SSブログ

留萌本線 [北海道]

m_14037014682450.jpg
昨日(12月4日)JR留萌本線の「留萌」ー「増毛」が最終運行、廃線となりました。
僕は2年前の夏に留萌本線を走破しました。それを紹介する記事を書きましたが、
「乗り鉄」の端くれとして哀悼の意を込め、再度書かせていただきたいと思います。

















DSC06952.jpg DSC06948.jpg

DSC09044.jpg
留萌本線は「深川」-「増毛」の20駅66.8km、筑豊本線(66.1km)に次ぐ2番目に短い本線でした。 「留萌」-「増毛」が廃線になって1番短い本線になるのかな?

















DSC06955.jpg DSC09053.jpg
扇風機が回るレトロな車内、窓も開くんですよ。
















DSC06979.jpg DSC06988.jpg

DSC06960.jpg DSC06959.jpg
深川駅で購入した何の変哲も無い「駅弁」ですが、これがメッチャ旨かったんです。郷愁を感じる列車内の雰囲気が良いスパイスになったのかな?

























DSC06972.jpg

DSC09068.jpg
「留萌」を過ぎた辺りから夕景になりました。 留萌の夕日は NPO法人「日本列島夕陽と朝日の郷づくり協会」が選定した「日本の夕日100選」に選ばれています。













DSC06997.jpg DSC06993.jpg
すっかり日が落ちて「増毛駅」に到着しました。滞在10分程で同じ車両に乗り、この夜宿泊する「留萌」に向かいました。
















DSC06996.jpg
もう「増毛駅」に灯が灯る事はありません。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06781.jpg DSC06795.jpg
相方が「北海道新幹線」で帰省した先週末、僕は新しいカメラを持って一人で「松島」に出かけました。















DSC06788.jpg
「ラーメンライス」は普通にありますが、「そばライス」は珍しくないですか? ちょっと前まで仙台名物といえば「笹かまぼこ」でしたが、今は「牛タン」ですね。




nice!(66)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 16

yamatonosuke

留萌本線の廃線ニュースは新聞で見ました。バイクツーリングで留萌の海岸線走りましたがとっても気持ち良かったです^_^
by yamatonosuke (2016-12-05 01:07) 

ちょいのり

これ残念ですよね^^;
全部撤去しちゃうのかな・・・
枕木の一つでももらいたい。

by ちょいのり (2016-12-05 01:09) 

こんちゃん

ニュースで知りました。
線路と夕日の写真を見たら涙が出そうになりました。
そう言われればそばライスは聞かないですね。
by こんちゃん (2016-12-05 04:36) 

トレンダー櫻井

増毛w
by トレンダー櫻井 (2016-12-05 06:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「留萌」ー「増毛」の廃線、悲しいですね。
また、一つの時代が去って行きます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-05 06:51) 

ぼんさん

留萌線の廃線はニュースでも取り上げられていましたね。 時代の流れとはいえ不採算路線が廃止されていくのはとても寂しいですね。。。
by ぼんさん (2016-12-05 07:28) 

KINYAN0829

今朝の新聞で知りましたが、廃線と聞くと寂しさを感じました。
by KINYAN0829 (2016-12-05 08:46) 

よーちゃん

うーむ、こんな風にローカル線がどんどん消滅していくんですね。。。(T_T)
by よーちゃん (2016-12-05 08:53) 

kohtyan

バスガイドに、増毛を何と読みますかと聞かれ
アートネイチャーと答えたことがありました。
廃線は寂しいですね。自分の頭も寂しくなりました。
by kohtyan (2016-12-05 09:25) 

toshi

廃線になってしまうのは寂しいですね。
利用客の減少が原因ですかね。
by toshi (2016-12-05 10:08) 

Kiki

石油系ストーブが置いてありそうな駅舎は
なんだかホッと温かいです^^
廃線は寂しいですね・・・


by Kiki (2016-12-05 11:24) 

たかぼん

線路の写真覚えてます~。
北海道は廃線にしたいところが多いみたいですね。
少しでも残って欲しいですが、経営を考えると厳しいのでしょうね。
by たかぼん (2016-12-05 23:14) 

みずき

ニュースでやってましたね。30分遅れで最終列車がと
聞き、何があったんだろかと思いました。
北海道はどんどん廃線になるようで、寂しいですね。
by みずき (2016-12-05 23:45) 

HIDEe

最近乗り鉄になった身としては、廃線で乗れなくなるのは悔しい限りですね。
by HIDEe (2016-12-06 02:30) 

さる1号

増毛駅に再び灯がともる事は無いのですねぇ
寂しいなぁ
願掛けで行ってみたかったのに・・・・--;)
by さる1号 (2016-12-06 03:42) 

ワンモア

なくなるのは残念ですよね。
髪の毛に効く増毛神社とか近くにあれば、
もう少し客足とか伸びたかしら。

by ワンモア (2016-12-06 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷しラーメン初穂挽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。