SSブログ

金色堂 [岩手]

DSC02843.jpg DSC02915.jpg
えさし 藤原の郷 続きです(。-_-)ノ


















DSC02838.jpg DSC02839.jpg
本物の「金色堂」は撮影禁止ですが、ここは撮り放題です(*'-')b OK!

















DSC02887.jpg DSC02886.jpg

DSC02850.jpg DSC02829.jpg
「伽羅御所(きゃらのごしょ)」は奥州藤原氏3代目 秀衡 の居館です。

















DSC02855.jpg DSC02853.jpg
秀衡 の遺言に 泰衡 が従っていたら、日本の歴史は違っていたかもしれません(-_-)

















DSC02880.jpg DSC02874.jpg
「包丁」って調理人を差す言葉だったようです( ̄- ̄)フーン

















DSC02884.jpg DSC02897.jpg
コスプレもできて入園料800円って、ホントに激安ですよね。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00509.jpg
朝からガッツリ じゃなくて、休日の自宅ランチです。














DSC00510.jpg
天麩羅のメインは アナゴ です。 宮城では「アナゴ」を「ハモ」と言います。





nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 16

yamatonosuke

コスプレ別料金ではないんですね。
着て歩き回りたい^_^
by yamatonosuke (2017-05-26 00:50) 

こんちゃん

一日中楽しめるところですね。
天ぷらの揚げたてをいただけるのが良いです。
by こんちゃん (2017-05-26 05:00) 

トレンダー櫻井

コスプレも出来て800円は安いですね(/・ω・)/
by トレンダー櫻井 (2017-05-26 05:43) 

たじまーる

もし藤原泰衡が源義経を裏切らずに
藤原秀衡の遺言を聞いて従って
源義経を討とうとせずに守り続けたら(かくまう)
仰るように歴史は変わったかなと思います。
がっつり朝ごはんだと思ってしまいましたね(^^;)
ランチのお蕎麦と天ぷら美味しそうです♬
by たじまーる (2017-05-26 06:04) 

ぼんさん

歴史を感じさせる素晴らしい場所ですね。 この辺りはまだ訪れていないですが、訪問したい場所の一つです(^.^)

by ぼんさん (2017-05-26 07:41) 

いっぷく

食事は1日2回だったんですね。
「3食」になってからは歴史が浅いという話を聞いたことがありますが
本当だったんですね。

by いっぷく (2017-05-26 08:45) 

馬爺

おはようございます。
こんなコスプレも一度はやってみたいですね、入園料800円とは安いですね。
by 馬爺 (2017-05-26 09:06) 

chibacandy

こんにちは!
穴子の天ぷらに眼が釘付けです!食べたい!
宮城ではハモを何て呼ぶのですか?
by chibacandy (2017-05-26 10:48) 

まこ

わぁいいな♬
コスプレして写真とりたいです(⌒▽⌒)
by まこ (2017-05-26 10:59) 

ワンモア

岩手からの帰り道に金色堂に寄りました。なんか、感動しました。
かなり自分に合っていて好きかも。
天ぷらも奥様が上げているのですか。羨ましいなぁ(*´ω`* ホワーン
by ワンモア (2017-05-26 11:51) 

足立sunny

休日のお昼にご自宅で天ぷらそばとは、ナイスです。
昔っから「ハモ」って呼んでいるみたいですね、アナゴのことを。

by 足立sunny (2017-05-26 16:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コスプレ・・しました??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-26 18:32) 

majyo

金色堂ですが、中の記憶があります。黒かったような?
コスプレが出来るのですか! 随分前には無かったような
アナゴをハモと言うのですか。知らなかった・・・
by majyo (2017-05-26 19:16) 

たかぼん

泰衡は遺言破って結局、自分も滅びましたからね。
宮城ではアナゴをハモって言うのですね。

by たかぼん (2017-05-26 21:07) 

みずき

高校の修学旅行でうちのクラスは東北でした。
金色堂は行ったけど、当時ここはなかったかと・・・
コスプレつき、ぜひ訪問したいです^^
by みずき (2017-05-26 22:28) 

やまびこ3

最初にここでロケしたのは「炎立つ」でしたかねえ?
大河ドラマでは、近代劇の「いのち」が面白く、その後、現代劇に転向するのかと思ったくらいでしたが、あれ一発でしたね。NHKの時代劇は貴重な存在になってしまいましたが。
by やまびこ3 (2017-05-27 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

魚肉ソーセージ大河ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。