SSブログ

ミヤリサン [鉄道]

DSC08165.jpg
6月30日(金)仙台から「はやぶさ」で東京へ、東京から「Maxとき」で新潟に向いました。「Max(E4系)」は2012年から東北新幹線から姿を消し、
現在「上越新幹線」でのみ運用されていますが、2020年代にE7系に置き換えられると今年発表されました。眺望が良い2階席は好きだったんで
すが、各停で運用されていて東京⇔仙台の乗車時間が最速の便より30分以上長かったので、仙台のビジネスマンは敬遠して僕も1度しか乗った
事がありませんでした。時間に余裕がある今なら毎回利用したいです(*´∇`*)

一昨日は大移動でしたが、昨日は千葉県内をちまちまと巡回して夕方に一旦帰宅しました。今日また早朝から出かけています(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08139.jpg
ミヤリサン という整腸薬をご存知でしょうか? 東京都北区にある「ミヤリサン製薬(株)」が製造・販売しているのです
が、社屋が東北新幹線の車窓から見えます。僕が29年前にソニーに転職した当時の「ソニーマグネプロダクツ(SMP)」の
電子部品開発部長が宮入(みやいり)さんでした。どこの馬の骨とも分からない僕に宮入部長は暖かく接して下さいました。
数年後に実家の「ミヤリサン製薬(株)」を継ぐ為にソニーを退職されました。それ以来僕は新幹線で東京に出張する際は、
必ず進行方向右側の「ミヤリサン製薬(株)」の社屋が見える窓側の席を予約して、社屋が見えると心の中で頭を垂れてい
ました。僕は本当に多くの有り難い人達に支えられきたんだなぁと、昨日改めて思いましたm(_ _)m




nice!(62)  コメント(14) 

nice! 62

コメント 14

yamatonosuke

このグリーンの車体の新幹線に一度乗ってみたいです^_^
by yamatonosuke (2017-07-02 00:49) 

ワンモア

電車で通過するたびに思いを馳せるっていい話だなぁ(*´ω`*) 
私も今も多くの人に助けられているので、
絶対に恩返しをしたいと思っている人が何人もいます。

by ワンモア (2017-07-02 02:22) 

こんちゃん

全然気がついていないこの建物。ごめんなさい、ミヤリサンも存じ上げないです。
宮入さんは今こちらで頑張っているんですね。
by こんちゃん (2017-07-02 04:26) 

トレンダー櫻井

ミヤリサン、分からないです(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2017-07-02 06:50) 

chibacandy

ミヤリサン知りませんでした。整腸薬なんですね。

ご自宅に戻られたんですね。今朝も早い出発ですね。
我が家の長男君も同じようなことをすることもありますので…笑ってしまいます^^
お気をつけて旅をお続けくださいませ!(^^)!
by chibacandy (2017-07-02 07:11) 

ぼんさん

新幹線には色々な種類の車両がありますので全ては把握できていないです。かつて東海道新幹線にも2階建てがあった時代が懐かしいです(^^)
by ぼんさん (2017-07-02 07:56) 

いっぷく

宮入さんでミヤリサンですか。
宇都宮徳馬さんがミノファーゲンという薬を売っていましたが
自分の名前を入れたいという気持ちは商品への愛着や開発の苦労があるからでしょうね。
by いっぷく (2017-07-02 10:02) 

たかぼん

北に行く新幹線って色や種類?が沢山あってよくわかってません。
行く場所で違うんですよね(^^;)
by たかぼん (2017-07-02 12:00) 

kiyokiyo

johncomebackさん
こんにちは!^^
「宮入部長さん」やお世話になった方々への感謝の気持ち、何時までも持ち続けることって
大切なことだと思います。
僕もそういう気持ちを忘れないようにしたいと思います。
早朝からお出かけされているんですね、蒸し暑くなってきましたので、お体には十分気を付けてくださいね^^
by kiyokiyo (2017-07-02 15:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ミヤリサンは、知りませんでした。
いつも、太田胃散なので・・・。
自分も、定年までは人に恵まれて来ました。
いい時代でしたね。
今は、どうなんでしょう。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-02 17:16) 

みずき

宮入さんだからミヤリサンなんですね。
とても良い出会いがあったんですね。
人の縁を引き寄せるのもその人の徳だと思います^^
by みずき (2017-07-02 22:13) 

足立sunny

宮入博士の発見された宮入菌、初めて知りました。
良い人と出会えたのは今に活きておられますね。
by 足立sunny (2017-07-03 00:42) 

kazg

「ミヤリサン」にまつわるエピソード、心にしみます。
by kazg (2017-07-03 16:43) 

隊長

過敏性腸症候群の隊長にとって、「ミヤリサン」は常備薬です。
飲むと、何故か下痢が収まります。
お世話になっている薬です。
by 隊長 (2017-07-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プロトレック合体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。