SSブログ

前田利常 [北陸]

2017年のハイライト、2月の「北陸一人鉄旅」ラストです(。-_-)ノ









DSC09777.jpg DSC09779.jpg
「城端線(じょうはなせん)」は富山県高岡駅から南砺市の城端駅に至るJR西日本の路線ですが、地元の方か「鉄ちゃん」しか知らないだろうなぁ(*^^*)



















DSC09792.jpg DSC09991.jpg
「高岡市」で最も有名なのは奈良、鎌倉と並ぶ「日本三大仏」の 高岡大仏 だと思われますが・・・


















DSC09867.jpg DSC09846.jpg
高岡には富山県唯一の国宝 「瑞龍寺」があります( ̄。 ̄)ホーーォ。

















DSC09809.jpg

DSC09835.jpg
流石は「国宝」、素晴らしいお寺さんでした。 「永平寺」もそうでしたが「撮影可」なのが嬉しいです。北陸は懐が深いなぁ(*'-')b

















DSC09928.jpg DSC09946.jpg
高岡には加賀藩2代藩主「前田利長」の墓所があります。戦国武将の墓としては国内最大級で「鼻毛の殿様」で有名な3代藩主「利常」が造営したそうです。


















DSC00108.jpg DSC00031.jpg
高岡から富山に向いました。 富山といえば「薬売り」を思い浮かべませんか?

















DSC00036.jpg
「富山城址公園」の天守は史実に基づかない「模擬天守」ですが、市民に愛されているならそれはそれで良いですね。

















DSC07099.jpg DSC00099.jpg
元祖「富山ブラック」をいただきましたが、想定を遥かに超えて「しょっぱ」かったです。ライスと共に食べるのが前提だとしても「しょっぱい」です。
















DSC07148.jpg
「北陸一人鉄旅」 行きは飛行機、帰りは夜行バスでした(*゚▽゚)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07164.jpg DSC07165.jpg DSC07166.jpg
「永平寺」・「瑞龍寺」・「大仙時(高岡大仏)」で御朱印をいただきました(^^)




nice!(50)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 13

yamatonosuke

富山に行ってみたくなりました。
青春18きっぷで行ってみようかな〜
by yamatonosuke (2017-12-28 01:07) 

こんちゃん

知らない路線だらけです。
でも制覇するのは楽しいだろうと想像できます。
by こんちゃん (2017-12-28 03:41) 

ぼんさん

ツアー旅行となりますが、以前、「高岡大仏」、「瑞龍寺」へ訪れたので懐かしく拝見させて頂きました。
その際に、「瑞龍寺」は富山県唯一の国宝であることを知りました(^^)
by ぼんさん (2017-12-28 05:37) 

トレンダー櫻井

富山も奥が深いですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-12-28 05:45) 

さる1号

大喜のブラックは夏場に無性に食べたくなります
でも体調が良くないと食べられない^^;
by さる1号 (2017-12-28 06:27) 

ワンモア

「富山の薬売り」自分が子供の頃に来てました!
薬箱一杯の薬に贅沢になったような気持ちがありましたが、
勝手に開けようとすると怒られました(笑)
いつでも薬があるというのは安心ですね。
by ワンモア (2017-12-28 08:36) 

いっぷく

国宝だけあって荘厳な印象を受けますね。
富山ブラック、私が取り寄せで食べたのは
同じように真っ黒でしたが、塩分はそれほど
感じませんでした。むしろ辛さのほうが
際立っていたように思います。
お店によって味が違うのでしょうか。
by いっぷく (2017-12-28 10:11) 

たじまーる

富山の薬売りははるばる
私が子供の頃は実家に来てましたね(*´∇`*)
by たじまーる (2017-12-28 16:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

富山の薬屋さん・・・子供の頃、歌ってましたね。
♪越中富山の薬屋さん、鼻くそ丸めて豆仁丹…なんて。。
子供のころ、故郷の岐阜にも来てましたよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-28 16:49) 

響

瑞龍寺の雰囲気いいですね。
富山ブラック食べたい。
by (2017-12-28 20:06) 

八犬伝

富山城址公園、行きましたよ7月に
35度あった、暑い日でした。
by 八犬伝 (2017-12-28 20:59) 

taka

ブラックラーメンはしょっぱくて食べるのに苦労しました
残すのが嫌いなのでライスを追加注文して何とか食べました
by taka (2017-12-28 22:28) 

テリー

富山、数年前に行きました。トロッコ電車に乗ったり、奥能登に行く途中によりました。富山駅前は、工事中でした。
by テリー (2017-12-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒ブリ岡倉天心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。