SSブログ

京浜工業地帯 [関東]

「お盆の一人鉄旅」4日目、続きます(。-_-)ノ




DSC08744.jpg
鶴見線 は「鉄ちゃん」に大人気の路線ですが「非鉄」の方には馴染みがありませんよね。
本線の「鶴見」⇔「扇町」はたった7kmで簡単に走破できますが、2本の支線(盲腸線)が曲者なんです。


















DSC09719.jpg DSC09725.jpg

DSC09727.jpg DSC09728.jpg
「浜川崎」から「扇町」に到着しました。 ここの「車止め」も分かり易いですね。

















DSC09731.jpg DSC09730.jpg
「扇町」から「鶴見」行の電車に乗り込みましたが、

















DSC09738.jpg DSC09740.jpg
支線の「大川」に行く為に、「マユマユ」さんが従姉の学園祭に行くのに1度利用したという「安善駅」で乗り換えです。





















DSC00994.jpg
この日は日曜日で午前中に「大川」に行く電車は2本だけ、2本目になんとか間に合いました。
こんな状況なので「東所沢」の息子のマンションに泊まるのを断念しました。















DSC09746.jpg
分岐して「大川」へ向います。左に見えるのは「武蔵白石駅」のホームです。
「乗り鉄」には堪らない眺めです(^^)

















DSC09764.jpg DSC09753.jpg
「ナツパパ」さんが歩いて行ったという「大川駅」に到着しました。
















DSC09749.jpg
速報版で紹介した鶴見線の「大川駅」、川崎ですよ。
















DSC09755.jpg DSC09754.jpg
小学校の「社会」で学んだ 京浜工業地帯 のど真ん中ですね。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09758.jpg
ホームから線路に下りて撮影するのは危険行為、良い子はマネしてはいけません。
掟破りの危険行為までして撮影するのに、デジイチじゃなくてスマホって・・・ なんなんだコイツ?




nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 18

HIDEe

若さ故の過ちでしょうかね。
危険行為かそうでないかの判断はきちんとしてもらいたいと思います。
最近の若者は想像力が足らないなと感じます。
いや悪い大人を見本にしてるのかなぁ……。
by HIDEe (2017-09-07 01:31) 

こんちゃん

鶴見線はほぼこの沿線にある会社のための電車ってことでしょうね。
by こんちゃん (2017-09-07 04:15) 

トレンダー櫻井

大川駅の後ろの日清製品が気になります!
by トレンダー櫻井 (2017-09-07 05:36) 

たじまーる

先日はアクアワールド大洗の記事への
コメントありがとうございました<(_ _*)>
イルカとアシカショーはしっかり観ました♪
イルカのジャンプの時の水しぶきがヤバかったですね(゜ロ゜;ノ)ノ
ショーはとても良かったですよ(⌒‐⌒)
鶴見線の盲腸線の区間は乗り潰ししたくても
本数少ないので大変ですねえ(>_<)
by たじまーる (2017-09-07 07:21) 

ぼんさん

いずれ訪れてみたいこの「盲腸線」ですが、
事前にちゃんと乗り換えの段取りを立てておかないと
効率よくまわれそうにないですね(^.^)
by ぼんさん (2017-09-07 07:31) 

マユマユ

従姉が通ってた高校はなくなって、違う学校になってました?!
何年前の話だ…(笑)

この記事を見ていたら、鶴見線乗りたくなってきました。。
by マユマユ (2017-09-07 08:10) 

kohtyan

線路にも草が生えて、ローカル線の雰囲気ですね。
工場の方々が利用する路線ですね、鉄ちゃんも。
カメラを持って、訪ねて見たいですね。
by kohtyan (2017-09-07 08:56) 

しのぴん

海芝浦には行ったことあります。改札出たら東芝ってとこですね。
改札出ずに行ける公園があるのは知ってましたが、仕事で行ったので公園に入ったことはありませんが・・・。
by しのぴん (2017-09-07 09:05) 

いっぷく

よく蒲田は工場の街と言われますが、やはり工場といえば川崎、
スケールが違います。
工場夜景を楽しむクルーズがあるくらいですから
その数の多さや工場の大きさは比較にならないですね。

by いっぷく (2017-09-07 09:31) 

チャー

高速から見える京浜工業地帯の景色は圧巻です!まるで要塞のようです 好きな景色です^ ^
by チャー (2017-09-07 11:01) 

あとりえSAKANA

【掟破り】【デジイチじゃない】
インスタするぐらいにはスマホで十分なのだと思います。
インスタでいいねを欲しいがためにインスタ映えする
買ったアイスを食べずに捨てたりする人がいるんだそう
ですよ。本末転倒とだとおもうのですが「なりふり構わず」
「手段選ばず」「インスタ映え命」のようです。

by あとりえSAKANA (2017-09-07 12:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鶴見線の弁天橋そばに、TOKIOのダッシュ海岸がありますよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-07 12:38) 

riverwalk

鉄道がお好きなのが、いつも伝わってきます。
駅の写真はいつ見ても素敵です(^^♪
by riverwalk (2017-09-07 20:01) 

たかぼん

休日は1日2本って凄い敷居が高いですね。
こっちの方は車で行ったことありますが、電車では(^^;)
by たかぼん (2017-09-07 20:37) 

yamatonosuke

日清製粉の大きな工場と小さなホームの対比が素晴らしいです(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-07 21:08) 

みずき

盲腸線とはうまい喩ですね^^;
うち近辺の駅は川がすぐなので撮影スポットらしく
よく若い鉄くんを見かけます。小学生~中学生とか。
DSのカメラ機能で撮影してて、それはそれで
なんだか微笑ましいです^^
by みずき (2017-09-07 22:59) 

さる1号

草で線路が見えない^^;
草刈はしないのかな
by さる1号 (2017-09-07 23:25) 

ワンモア

草が茂ってすごいですね(´⊙ω⊙`)
いい景色だなぁ。来月、川崎へ行くので要チェック(^^)
by ワンモア (2017-09-07 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終着駅TOSHIBA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。