SSブログ

お歳暮 [仙台]

DSC01807.jpg DSC01845.jpg
仙台の中心部街、タワーの駐車塔にプリウスを入れて今年創業200年の老舗百貨店に相方とやって来ました。
















DSC01809.jpg DSC01808.jpg
本館7階で「新潟と北陸の物産展」が開催されていました。














DSC01810.jpg DSC01827-1.jpg
旨そうなモノが盛り沢山でしたが、















DSC01812.jpg DSC01826.jpg
僕のお目当てはイートインです。でもラーメンじゃなくて・・・













DSC01813-1.jpg DSC01814.jpg
「越前そば」です。













m__DSC2157-1.png
JR福井駅舎内の蕎麦屋さんで「おろし蕎麦とソースかつ丼セット」を食べたのは8年前だったかな。













DSC01817.jpg DSC01820.jpg
「おろし蕎麦」を食べるつもりでしたが、店員さんが強く勧めるので「けんぞうそば」にしました。













DSC01819.jpg DSC01823.jpg
辛み大根のしぼり汁と数種類の大根をブレンドし、年1回しか仕入れる事ができない蔵出し醤油を加えた特製つゆは蕎麦の旨み・風味を
引き立ててくれます。ってパンフレットに書かれていました。確かに美味でしたが量が少な過ぎで、帰宅してカップ麺食べました(*´∇`*)















DSC01830.jpg DSC01833.jpg
老舗百貨店に来た目的は物産展ではなく「お歳暮」でした。ウチは毎年「白謙」の笹かまぼこを贈ります。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01857.jpg DSC01858.jpg
相方は物産展ではなくデパ地下の魚屋さんで「寿司」を買いました。確かにこっちの方がリーズナブル、女性はリアリストです。













DSC01865-1.jpg
育ち盛りの相方は寿司を食べ終え、更にデパ地下で買ったパンを食べました。





nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 11

yamatonosuke

久しぶりに越前そば食べたいなぁ~
もうすぐ青春18きっぷの季節なのでふらっと行ってみようかなぁ~
by yamatonosuke (2019-12-02 00:40) 

獏

大根の絞り汁と醤油で食す蕎麦
福島にもありますが美味しいですよねー^^
越前そばかぁ 食べてみたいなぁ♫

by (2019-12-02 03:29) 

こんちゃん

物産展ってちょっとお値段がお高いイメージなんで私もリーズナブルの方を選んじゃいます。
蕎麦が1000円でこの量とはいくらツユが特製とは言えやはり選ばないかな。
美味しい笹かまが食べたい!
by こんちゃん (2019-12-02 03:59) 

トレンダー櫻井

お寿司にお蕎麦美味しそう!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-12-02 06:45) 

ぼんさん

デパートの物産展は興味があるのですが、
人気店のイートインは行列のイメージがあって、
なかなか訪れる機会がないです。

by ぼんさん (2019-12-02 07:05) 

響

ヘルシーな蕎麦にガッツリなソースかつで
ちょうどいいバランスなランチですね。
by (2019-12-02 11:03) 

マユマユ

笹かま大好きです♪

昔、出張のお土産で笹かまを痛いただいて、、
お家で食べようと鞄に入れてーー
そのまま忘れてしまって、
しかもその鞄、その日からしばらく使わなかったんです!!
何ヵ月ぶりにその鞄を使おうとしたら、、
なんか臭って、、、
そしたら、笹かまの袋が入ってて、中に入ってた蒲鉾が水になってたんですよ!?
びっくりしましたーーー
その鞄は臭いが取れなくて、、捨てちゃいました(´д`|||)
by マユマユ (2019-12-02 12:51) 

ヤッペママ

冬の日本海の魚はカニと並ぶくらい美味しいです。
機会がありましたら是非ど~ぞ。
by ヤッペママ (2019-12-02 13:33) 

ゆうみ

どれも 美味しそうです。
奥様の食欲 最高です。
by ゆうみ (2019-12-02 21:10) 

横 濱男

店員さんが強く勧める・・・何か理由がありそうだね。
by 横 濱男 (2019-12-02 21:13) 

mau

私はラーメン食べました。蕎麦も食べたかっだけど、終わっちゃいましたね。
by mau (2019-12-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

酒房トシちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。