SSブログ

さんじゅーろー [旅行]

DSC04220-1.jpg DSC04219-1.jpg
備中高梁の散策続きます(。-_-)ノ 無料休憩所(旧池上醤油醸造元)を見学しました。

















DSC04221-1.jpg DSC04225-1.jpg
醤油の醸造元、繁盛したんでしょうねぇ。
















DSC04227-1.jpg

DSC04230-1.jpg
いつの時代のモノでしょうか?














DSC04231-1.jpg
計量法により、1958年12月31日限りで取引や証明に尺貫法を用いることは禁止されました。
違反者は50万円以下の罰金に処せられるそうです(* ̄- ̄)ふ~ん














DSC04236.jpg DSC04241-1.jpg
「男はつらいよ」のロケで来られた倍賞千恵子さんと小六禮次郎さんは「備中高梁PR大使」、千鳥は「おかやま観光特使」だそうです。














DSC04250-1.jpg
素敵な中庭でした。














DSC04301.jpg DSC04302.jpg
高梁川の水運を担っていた「高瀬舟」です。













DSC04290.jpg
「水」がある町って良いですよね。














DSC04337.jpg
アーケードの「栄町商店街」は閑散としていました。全国の地方の商店街は何処もこうです(-_-;ウーン














DSC04329.jpg DSC04330.jpg
学ランでか! そして汚い(*´∇`*)














DSC04350-1.jpg DSC04358.jpg
備中高梁駅に戻り、12時8分発の「新見」行きの列車に乗車しました。「新見」に戻ります。














DSC06170-1.jpg
何故に新見に戻るのか?「伯備線」の倉敷⇔備中高梁は過去に2往復しています。
「伯備線」未乗の新見⇔備中高梁を乗る為に過去に2度来ている高梁に来ました。
新見から次の未乗路線を目指しました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC04347-1.jpg
僕が「備中松山城」に登城したのは5年前です。2年前に「さんじゅーろー」が城に住み着いて「城主」に任命されたようです。
可愛いから会いに行こうかな、でも急坂を20分上って登城するのは大変なんだよなぁ(-_-;ウーン




nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 10

トレンダー櫻井

歴史の勉強ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-09-26 04:19) 

ぼんさん

「栄町商店街」かつては賑わっていたアーケード街なのでしょうね。

by ぼんさん (2019-09-26 05:45) 

マユマユ

さんじゅーろー可愛いですね♪

所で、昨日のコメントでウインナーの話になりましたが、、
私が1番好きなウインナーは
マルエツの「シュマッツェン」です!!
これがダントツ美味しいと思います(*´∀`)
by マユマユ (2019-09-26 06:59) 

こんちゃん

シャッター商店街を見ると物悲しい気分になります。
仕方ないのでしょうね。
さんじゅーろー会いたいです。
by こんちゃん (2019-09-26 08:03) 

夏炉冬扇

サンジューローにゃん。貫禄貫禄。
換算表、値打ちもの。
by 夏炉冬扇 (2019-09-26 17:34) 

響

看板の学ランは目を引くぶんだけ汚いと残念ですね。
たしかにこれが洗える洗濯機は無いだろうな。
by (2019-09-26 17:57) 

横 濱男

中学生の頃、尺貫法を使ってましたよ。
体重計も、尺貫でしたね。
懐かしい。1匁=3.75g。。。 1貫=3.75kg
足の大きさも、10文半でしたね。
by 横 濱男 (2019-09-26 19:22) 

ヤッペママ

お稽古で反物を裁つときには寸・尺でした。
馴れるまでcm・mに置き換えないと分からなくてチョッと苦労でした。
by ヤッペママ (2019-09-26 20:24) 

mau

高瀬舟は森鴎外の小説のイメージしか無かったです。
by mau (2019-09-26 22:09) 

yamatonosuke

川の風景はちょっと城崎温泉に似た雰囲気♪
温泉観光地だったら商店街もまだまだ賑わっていたんでしょうね~
by yamatonosuke (2019-09-27 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

校訓備中そば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。