SSブログ

備中そば [旅行]

DSC04363.jpg DSC04367.jpg
備中高梁から伯備線で新見に戻って来ました。















DSC04366.jpg
日曜日の昼時ですが駅前のメイン通りは閑散としていました。















DSC04365-1.jpg DSC04371-1.jpg
新見に着いたのは12時48分でした。姫新線で津山に向かうんですが 1時間弱の待ち時間がありました。














DSC04034-1.jpg DSC03677-1.jpg
昼時なので駅前の食堂でランチをいただくことにしました。















DSC03678-1.jpg
初めての食堂でメニューを見るのはワクワクします((o(^∇^)o))わくわく















DSC03681-1.jpg
旅先では地元の名物を食べたいですよね。「備中そば」って知らなかったんですが・・・













DSC03684.jpg DSC03682.jpg
「そば」は出雲系の太くて黒い麺でした。「そば」に野菜炒めが乗ってるのは初めてです。コレってホントに名物なんだろうか( ̄ー ̄?)













DSC04364.jpg DSC04016.jpg
新見駅は「跨線橋」ではなく「地下通路」で目的のホームに向かいます。













DSC04372.jpg DSC04374.jpg
13時39分発の列車で「津山」に向かいました。車両はセミクロスシートっていうか殆どロングシートでした。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00201.jpg
北海道の知人から「毛ガニ」が送られてきました。写真では大きさが分かりづらいんですが、
「新千歳空港」で6000円位で売られているサイズのが6パイも・・・ 老夫婦二人では持て余します。













DSC00203.jpg DSC00214.jpg
毛ガニはなんといっても「ミソ」が旨いです。写真では分かりづらいんですが、カニたっぷりの「カニ玉」も激ウマでした。






nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 13

yamatonosuke

この時間の駅前食堂の備中そばはたまりませんが最後の毛ガニにやられました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2019-09-27 01:57) 

トレンダー櫻井

カニ(*^^)v
by トレンダー櫻井 (2019-09-27 04:07) 

マユマユ

わーーーー
羨ましい、毛ガニ!!
北海道に知り合いや親戚がいるといいなぁ(笑)
私の友人も北海道の知り合いから色々なおいしいモノが届く!!ってよく言っております。

では、良い週末を(^_^)v
by マユマユ (2019-09-27 07:26) 

チャー

実家の近くに きくや食堂があります
子供の頃から馴染みのある懐かしい食堂です。(^^)
毛ガニ ♪♪持て余す いつでもお手伝いしますよー って言いたくなりました(^^)
by チャー (2019-09-27 07:36) 

ぼんさん

旅先で初めて入る食堂は本当にワクワクしますよね(^_^)
毛ガニの「ミソ」、これだけでもお酒がたくさん飲めそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-27 08:45) 

こんちゃん

名物食べたいですが備中そばは微妙ですね。私的には好みでは無いかな。
ミソとかに玉物凄く美味しそう!
by こんちゃん (2019-09-27 08:51) 

横 濱男

駅名で思い出しました。
稲沢にいるとき、一宮のソニーショップの人が新見さんでした。
よくお邪魔したなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-09-27 08:59) 

夏炉冬扇

カニより私はソバですね。
先ほどまで畑で汗
。気持ちよし。
by 夏炉冬扇 (2019-09-27 17:35) 

八犬伝

日本蕎麦の上に、野菜炒めですかぁあ
なんとも、聞いたことのない取り合わせですね。
by 八犬伝 (2019-09-27 19:09) 

たかぼん

そばに野菜炒めは初めて見ました。
カニ豪華ですね。
日本酒呑みながら食べたいです。
by たかぼん (2019-09-27 20:19) 

ヤッペママ

蟹味噌美味しそう~大好きなんですよ~(ゴックン)

by ヤッペママ (2019-09-27 21:56) 

mau

毛ガニいいなぁ!
いただけるものならば貰いに伺いたいくらいです。
by mau (2019-09-27 22:31) 

さる1号

毛蟹の味噌がたまらない〜
これで飲みたいなぁ
毛蟹を最後に食べたのはいつだっけかなぁ==)
by さる1号 (2019-09-28 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さんじゅーろー津山線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。