SSブログ

へぎそば [北陸]

DSC08267.jpg DSC08277.jpg
新潟駅舎内の「ぽんしゅ館」で新潟の銘酒をいただいた後、信越本線の在来特急「とき318号」で西に向いました。


















DSC08284.jpg DSC08282.jpg
「長岡駅」には11時41分に到着しました。次の列車への乗り換え時間は26分です。26分あれば・・・
















DSC08281.jpg
余裕で「駅そば」をいただけます(^^)

















DSC00423.jpg DSC00424.jpg
メニュー豊富ですが僕の目が釘付けになったのは ふのりそば です。

















82D682-thumb-300x391-267.jpg
新潟(魚沼地方)の名物「へぎそば」です。「へぎ」とは
蕎麦を盛ってある器のことで、蕎麦の特徴は「ふのり」
を蕎麦に練り込んでいる事です。


















DSC00420.jpg DSC00421.jpg
「かき揚げ天ふのりそば」です。麺は確かに緑色を帯びていますが「ふのり」の風味は感じず、冷たいのにすれば良かったかなぁ(-_-)ウーム
















DSC08291.jpg DSC08290.jpg
昨年8月に走破した「只見線」の車両が待機していました。















DSC08289.jpg DSC08292.jpg
12:07発信越本線の普通列車で更に西を目指しました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09553.jpg
これ何だか分かりますか? 分からないですよね、愛犬リュウの足型です。
7月7日、14回目の誕生日を迎えた3日後にリュウは天に召されました。
















DSC09554.jpg DSC09518.jpg
翌日(8日)火葬して「遺骨」は家に持ち帰りました。気持ちが落ち着いたら拙宅の庭に埋葬しようと思います。















DSC00333 (2).jpg
リュウ 14年間癒しをありがとう。 リュウ4歳、北海道の小さな漁港にて。



nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 17

yamatonosuke

駅そば、在来線旅の醍醐味ですね。
新潟の駅そばなんて魅力的すぎます〜
by yamatonosuke (2017-07-10 00:59) 

こんちゃん

駅そばはそこそこの味で妥協するようにしてます。
逆に美味しかった時は嬉しさ倍増ですからね。
by こんちゃん (2017-07-10 04:01) 

トレンダー櫻井

おお!我が長岡駅にようこそ(^^♪
かき揚げ天ふのりそば美味しいですよね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-07-10 05:32) 

tarou

お早うございます、御射鹿池(前編)に
コメントを有難うございました。

お蕎麦の盛り方ではなく、器の呼び方なんですね、
板そばと良く似ています。
この盛り方は、食べやすいので、好きです(^_^)v

by tarou (2017-07-10 06:52) 

ぽちの輔

リュウくん、虹の橋へ旅立ったのですね(合掌)
by ぽちの輔 (2017-07-10 06:59) 

さる1号

長岡は駅蕎麦もふのり繋ぎなんですね
by さる1号 (2017-07-10 08:15) 

ぼんさん

「へぎそば」大好きです。新潟旅行に行かれた方のお土産の「へぎそば」(乾麺)が家にありましたので、土曜日(18日)に食べました(^.^)
リュウくんのご冥福をお祈り申し上げます。
by ぼんさん (2017-07-10 08:32) 

いっぷく

ふのりそば、さすがに他の「月見」や「きつね」などのメニューに比べると少し高めのお値段ですね。
でもたぶん、せっかくだからと私もそれにすると思います。
by いっぷく (2017-07-10 09:38) 

muku

へぎ蕎麦は冷たい方がいいんですね!
美味しそうなので私は冷やしで食べてみようかな。
いつ食べられるか分かりませんけどね(;´∀`)

リュウ君、亡くなられたんですね。
悲しいですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by muku (2017-07-10 09:53) 

ワンモア

14年も一緒だとお別れが辛いですね(´・ω・`)
ご冥福をお祈りします。
お蕎麦、私も現地のオススメや名産を選んじゃうなぁ。
by ワンモア (2017-07-10 10:43) 

chibacandy

リュウ君のご冥福をお祈り申し上げます。

へぎ蕎麦は冷たい方が美味しいと思います。
by chibacandy (2017-07-10 15:26) 

たじまーる

愛犬(リュウ君)のご冥福をお祈り申し上げます。
リュウ君が天国でも元気で楽しく過ごせますように。
by たじまーる (2017-07-10 17:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

14年も一緒にいると哀しみも大きいですね。
リュウ君のご冥福をお祈ります。
今度は、天国から見てますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-10 19:35) 

Jetstream

へぎ蕎麦、見た目もよし、きっとおいしいでしょう。!(^^)!
只見線で山奥へいってみたいです。
愛犬のご冥福お祈りいたします。ワンちゃんもご苦労様でした。安らかにと願います。

by Jetstream (2017-07-10 22:47) 

みずき

リュウくん、七夕の日にお空にあがったんですね。
夜空のどこかで、見ていてくれると思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by みずき (2017-07-10 22:56) 

olived

愛犬リュウ君とのお別れ お寂しいですね。
johncomebackさんの一人旅もお空から見てますね、きっと。

by olived (2017-07-10 23:04) 

たかぼん

新潟だと立ち食いでふのりそばがあるのですね。
只見線一度くらい乗ってみたい。
でも、時刻表見て乗るのは気合がいると思ったことがあります(^^;)
by たかぼん (2017-07-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぽんしゅ館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。