SSブログ

松尾芭蕉 [多賀城]

DSC08059.jpg DSC08058.jpg
僕が住む宮城県多賀城市で17日(土)から あやめ祭り が開催されています。 早速初日に撮りに行きました(^▽^)/


















DSC08039.jpg
まだ咲いていない品種もあって全体としては「五分咲き」といったところでしょうか(-_-)

















DSC08046.jpg
それでも大賑わいで、駐車場は「満車」でした。


















DSC08062.jpg DSC08053.jpg

DSC08068.jpg DSC08067.jpg
最近の記事は露店の食べ物の写真が多いような気がしますが、気のせいでしょうか(´⊆`*)ゞテヘヘ

















DSC08044.jpg DSC08045.jpg
「多賀城」に地酒があったとは知らなかったなぁ( ̄。 ̄)ホーーォ。

















DSC08047.jpg DSC08049.jpg
水陸両用バギー カッケー、でもこれが活躍する「災害」は御免です。

















DSC08038.jpg DSC08037.jpg
「多賀城跡 あやめ園」には 松尾芭蕉 が訪れて感動したという 壺の碑(つぼのいしぶみ) があります、国の重要文化財です。













DSC03298.jpg

DSC03299.jpg

DSC03300.jpg

DSC03301.jpg
「あやめ」の写真羅列です。 僕は「あやめ」と「花菖蒲」の区別が分かりません。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08095.jpg
「あやめ」を撮ったのは α7RⅡ+ 100mm F2.8 Macro 等倍マクロレンズですが中望遠の単焦点レンズとしてお気に入りで最近よく使っています。






nice!(65)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 21

yamatonosuke

振り返る美人画のポスターもいいですね。
晴天より曇りや雨のほうがきれいかも^_^
by yamatonosuke (2017-06-20 00:57) 

creeker

先月、ちょうど仕事で多賀城に訪れておりました!
牛タンとずんだ餅を堪能出来て良かったです。
by creeker (2017-06-20 00:58) 

こんちゃん

ググってみたらカキツバタもそっくりでした。
全く区別できません。
by こんちゃん (2017-06-20 04:30) 

kinkin

昔は城があったんですね、だから「多賀城」。今更ですが・・・・・^^;
by kinkin (2017-06-20 05:07) 

トレンダー櫻井

美味しそうなものばかりですね!
by トレンダー櫻井 (2017-06-20 05:46) 

tarou

お早うございます、小室山公園に
コメントを有難うございました。

低い山ですが、周りが低いので
365°海・山の展望が楽しめます(^^♪

出店もたくさん、アヤメだけでなく
いろいろ、楽しめましたね(^^♪


by tarou (2017-06-20 06:50) 

ぼんさん

100mm F2.8 Macro 等倍マクロレンズ、レンズも素晴らしいですが、構図がとても素敵で引き伸ばして飾りたいようなお写真ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-06-20 07:33) 

さる1号

あやめと花菖蒲
花弁の元のところに網目状の模様があやめ
花弁の元のところに黄色い模様があるのが花菖蒲
って覚えています^^
by さる1号 (2017-06-20 07:39) 

olived

あやめまつり始まりましたね。
お写真 綺麗ですね〜。5分咲きくらいですか。
うちの庭の花菖蒲は明日1つ目が咲きそうです♪
おまつりといえばやはり出店も楽しみ(o^^o)ですね
by olived (2017-06-20 07:39) 

響

こちらも花は未だでもお祭りだけ開催されてるとこあります。
結局美味しいもの食べてお祭りの雰囲気を楽しんで大満足(笑)
花は口実?な感じになっちゃいますよね。
by (2017-06-20 10:01) 

muku

雲をみると過ごしやすい陽気のような・・・
食べ物も多くあって楽しそうですね♡
by muku (2017-06-20 11:53) 

ゆうみ

多賀城のあやめ見に行きたいのですが
公共交通機関でどうやっていけば良いのでしょう?
さすがSONYのカメラとレンズ発色が最高です。
by ゆうみ (2017-06-20 11:54) 

馬爺

流石は広い敷地ですね、2反はありそうですね、これはすべてが咲きだすと目を見張る眺めでしょうね。
素晴らしいレンズですね。
by 馬爺 (2017-06-20 14:13) 

majyo

アヤメは五分咲きでも、会場は満開状態ですね
サモサがスパイシーと言うことで、これが良い
アヤメ美しいです。さすが!
by majyo (2017-06-20 19:22) 

chibacandy

アヤメ美しいですね。綺麗に撮れてますね。
乗り鉄君の長男君がブログを見て壷碑の説明をしてくれました!(^^)!
by chibacandy (2017-06-20 19:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アヤメ祭り・・・田んぼってのが良いですね。
田んぼ?じゃないのかな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-20 19:57) 

ワンモア

このポスターのデザインが好き(^^)
多賀城にはまだ訪れていないので、一度行ってみたいです。
by ワンモア (2017-06-20 20:57) 

kohtyan

あやめが綺麗です。会場は大賑わいでしたね。
ソニーα7RⅡにMcro100ミリF2.8ですか、最強のカメラとレンズですね。
私もゲットしたいのですが・・・・考え中です。
by kohtyan (2017-06-20 21:19) 

みずき

あやめ、キレイですね^^
ただ、わたしも区別がつかないです・・・
by みずき (2017-06-20 22:12) 

たかぼん

写真が綺麗だなと思ったら100mm F2.8のマクロですか。
いいレンズですね。
by たかぼん (2017-06-20 23:36) 

ひでほ

ブログ移転おめでとうございます。
露店のやきとりとか、つくね?うまそうです。
車で1.5Hくらいかかるんですが、小生も潮来のあやめを見に行きたいモード。
ただ車停めるところがないんですよ。一度いったときは時期はずれで、あやめないし
工事していました。なんで行ったかというと、同じ病室の、たぶん胆管がんのおじさんが
遊びにこい云々。あたしは脾臓摘出でまだいたくていたくて、いろいろ案内してもらった
のについていけなかったです。そのおじさん、手術はせず胆管にステントいれたとか。
小生はやばいと思っていましたが、やせこけて地元の病院に再入院。それ以来あって
いません。あんなTSU大学でなく、著名な日大のT先生とかだったら、オペしてくれ
たんじゃないかと、むかつきました。
小生は、なんかオペのときは日本一の先生のところにいこうと思います。
by ひでほ (2017-06-21 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父の日コスプレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。