SSブログ

母校 [北海道]

DSC08956.jpg DSC08952.jpg 
1月27日は義兄(相方の姉の夫)の一周忌、義兄には随分とお世話になりました。仕事で葬儀に行けず、一周忌には絶対行こうと決めていました。
義兄は65歳で「肺がん」で他界しました。 誰からも慕われた義兄でした。「善人は早死」は本当かもしれません。貴方は長生きできそうですか?



















DSC08910.jpg DSC08909.jpg
法要は11時からでした。時間があるので思い出の地を散策する事にしました。 高校の3年間「伊達紋別」から「東室蘭」に汽車で通学しました。

















DSC08915.jpg DSC08913.jpg
駅舎の通路から線路を眺められます。 僕がSL(C57)で通学していたのは40年以上前です。 駅舎も駅周辺も激変していました。
僕の母校(大学)のPRポスターが掲示されていました。 東室蘭駅前のパチンコ屋に通い詰めて週休5日制だった僕は一年留年しました(*´∇`*)



















DSC08920.jpg DSC08921.jpg
大学は「西口」からバスに乗って行きますが、高校は「東口」から歩いて行きました。


















DSC08922.jpg DSC08934.jpg
この道を10分歩いて高校に行ったんですが「鳴り砂通り」って・・・ 当時は「東口通り」でした。















DSC08923.jpg
40年も経つと通りに見覚えがある店は1軒のラーメン屋さんだけでした。
ここの「味噌ラーメン」は絶品で食べたかったのですが、まだ開店前でした。














DSC08931.jpg
母校の「北海道立室蘭栄高等学校」です。 田舎の進学校は「東大」から「プーたろう」まで進路が幅広いです。 卒業生では俳優の安田顕が一番有名かな?


















DSC08924.jpg DSC08925.jpg
高校の近くに仲が良かったK君の実家のビジネスホテルがあります。K君は北大医学部を目指して4年浪人、5年目に北大文学部に入学しました。
K君は僕の結婚式に出席してくれましたが北大在学中にフランスへ旅立ち、その後音信不通になってしまいました。 ホテルは営業してるのかなぁ?





















DSC08975.jpg DSC08966.jpg
お坊さんの「お経」が終わった後は宴会です。 酒が大好きだった義兄の供養になるだろうと呑みました。















DSC08976.jpg DSC08982.jpg
全く憶えてないんですが、「俺のオゴリだ、カラオケに行こう」と強引に皆を誘ったと相方が言ってました(;^_^

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09718.jpg
ソネットに入会して17年ですが初めて2,000ポイント当選しました。 嬉しいんですが・・・

















DSC09717.jpg
こんなので「運」を使っちゃうと「宝くじ」がダメかも(;^_^




nice!(48)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 11

yamatonosuke

40年前のラーメン屋が健在とはスゴイ。
ぜひ東室蘭に行ったら食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-02-16 01:12) 

こんちゃん

時々無性に昔の通学路や住んでいた街を歩いてみたくなります。
歳のせいですかね?
by こんちゃん (2018-02-16 04:07) 

トレンダー櫻井

出来れば宝くじが当たって欲しいですね!
by トレンダー櫻井 (2018-02-16 05:54) 

ぼんさん

私も鉄道好きですが、定期運用している汽車に乗車したことは一度もないです。。。
4年前(’14年)に大井川鐡道で乗ったのが最初で最後です(^・^)
宝くじ、当たりますように(^・^)

by ぼんさん (2018-02-16 07:47) 

よーちゃん

この宝くじは、なんか当たりそうな気がしますわー(^_^)
by よーちゃん (2018-02-16 08:11) 

いっぷく

伊達紋別、紋別とあるので近いのかと思ったら
まったく違うところにあるんですね。
妻の伯母が紋別に住んでいるので
子供の頃遊びに行ったと言っていました。
by いっぷく (2018-02-16 10:13) 

ゆうみ

慎んで申し上げます。
おらは、憎まれっ子世に憚るだから 超長生きすると思います。
宝くじが当たったら 旅でもしたいな

by ゆうみ (2018-02-16 14:58) 

横 濱男

65歳・・・もう過ぎちゃいました。
悪たれだから、チョット長生きしてます。。
2,000ポイント、良いなぁ~!!
バレンタイン宝くじは買ってません。
ドリームジャンボに気を集中させてます。。(^^)

by 横 濱男 (2018-02-16 18:00) 

majyo

義兄様の一周忌にお参りできて良かったですね
駅舎の通路からの眺めは何だかのんびりできそう
室蘭は行ったことが無いような気がします。
懐かしき母校が迎えてくれたようですね。
ソネットのポイントは全然わかりません。350Pしかないです

by majyo (2018-02-16 18:30) 

nikki

こちらこそありがとうございます。
北海道は一度も行ったことがないです。
by nikki (2018-02-16 23:25) 

あとりえSAKANA

【俳優の安田顕が一番有名かな】
安田さんの先輩なんですねーっ♪
そーかなと思っていました☆
by あとりえSAKANA (2018-02-17 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

倍返し味の大王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。