SSブログ

眠猫 [北関東]

DSC03680.jpg DSC03828.jpg
「大人の休日倶楽部パス」での3泊4日「一人鉄旅」ラストは「日光東照宮」です(^○^)/















DSC03831.jpg
「スカイツリー」と同じ標高だそうですが、「だから?」って感じです。

















DSC03685.jpg DSC03684.jpg
「表門」の左右に仁王像が安置されているので「仁王門」とも呼ばれています。

















DSC03692.jpg DSC03691.jpg
神厩舎はご神馬をつなぐ厩(うまや)です。「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名ですね。

















DSC03695.jpg
「東照宮」に参拝するのは3度目です。
















DSC03701.jpg DSC03702.jpg
左甚五郎作と伝えられている「国宝」の 眠猫 です。

















DSC03697.jpg

DSC03709.jpg
お目当ては昨年「平成の大修理」を終えた 陽明門 でした。


















DSC03721.jpg

DSC03729.jpg
「陽明門」の別名は「日暮の門」です。日の暮れるのも忘れて見とれてしまうほど素敵な門っていう事です( ̄- ̄)フーン















DSC03763.jpg
「日光東照宮」には「陽明門」の他にも素敵な建造物etc がありますし、隣接する「二荒山神社」も素晴らしくお勧めです。














DSC00247.jpg
「御朱印」いただきました。


箱根→小田原→江ノ島→鎌倉→品川(オフ会)→横浜中華街→横浜緑公会堂(コンサート)→
浅草(花やしき)→KITTE→大宮(鉄道博物館)→日光(東照宮) 至福の4日間でした(*^-^)



今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>



今夜は「ふぐたろう」さんと大阪天満で飲み歩いている予定です((o(^∇^)o))わくわく













今日のオマケ

DSC03873.jpg
「日光駅」に 四季島 が停車していました。 「サマージャンボ」当たってくれ!!




nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 17

ワンモア

漫画チックになった「見ざる・言わざる・聞かざる」の修復には驚きました。
昔のようが良かったように思います><
by ワンモア (2018-08-10 02:49) 

こんちゃん

東照宮はこれまでも写真でしか見たことないのですが、煌びやかで派手になった印象です。
この4日間は普段よりお疲れになったのでは?
by こんちゃん (2018-08-10 03:54) 

マユマユ

今夜は大阪ですねーーーー

いいなぁ♪
by マユマユ (2018-08-10 07:18) 

トレンダー櫻井

サマージャンボ当たりますように!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-08-10 07:42) 

チャー

日光東照宮陽明門、1日見ていても飽きない別名 日暮らしの門 素晴らしいです 眠り猫ちゃん ツンツンして起こしてみたくなります (^^)
by チャー (2018-08-10 07:54) 

Rchoose19

改めてじっくり見ると陽明門ってすごいなぁ~~~♪
確かに端から端までじっくり観察していたら時間がいくらあっても足りないですね♪
日も暮れてしまいますね!
サマージャンボが当たったら、この電車に乗るんですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-08-10 07:55) 

kohtyan

大修理後の日光には行っていませんが、金谷ホテルに泊まって
ゆっくりと拝観したいと思っています。
今夜は大阪天満ですか、東奔西走ですね、天満と云えば長い長い商店街を思い出します。
by kohtyan (2018-08-10 10:34) 

ぼんさん

東京在住者ですが、日光へは’09年に一度訪れただけです。
あの荘厳な雰囲気に感動しましたので機会があればまた訪れて見たいです。
私も「サマージャンボ」買いました(^^)
by ぼんさん (2018-08-10 16:37) 

横 濱男

四季島・・・なんだかコブダイみたいですね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-10 19:23) 

yamatonosuke

流石は日光東照宮。
豪華絢爛とはまさにこのこと(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-11 00:50) 

タンタン

四季島はシャンパンゴールドの車体が煌びやかですね~。

by タンタン (2018-08-11 08:02) 

さる1号

四季島、乗ってみたいなぁ==)
宝くじ、自分も買わなきゃ
by さる1号 (2018-08-11 09:13) 

テリー

東照宮、じっくり、見物してみたいですね。
by テリー (2018-08-11 11:26) 

tsumutak

こうした写真を見てしまうと、絶対行って自分の目で見なければ、と思ってしまいますね。(^~^;)
by tsumutak (2018-08-11 20:04) 

ミスター仙台

日光を廻る四季島は14時近くから日光駅に17時まで居ます。
その間に日光を観光するコースらしく、
日光を出た後は、東北本線を北上して行きますよ。
by ミスター仙台 (2018-08-12 15:20) 

kinkin

日光は小学校の修学旅行以来行ってないです^^;
行き直してみますかね。
by kinkin (2018-08-12 19:48) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
はとバスツアーで訪れたとき
陽明門付近で
お数珠の販売がありました(ご利益がありますよう身につけませんか?的な)。
結構な時間を割いての販売に引いたのを覚えています(^^ゞ
名古屋は 本日お湿りがありまして
多少気温が下がったような・・・でも明日はまた暑いみたいです。
お気をつけて~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デッキ猿沢の池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。