SSブログ

鹿踊り [岩手]

DSC02742.jpg DSC02733.jpg
DSC02740.jpg DSC02732.jpg
えさし藤原の郷 の続きです(*・.・)ノ














DSC02739.jpg
「延命千年杉」は一見の価値がありました。

















DSC02724.jpg

DSC02693.jpg

DSC02692.jpg
奥州市の「無形民俗文化財」の「鹿踊り(ししおどり)」です。














DSC02701.jpg DSC02717.jpg
地域に長く伝わる伝統芸能って良いですね、魅せられましたd(>_< )Good!!
















DSC02759.jpg DSC02756.jpg
前記事でも紹介しましたが「大河ドラマ」で頻繁に使われているようです。
















DSC02754.jpg DSC02755.jpg
見所満載、明日の記事も「えさし藤原の郷」の紹介です(。-_-)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00497.jpg
朝からガッツリ シリーズです。
















DSC00494.jpg DSC00495.jpg
「ホヤの炊きこみご飯」です。食べた事ありますか? 僕は初めていただきました。「玉子焼き」は魚肉ソーセージ入りでした(^^)




nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 16

yamatonosuke

鹿踊り、勇ましい感じですね^_^
by yamatonosuke (2017-05-24 00:43) 

こんちゃん

見応えのあるところですね。
ホヤの炊き込みご飯は食べたことないです。
卵焼きは美味しそう。
by こんちゃん (2017-05-24 05:30) 

マユマユ

最近、魚肉ソーセージブームですかね(笑)
by マユマユ (2017-05-24 08:10) 

ぼんさん

「ホヤの炊きこみご飯」、食した事はありませんが、磯の香りが伝わってきてとても美味しそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-05-24 08:23) 

いっぷく

奥州の藤原氏といえば中尊寺かと思っていましたが
えさし藤原の郷は平泉から少し離れているんですね。
鹿踊り、「しかおどり」ではなく「ししおどり」なのは
なぜなんでしょうか。
角は鹿のようですが、顔が獅子のようでもあり
そのあたりからきているのか、単に方言なのか
気になります。

by いっぷく (2017-05-24 09:47) 

たくや

動画で見たいな~
獅子舞とはまた違う迫力がありますね
by たくや (2017-05-24 10:52) 

馬爺

中々ユニークな顔をした鹿さんの踊りなんですね。
全国各地にあるこのような伝統芸能は何時までも残って欲しいものですね。
by 馬爺 (2017-05-24 11:02) 

響

鹿踊りは迫力ありそうですね。
大きな杉は切り株?
立ってた姿を見たかったな。
by (2017-05-24 17:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

延命千年杉・・・スゴイですね。
真ん中の穴・・・ハメ顔出来ますね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-24 20:05) 

majyo

鹿踊りは勇壮ですね。とても素敵! 前が見えるのかなあ?
by majyo (2017-05-24 20:18) 

riverwalk

みそ汁と干物がうまそうですね。
by riverwalk (2017-05-24 22:18) 

たかぼん

ここは楽しそうですね。
真田丸でも使われたのですか。
by たかぼん (2017-05-24 23:11) 

みずき

この鹿踊り、、ニュースでみたことがあります。
素朴で勇ましくて、生でみたいなあって思いました。
ちょっと、もののけ姫を思いだしたりします^^
by みずき (2017-05-24 23:30) 

八犬伝

朝から、ほっけですか
いやあ、美味そうですね。
by 八犬伝 (2017-05-24 23:32) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんおはようございます。
やはり、魚肉ソーセージは万能な食材ですね。
by ネオ・アッキー (2017-05-25 04:26) 

ワンモア

東北好きです。奥州藤原氏は義経関連で調べたなぁ(^^)
by ワンモア (2017-05-25 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初鰹魚肉ソーセージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。