SSブログ

さくらキッチン [福島]

DSC00277-1.jpg
福島市の 花見山 は写真家の故秋山正太郎氏が「福島に桃源郷あり」と紹介し全国から花見客が訪れるようになりました。
過去記事で2回紹介させていただきました。今年4月1日(日)大震災後に初めて訪れました。
















DSC00088.jpg DSC00098.jpg
シャトルバスの臨時駐車場から「花見山」へは約800m歩くんですが、途中でも十分素敵な景観を楽しめます(^▽^)/

















DSC00094.jpg

DSC00104-1.jpg

DSC00110-1.jpg

DSC00107-1.jpg
僕のボキャブラリーでは表現できないので写真の羅列です(*´∇`*)



















DSC00143.jpg DSC00149-1.jpg
「花見山公園」に辿り着きました。 ここは花卉園芸農家阿部さんの私有地です。毎年30万人以上の花見客が訪れますが、無料で開放してくれています。
入山料1人100円で3000万円、500円なら1億5000万円、1000円なら3億円以上の収入になるのに・・・ って思うのは僕だけでしょうか(*´∇`*)
僕は1000円払っても惜しくないです。
















DSC00103-1.jpg DSC00139.jpg
「花見山」は花卉園芸の山なので「桜」以外にも多様な花が咲いています。左は「レンギョウ」右は「サンシュユ」だそうです。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00803.jpg
僕が勤務する大学のキャンパスでも桜が満開ですが、












DSC00802.jpg
学食のテラスの桜は2年前から咲かなくなりました。学食の名称は さくらキッチン なのに悲しいです(ノ_・。)

nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 10

トレンダー櫻井

咲いてる桜は綺麗ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-04-10 05:58) 

たじまーる

無料開放とは凄いですし素晴らしいですよね(*´∇`*)
運営はどうされているのか?
気になってしまいますね。
by たじまーる (2018-04-10 07:23) 

やまびこ3

さくらキッチンの前の桜、どうなってしまったのでしょうか?ちょっと心配。
花見山のある福島の緩やかな山里、子供のころ、このあたりの桃園で走り回っていたことを思い出します。
by やまびこ3 (2018-04-10 07:51) 

ぼんさん

菜の花と一緒に桜の花を撮りたいのですが、、
我が家の近くの公園は菜の花は無くて残念です。。。
by ぼんさん (2018-04-10 08:00) 

よーちゃん

こちらではすっかり桜は散って
新緑モードですね。
それはそれで好きやけど(^_^)
by よーちゃん (2018-04-10 08:34) 

こんちゃん

私もボキャブラリーに乏しいので素晴らしい、ステキくらいしか言葉が浮かびません。
行くべき場所ですね。
by こんちゃん (2018-04-10 09:12) 

いっぷく

これだけの私有地なら、税金や管理のコストがかかると
思いますが、心ある方の寄付があるのでしょうか。
by いっぷく (2018-04-10 12:59) 

響

桜のピンクの中に黄色の差し色が
入ってて綺麗ですね。
無料とは太っ腹だ。
by (2018-04-10 13:12) 

majyo

花見山公園の池のところ、そして阿部さんのお家
わーい、行ったよー
本当に手間がかかるのに整備費取らないのですよ。
世の中にはこういう方いるのですね。
桜の頃はやっぱり違う! 素敵過ぎる
by majyo (2018-04-10 20:05) 

横 濱男

仙台は、今が見頃なんですね。
花見山。。。わが家の近くに、見花山と言うところがありますが住宅街です。
by 横 濱男 (2018-04-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霊柩車スーパードライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。