SSブログ

初穂挽 [宮城県]

DSC07239.jpg
11月23日(水)、JR仙石線で「本塩釜駅」にやってきました。

















DSC07244.jpg DSC07418.jpg

DSC07243.jpg DSC07422.jpg
塩釜にはレトロな建物がいくつか残っています。 そんな建物を撮りながらやって来たのは、
















DSC07405.jpg DSC07379.jpg
奥州一の宮 塩竃神社 です。



















DSC07266.jpg DSC07264.jpg

DSC07268.jpg DSC07272.jpg
この日は 初穂挽 でした。塩釜神社の御神田でこの秋収穫された初穂(稲穂)を、塩竈の地場産品と共に奉曳車に奉戴し、鹽竈神社表参道から
神社まで1.5㎞の道のりを奉曳しご神前にお供え致します。 当日は勤労感謝の日であり、神社では今年の収穫を感謝する新嘗祭が斎行されます。
塩竈神社の公式HPから引用させていただきました。





















DSC07287.jpg DSC07291.jpg

DSC07275.jpg
何故「歌麿」なのか不明ですが、カッコ良かったです(^^)


















DSC06550.jpg DSC07303.jpg
「松小太鼓」に迎えられ、ゴールの大鳥居前に無事到着しました(^▽^)/
















DSC07407.jpg
荷が解かれ「奉曳車」も解体されてトラックに積み込まれました。
















DSC07342.jpg DSC06557.jpg
初穂(稲穂)は善男善女によって「本殿」に運ばれます(^^)
















DSC07376.jpg DSC07375.jpg

DSC06567.jpg DSC06562.jpg
「本殿」に初穂(稲穂)と塩竈の地場産品が奉納されました。

塩竈神社、まだ続きますが長くなりましたので今日はここまで(。-_-)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07311.jpg
「塩竃神社」からは日本三景「松島」の絶景が望めるんですが、マンションが景観を損ねています(-_-;ウーン





nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 14

yamatonosuke

格子戸がいい雰囲気の塩釜地区ですね^_^
by yamatonosuke (2016-12-06 00:40) 

ちょいのり

善男善女かあ・・・ボクは運ばせてもらえなそうw
収穫に感謝って素敵な習わしですよね(*´д`*)
by ちょいのり (2016-12-06 01:13) 

HIDEe

写真の丹六園も太田屋もどっちも同級生、ちなみにいうなら「生どら」で有名な榮太楼の息子も同級生だし(子供の頃に彼の自宅で体当たりでガラス割りました)、すし哲の息子も幼馴染だったり……。
塩竃神社もいろいろとお祭りがありますね。
ちなみに塩竃神社は私のウォーキングルートです。
by HIDEe (2016-12-06 02:58) 

toshi

奥州一之宮ですか。
格式の高い神社ですね。
by toshi (2016-12-06 05:53) 

olived

レトロな建物、お祭りの様子のお写真すばらしいですね。
でもせっかくの松島の風景の中にマンションは似合いませんよね。見るたび思います。
初穂挽きは一度見たことがありました。威勢の良い声とともに大勢で挽くんですよね。車の軋む音も印象に残っています。
太鼓の演奏で迎えられる最後の上り坂がキツそうでした。

by olived (2016-12-06 06:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山車、坂道を引っ張るのが大変そう。
景観のいいところは、もっと低いマンションにして欲しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-06 07:05) 

ぼんさん

日本三景「松島」へは30年くらい前に1度訪れただけです。 是非、再訪してみたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-12-06 09:10) 

こんちゃん

坂道の参道はかなり大変そうですね。
マンションも時代の流れ、致し方ないのでしょう。
by こんちゃん (2016-12-06 09:17) 

たかぼん

稲穂だけでなく魚なども奉納されるのですね。
最後の写真の大きなマンションは残念ですね。
日本って景観とか気にせず建築し過ぎなんですよ。
こういうのは海外を見習って欲しいです。
by たかぼん (2016-12-06 10:19) 

Kiki

勤労感謝の日に今年の収穫に感謝するのは
ダブル感謝で良い日になりますね。
こういった日本の文化も今は若い方が多いですね^^
by Kiki (2016-12-06 10:37) 

ワンモア

11月23日は勤労感謝の日ですが、本当は新嘗祭って収穫祭ですもんね(^^)
by ワンモア (2016-12-06 11:35) 

kohtyan

塩竃神社は奥州一の宮だけあって、風格ある神社ですね。
一度、行ったことがあります。
ずいぶん派手な法被を着ていますね。
歌麿に、なにかご縁があるのでしょうね。
by kohtyan (2016-12-06 13:57) 

majyo

木造の素敵な建物ですね。好きです
塩釜神社、23歳の時に行っているのですが、覚えていない
こんなだったのかなあ?と
仙台の友達のところへ行った時に行きました
by majyo (2016-12-06 20:52) 

みずき

流石新嘗祭、海の幸と山の幸がいっぱいですね。
こういう神社って行ってみたくなります^^
by みずき (2016-12-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

留萌本線七五三 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。