SSブログ

七五三 [宮城県]

DSC07346.jpg DSC07379.jpg

DSC07308.jpg
塩竈神社の続きです(。-_-)ノ

















DSC07309.jpg DSC07345.jpg

DSC07388.jpg DSC07412.jpg
僕の子供達も 七五三 で「塩竃神社」に詣でました。
















DSC07330.jpg
僕は若い頃は子供が煩くて嫌いでした。自分の子供ができると可愛くて可愛くて・・・、今は他人様の子供も愛おしく感じます、歳ですね(*´∇`*)

















DSC07282.jpg DSC07410.jpg
桜が咲いていて驚きましたw(゚o゚)w オオー!
















DSC07337.jpg DSC07358.jpg
ソニーで製品開発・製造していた頃、毎年このお守りを買ってましたが、当時は700円でした。 御利益は教えませんよ、ご自分で試して下さい。 毎年買ったってバレバレか(^^)















DSC07371.jpg
神楽も奉納されていました。
















DSC07395.jpg
以前にも紹介しましたが、僕にはこの「狛犬」はゴジラの息子の「ミニラ」にしか見えません。
















DSC07332.jpg
「ご神域」は空気が違っていました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07403.jpg
塩竈神社の表参道202段の石段です。20年前に70歳で他界した義父は小学生の頃、夏休みに毎日この石段を上ってラジオ体操したそうな。
義父が小学5年生の時(昭和10年頃?)に一家で北海道伊達市に移住し、父親(義理の爺さん)は船舶エンジンの修理工場を営んだそうです。
義父とは確執がありましたが、大学に進学させてもらい今の生活があるのは義父のお蔭ですm(_ _)m
難病(筋委縮性側索硬化症:ASL)を患った義父を北海道から呼び寄せ、最後を故郷の近くで迎えさせてあげられた事が、少しは恩返しになったかな?




nice!(66)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 19

ちょいのり

恩返しになったのだとボクも思いますよ^^

by ちょいのり (2016-12-07 01:04) 

あとりえSAKANA

お義父さんも喜んでおられたと思います。
by あとりえSAKANA (2016-12-07 01:10) 

yamatonosuke

オメカシした子供達可愛いらしいですね^_^
by yamatonosuke (2016-12-07 01:17) 

HIDEe

えっ、この御守り効くんですか!?
今度買ってみようかな……。
塩竃神社の石段は私のウォーキングコースの一つでもあります。
地味にキツイですけど、夏はカブトムシが捕れたりちょっと楽しいです。
by HIDEe (2016-12-07 01:47) 

こんちゃん

何か良いことがあったんですね。
恩返しになりましたよ。
by こんちゃん (2016-12-07 04:34) 

toshi

11月、大きな神社は、七五三だらけですね。
by toshi (2016-12-07 05:24) 

トレンダー櫻井

子を想う気持ちは皆同じですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2016-12-07 06:20) 

kiyotaka

物凄い形相の狛犬ですね。
本当、ゴジラの息子のようです。
by kiyotaka (2016-12-07 08:11) 

ぼんさん

以前、上野公園で十月桜というのが咲いているのを見て驚いたことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2016-12-07 08:15) 

よーちゃん

七五三の写真を見るだけで、ココロがほっこりします(^-^)
by よーちゃん (2016-12-07 08:44) 

Kiki

どこか愛嬌のある狛犬ですね ^^
そういえば今年は七五三の子供さん
見なかったなぁ(^_^*)
by Kiki (2016-12-07 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、四季桜っていうのがあるのでやすね。
十月桜は知ってやしたが四季桜は初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-07 15:27) 

majyo

私も年をとってから 他人様の子供迄可愛くなりました
声かけたり話したりしますね
特にこれからの事を考えると、この子たちの幸せを念じます
神楽は良いですね。祭りの原点を感じます
義父様とのご縁、 johncomebackさんが書かれていた事思い出します。

by majyo (2016-12-07 19:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご利益貰うのもお金がかかりますね。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-07 19:43) 

ワンモア

ここ素敵な神社ですね。子供たちがかわいい(*´ω`*)
あ、狩人村は冬季で早くも閉鎖になりました(笑)
でも湯西川かまくら祭りが始まります(^^)
by ワンモア (2016-12-07 20:32) 

ひろし

この狛犬はどう見てもミニラでしょうね。
目がつり上がってるわりに何となく愛嬌がある顔ですね(笑)

by ひろし (2016-12-07 20:57) 

ラック

狛犬さん精いっぱい睨んでいるつもりなんでしょうが
なんか愛嬌があって可愛いです~。

by ラック (2016-12-07 21:42) 

みずき

最近のお着物は洋服みたいな色合いですね。
それしても、この石段を登ってラジオ体操とは・・・
階段下でエア参加になりそうです^^;
by みずき (2016-12-07 23:07) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
11月といえば七五三ですね。
今年もうまくいく御守、ご利益がありそうですね。
by ネオ・アッキー (2016-12-08 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初穂挽四大観 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。