。-_-)ノ
















DSC01688.jpg DSC01690-1.jpg
ゴリラに惹かれて湖畔の土産物屋さんに入りました。














DSC01699.jpg DSC01700.jpg
信玄餅 は有名ですが「信玄桃」は初めて見ました。














DSC01693.jpg
土産物屋さんの2階は「食堂」です。団体客の予約が入っていたようです。















DSC02752.jpg DSC01694.jpg
オーダーしたのは「ほうとう」です。これっきゃないでしょう(^^)
















DSC01696.jpg DSC02755.jpg
「ほうとう」は初めて食べました。具だくさんで美味しかったんですが、次は専門店で食べたいなぁ。














DSC01704.jpg DSC01710.jpg
「ほうとう」を食べ終えて河口湖駅へ向かいました。有名観光地でも閉店したお店が目に付きました(-_-)ウーム

















DSC01708.jpg DSC01709.jpg
駅への途中にあった「天ぷらレストラン 忍者」 外国人目当てなんでしょうね。













DSC01718.jpg DSC01721.jpg
河口湖駅から富士急行で大月へ、大月からJR中央本線で甲府を目指しました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02748.jpg
土産物屋さんで「富士山」のクリスタルをゲットしましたv(*'-^*)












DSC02753.jpg
コレは何時・何処でゲットしたのか思い出せません(´へ`;ウーム












DSC02743-1.jpg DSC02747.jpg
蒐集して約30年ですがクリスタルも絶滅危惧種になりつつあります。ショーケースに入りきらず相方に「いい加減にしたら」と言われています(;^_^




nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 14

こんちゃん

友達はほうとうに入っているカボチャが好きじゃないと言ってました。美味しいのにね。
信玄桃は初めて見ました、桔梗屋さんも色々出しているんだ。
何かを集めるという事にあまり興味がある方では無いので、途中で投げてしまったものがいくつかあります。
by こんちゃん (2019-07-26 03:55) 

チャー

河口湖、お土産で信玄餅とほうとう買いましたよ(^^)
by チャー (2019-07-26 07:21) 

トレンダー櫻井

私も初めて見ました!信玄桃(^^)/
by トレンダー櫻井 (2019-07-26 08:07) 

マユマユ

クリスタルお好きなんですねーー

では、良い週末を♪
by マユマユ (2019-07-26 08:44) 

ぼんさん

山梨出身の方が職場にいます。
里帰り時のお土産はいつも「信玄餅」です(^-^)

by ぼんさん (2019-07-26 09:45) 

よーちゃん

コレクション、だんだん増えてくると
置き場所に困っちゃいますよねー(^_^;)
by よーちゃん (2019-07-26 11:15) 

ゆうみ

本場のホウトウ私も食べてみたいの。
信玄餅は有名だけど 桃まであったとは驚きました。
by ゆうみ (2019-07-26 11:34) 

たじまーる

信玄桃は知らなかったですね(^^ゞ
お味はどうなのでしょうかね?
良い週末をお過ごし下さい(⌒‐⌒)
by たじまーる (2019-07-26 18:09) 

夏炉冬扇

クリスタル。夏場むきですよ。
by 夏炉冬扇 (2019-07-26 19:20) 

横 濱男

信玄桃・・・知らなかった。。。
みんな餅の方を買ってくるよね。。
by 横 濱男 (2019-07-26 19:39) 

ヤッペママ

ほうとう美味しいですね。私もこれを選ぶと思います。
信玄桃初めてです。
by ヤッペママ (2019-07-26 20:31) 

yamatonosuke

ほうとうは野菜たっぷりで栄養ありそうですね^_^
by yamatonosuke (2019-07-27 02:00) 

足立sunny

ほうとうは、どこで食べても美味しいと思います、というか土産物兼のお店にしては、かなり本格的な仕立てですね、このほうとう。
信玄桃、知らなかったのですが、かなりすてきかも。

信玄餅はもめましてですね。もともと売れない「信玄」商標の餅菓子を作っていた商標権利者菓子舗がいたのですが、桔梗屋さんが信玄餅を出したところバカ売れで瞬く間に銘菓として定着し県内商業関係者ほぼ全員が桔梗屋さんを応援する事態に。結局、正式名を「桔梗屋信玄餅」とすることで和解し事態が収拾されたのでした。なので、どうでもいいのですけれど、いわゆる信玄餅は「桔梗屋信玄餅」が正式な菓子名です。
by 足立sunny (2019-07-27 03:43) 

mau

うちにも入り切らなきゃコレクションが、沢山あります…
by mau (2019-07-27 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

逆さ富士野面積み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。