SSブログ

戦艦陸奥 [関東]

「横須賀海軍カレー」を食べて次の電車に乗るまで30分程時間がありました。







DSC09285.jpg DSC09330.jpg
横須賀駅前の「ヴェルニー記念館」に入館しました。 ヴェルニーさん、存じませんでしたが横須賀の発展に多大な貢献されたフランス人だそうです。
















DSC09318.jpg
なんか凄い戦艦の模型が展示されていましたw( ▼o▼ )w
















DSC09291.jpg DSC09321.jpg

DSC09327.jpg DSC09328.jpg
「戦艦陸奥」の1/100モデルですが、この精密さに目が釘付けになりました。















DSC09323.jpg
「戦艦陸奥」は昭和18年に原因不明の爆発で沈没したそうです。



















DSC09313.jpg DSC09315.jpg
「ヴェルニー記念館」のメインは「戦艦陸奥」ではなく、かつて横須賀に在った製鉄所の遺品でした。

















DSC09337.jpg DSC09338.jpg
「海上自衛隊横須賀方面総監部」、当然ながら一般人は立入り禁止です。

















DSC09281.jpg DSC00918.jpg

DSC00912.jpg DSC00913.jpg

DSC00920.jpg DSC00916.jpg
「横須賀駅舎」のニューデーズでも「横須賀海軍カレー」関連商品が一押しでした。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00308.jpg
「横須賀海軍カレー」を思い出してこんな冷凍食品を買って食べてみました。
ドライカレーには珍しく「ジャガガイモ」感が強かったです。




nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 14

しのぴん

横須賀は我が家から近いのに、ここ行ったこと無いです(+_+)。
by しのぴん (2017-08-27 00:26) 

八犬伝

ありゃまあ
どぶ板に行かなかったのですか?
もっとも、横須賀らしいのに。
by 八犬伝 (2017-08-27 00:39) 

さる1号

ヴェルニー記念館、知らなかったです
陸奥の模型があるのですね
今度行かなきゃ^^
by さる1号 (2017-08-27 03:25) 

こんちゃん

時間が少ないから他はいけないですね。
私はどぶ板通りに行ってみたいです。
by こんちゃん (2017-08-27 04:34) 

ワンモア

戦艦陸奥の轟沈の謎は吉村昭も小説にしていますね。
内部の時限爆弾説、自然発火説。
色々と謎がありそうですが、隠蔽されている感じがしています。
by ワンモア (2017-08-27 04:40) 

yamatonosuke

今回So-net退会することになりました。
(詳しくは8月27日のブログ欄に記載)
再開は未定です。
今までありがとうございました^_^
by yamatonosuke (2017-08-27 06:19) 

ぼんさん

1/100の模型、本当に精密ですね。
部品点数がどのくらいあるのか興味あります(^^)
by ぼんさん (2017-08-27 07:17) 

トレンダー櫻井

戦艦の模型カッコイイですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-27 08:03) 

いっぷく

横須賀は、横須賀学院高校の学園祭に行ったことがあるだけで
それ以外は全く知らないところなので、ぜひいろいろ回ってみたいと
思いました。
by いっぷく (2017-08-27 09:25) 

たじまーる

横須賀海軍カレーの冷凍食品
私も食べたことがありますね♪
美味しいですよね(*^^*)
私も久しぶりに横須賀へ行きたくなりました(^^ゞ
by たじまーる (2017-08-27 10:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カレーラムネ・・・美味しいのかなぁ~??
気になるけど、飲む気が起こらない。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-27 10:17) 

kohtyan

旧海軍の戦艦は、ほとんど沈んでしまいましたが、
武蔵や大和の海底での状況を撮影されていて、
見ることが出来ましたね。陸奥はなぜ沈んだのか
知りたいですね。
海軍カレーのブランドは人気ありますね。
横須賀の方は、海軍カレーをよく食べるのでしょうね。
by kohtyan (2017-08-27 17:55) 

たかぼん

戦艦の模型は凄い精密ですね。
原因不明の爆発で沈没ですか。

by たかぼん (2017-08-27 21:40) 

みずき

あれ、陸奥のパネルデザインにもっのすごく
見覚えがあります。もしかして、わたしの
前職のところにあった模型?
by みずき (2017-08-27 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

司馬遼太郎航空祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。