SSブログ

校訓 [旅行]

DSC06168-1.jpg
9月1日(日)「一人鉄旅」3日目、備中高梁の町の散策続きます(。-_-)ノ

















DSC04175-1.jpg DSC04185.jpg
「頼久寺」を後にして「武家屋敷」へ向かいました。













DSC04181.jpg DSC04180.jpg
「男はつらいよ」の寅さんの妹「さくら」の夫「博」は印刷工場の職工ですが、実家は旧家の豪邸だそうです。












DSC04179.jpg

DSC04190.jpg DSC04186-1.jpg
武家屋敷は有料で見学できましたが、時間が無くてパスしました。














DSC04197.jpg DSC04198.jpg
「岡山県高梁日新高等学校」です。















DSC04199.jpg DSC00107.jpg
岡山県高梁日新高等学校の校訓(左)は僕が卒業した北海道伊達市立伊達小学校の校訓(右)と殆ど同じでビックリでしたw(゚o゚)w















DSC04204.jpg DSC04207.jpg
市内には「七恵比寿」が祀られていて、ここは本町区の「蛭子神社」のようです。














DSC04210.jpg
レトロな通りを散策しました。
















DSC04212-1.jpg

DSC04219-1.jpg

DSC04216-1.jpg
例によって写真の羅列です。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC00019 (2).jpg DSC00015 (2).jpg
久し振りに「めしの半田屋」でランチをいただきました。













DSC00016 (2).jpg DSC00014 (2).jpg
めし(小)+カツ煮+豚汁=480円 です。1kgカレーは 白米3合 で還暦を過ぎた僕には無理です。













DSC00012.jpg DSC00013.jpg
めしは「小」>「並」で初めての客は戸惑うだろうなぁ。豚汁は今年になって30円値上げされました。



nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 14

yamatonosuke

ゆっくりと歩いてみたくなる街並みですね。
ちょっと路面が雨で濡れているのもイイ感じ(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-25 00:40) 

トレンダー櫻井

半田屋行ってみたいです!
by トレンダー櫻井 (2019-09-25 03:53) 

マユマユ

校訓、、私の母校の校訓って???
見たことないかもーーーー

「こうくん」と言えば、
私はこの「香燻」が好きです(笑)
プリマのウインナー!!

目玉焼き食べる時はこれです♪
卵は三個、香燻一袋
卵は半熟です!!
あーーーー食べたい(笑)
by マユマユ (2019-09-25 07:20) 

チャー

1Kgカレー 最近テレビでも大盛りメニューを見ます 流行っているのかなー?(^^)
校則 生徒手帳が懐かしいな〜 殆ど読まなかったけれど 見たのは校歌くらいかなー?
by チャー (2019-09-25 07:36) 

こんちゃん

なかなか見応えのある街で写真映えします。
めしと豚汁だけでお腹いっぱいになりますね。
by こんちゃん (2019-09-25 08:26) 

ぼんさん

武家屋敷の見学、結構好きです。
モノクロが似合うローカル線沿線の町並みの散策、
楽しいですよね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-25 11:17) 

ヤッペママ

レトロな通り街並み…我故郷も似たような感じです。
半田屋の看板をみたらポスターが思い浮かぶようになりました(笑)
by ヤッペママ (2019-09-25 17:04) 

横 濱男

レトロな町並み、住んでいる住民もレトロな年代になっているんでしょうね。
by 横 濱男 (2019-09-25 18:24) 

夏炉冬扇

武家屋敷もレトロな通りもよく残ってます。
★★★
by 夏炉冬扇 (2019-09-25 19:10) 

足立sunny

すごいですよねぇ、半田屋さん。小>並は難しいです。
1キロカレーは簡単に食べられると思いますが、トン汁と何かのほうが好きです。
by 足立sunny (2019-09-25 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

レトロな通り、いい趣きでやすなあ。
書店の赤いハゲかけた看板もナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-25 22:07) 

mau

半田屋、最近行ってないです。
近所に無くなってからしばらく経つなぁ
by mau (2019-09-25 22:51) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
武家屋敷というと、角館を思い出しますが、松山にもあるのですね。
by ネオ・アッキー (2019-09-25 23:38) 

さる1号

1kgカレー、ご飯三合かぁ
もう無理かなぁ・・・でも挑戦してみたい^^;
by さる1号 (2019-09-26 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小堀遠州さんじゅーろー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。