SSブログ

テツギョ [宮城県]

DSC06245-1.jpg
先月末に宮城県加美町の「薬莱(やくらい)山」に行ってきました。紅葉が目当てでしたがまだ色づいていませんでした(*´∇`*)














m_DSC01806-0c554.jpg m_DSC00154-17e0e.jpg
薬莱山の麓に「薬師の湯」があります。















m_DSC00157-8b92e.jpg m_DSC00166-4ef3d.jpg
「薬師の湯」のフードコートで提供される わさび丼 は安くて美味しいんです。















DSC06243.jpg DSC00053.jpg
「薬師の湯」に隣接して「やくらい土産センター」あります。














DSC00055.jpg DSC00058.jpg 

DSC00063.jpg DSC00085.jpg
地場産品がいろいろ売られていますが目玉商品は わさび です。特に「訳あり品」は激安で売られています。「 訳あり品」も風味は正規品と変わりません。
















DSC00081.jpg DSC00075.jpg
「テツギョ」ってご存知ですか?















DSC00061.jpg DSC00062.jpg
食堂もありますが、まだ営業時間前でした。














DSC00091-1.jpg DSC00097-1.jpg
「わさびスムージー」をいただきました。コレ美味しかったなぁv(*'-^*)















DSC00102.jpg DSC00866.jpg
薬莱山を後にしてやって来たのは「道の駅 おおさき」です。今年7月にグランドオープンしました。












DSC00105.jpg DSC00104.jpg
「道の駅」って普通は郊外にありますよね。ココは国道4号、国道47号、国道108号が交わる大崎市の中心街にあるんです('ε') フーン

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00115.jpg DSC00873.jpg
「道の駅 おおさき」で殻が空色の「アローカナ」の卵が売られていました。TKGって間違いなく美味しいよね(^^)




nice!(53)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 11

こんちゃん

テツギョの初めて知りました。後でググってみます。
わさびも良いなぁ。
道の駅とか土産センターとか楽しいですね。
by こんちゃん (2019-11-11 04:00) 

ぼんさん

安ければ「訳あり品」でも気にしないですね(^_^)
TKGが好きなので高級な卵で食べてみたいと思うことがありますが、
いざ買うとなると一番安い卵になってしまいます。。
by ぼんさん (2019-11-11 06:43) 

よーちゃん

TKG、シンプルやけど、大好きですー!(^。^)
by よーちゃん (2019-11-11 09:01) 

まこ

テツギョ・・鉄道オタクの話題かと
思っちゃいました(⌒▽⌒)
by まこ (2019-11-11 14:07) 

夏炉冬扇

鉄魚、知らないです。
ワサビさまざま工夫して販路開拓してますね。
by 夏炉冬扇 (2019-11-11 18:21) 

横 濱男

テツギョって金魚?
木魚の部類で鉄魚かと思いました。
by 横 濱男 (2019-11-11 18:40) 

ゆうみ

大崎八幡宮にも鐵魚がおります。
わさび 好きです。
by ゆうみ (2019-11-11 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

テツギョ?知らないでやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-11 21:23) 

たかぼん

わさび丼は美味しそう。
テツギョって一瞬めだかの仲間かと思ったけど、違うっぽいですね(^^;
by たかぼん (2019-11-11 22:49) 

mau

イベントでやくらいの葉わさび買ったんですが、それにも結構大きな根っ子がついてました。上は塩漬けにして、下はすりおろしてお刺身をたべました。かなりお得な気分、
by mau (2019-11-11 23:17) 

yamatonosuke

わさび丼の食べ方がわかりません・・・
すりおろしたわさびはおそらくご飯にのせるのかな~
by yamatonosuke (2019-11-12 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

干し柿サンドイッチマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。