SSブログ

水戸黄門 [北関東]

DSC09439.jpg DSC09455.jpg
真岡の「SLキューロク館」を後にして、やって来たのは水戸市の 常盤神社 です。御祭神は黄門様と水戸斉昭公です。
















DSC09450.jpg DSC09548.jpg
多くの露店が出店していて賑わっていました。それは・・・















DSC09457.jpg DSC09484.jpg
常盤神社に隣接する「偕楽園」で「水戸の梅まつり」開催中だからです。 偕楽園には3000本の梅の木があって、品種によって咲く時期が異なるので1か月半も「祭り」を楽しめます。















DSC09549.jpg DSC09435.jpg
JR常磐線「偕楽園駅」は偕楽園の梅まつりの時期だけ営業する臨時駅で、土曜・休日の9時10分頃 - 15時30分頃の下り列車のみ停車します。水戸市中心部へのバスに行列ができていました。

















DSC00487.jpg
常連様は覚えていらっしゃいますでしょうか? 実は昨年も来ました。昨年は3月初旬、今年は中旬で違う品種の梅花を見たかったんです。
















DSC00717.jpg DSC09465.jpg

DSC09507.jpg DSC09509.jpg
約100品種の梅があるそうです( ̄。 ̄)ホーーォ。













DSC09517.jpg
水戸の梅まつり 素敵です、来年も行こうかな(^▽^)/ 「偕楽園」だけでなく「弘道館」etc でも梅花を鑑賞できます。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09971.jpg DSC09969.jpg
久しぶりに「クリスタル」をゲットしましたが、ピンボケです(-_-;





nice!(58)  コメント(13) 

nice! 58

コメント 13

いっぷく

下り列車のみ、ということは上りに乗りたい人は従来の最寄り駅でしょうか。
神奈川・鶴見で花月園競輪をやっていたときは、京急の急行が夕方だけ花月園前駅で上下止まってました。
by いっぷく (2018-03-21 01:24) 

こんちゃん

遥か昔に偕楽園は行きましたが梅の季節ではない時でした。
東京からそれほど遠いところではないのですがなかなか行けないですね。
by こんちゃん (2018-03-21 04:25) 

トレンダー櫻井

水戸の梅まつり良いですね(^^♪行きたくなりました(●´ω`●)
by トレンダー櫻井 (2018-03-21 05:49) 

ワンモア

この時期に水戸に出張があるとワクワクします(^^)
でも、渋滞もすごいんですよね。
by ワンモア (2018-03-21 10:02) 

kohtyan

常盤神社のご祭神、光圀公、斉昭公、ですか、水戸藩の偉人ですね。
偕楽園には行ったことがないので、常盤神社のお参りと兼ねて来年は行きたいですね。
by kohtyan (2018-03-21 11:19) 

ぼんさん

私も鉄道好きですが特に時刻表を読むのが好きです。
以前から「偕楽園駅」臨時駅で、下り列車のみ停車するのが気になっていました(^^)
by ぼんさん (2018-03-21 14:08) 

横 濱男

偕楽園の梅祭りは立派ですね。
いつも近場しか行かないからなぁ~!!
一度は行きたいと思うけど。。。
いつも、思うだけで終わってます。(´д`)
by 横 濱男 (2018-03-21 15:54) 

隊長

johncombackさんが行かれた時は、晴天で良かったですね。
隊長が行った時は、雨風で散々でした。
「水戸の梅大使」のお嬢さん達の写真は撮らなかったのですか。
隊長が行った時も、雨の中、傘をさした着物姿の「水戸の梅大使」が居たのですが、こちらも写真を撮る余裕がありませんでした(残念
by 隊長 (2018-03-21 16:10) 

ラック

梅の品種が100種類!さすが偕楽園ですね。
群馬の梅林はもっぱら実を出荷するためのものなので
品種は限られているようです。



by ラック (2018-03-21 16:17) 

八犬伝

偕楽園、一度は行ってみたいと思いながら
梅のシーズンではなかったりし
一度も行ったことが、ないのです。
by 八犬伝 (2018-03-21 17:54) 

よーちゃん

すごい!すごい!
圧倒されるほどの梅にうっとりですわ~(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-03-21 21:09) 

skekhtehuacso

偕楽園駅、私も先週末に電車で通りましたが、早朝だったためか通過でした。
下りしかホームがないのは、上りにホームを作ると東京からの花見客が水戸市内でお金を落としてくれなくなるといって地元から反対があったとかなかったとか。

私にとっては、頭の中ではこんな感じです。
光圀=東野英治郎(水戸黄門より)
斉昭=森繁久弥(江戸を斬るより)
by skekhtehuacso (2018-03-21 21:24) 

yamatonosuke

梅の季節に偕楽園に行ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-22 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SLキューロク館みまつホテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。