SSブログ

がんづき [宮城県]

DSC04696.jpg DSC04872.jpg
宮城県大崎市古川の「おおさき古川 秋まつり」の続きです( ゚ー゚)/゚
















DSC04732.jpg DSC04737-1.jpg
祭り会場から徒歩2分の所に「食の蔵|醸室(かむろ)」があります。














DSC00547.jpg DSC00552.jpg
過去記事で紹介しましたが醸室(かむろ)では毎年「吊し雛祭り」が開催されます。





















DSC04739.jpg DSC04735.jpg
ご夫婦でしょうか、コスプレを楽しんでいらっしゃいました。この日はお祭りで「人力車」無料体験できるようでした。
















DSC04771-1.jpg

DSC04769-1.jpg

DSC04772-1.jpg

DSC04733-1.jpg
蔵がある家に生まれたかったなぁ(*´∇`*) 蔵に眠る「お宝」で「なんでも鑑定団」に出演したいです。














DSC04744.jpg DSC04742.jpg
大崎市のイメージキャラクター パタ崎さん は<出身地:シベリア 性別:男子 好きなこと:美味しいものと温泉 苦手なこと:じゃんけん>だそうです。















DSC04746.jpg DSC04745.jpg
蔵の中の土産物店で相方は自分へのお土産を物色していました。「ベルギー団子」は表面がベルギーのチョコレートでコーティングされ手が汚れないよう串に刺さっているそうです。
















DSC04756.jpg DSC04759.jpg
人気No.1の「がんづき」をご存知ですか? 宮城県・岩手県の郷土食で「蒸しパン」です。黒い生地にごまとクルミが乗っているのが特徴です。















DSC04748.jpg
僕は自分のお土産に地酒を買おうかと思いましたが通風予備軍なので自粛しました(´_`。)















DSC04754.jpg DSC04753.jpg
宮城県は温泉が豊富で、牛タンだけじゃなく「海の幸」&「山の幸」も盛り沢山です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08605.jpg
相方はスイーツ大好きですが「クリーム」より「餡子」が好みのようです。





nice!(58)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 15

トレンダー櫻井

「吊し雛祭り」可愛いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-10-23 06:06) 

響

蔵にくっついてる顔がっ!
インパクト強すぎ(笑)
by (2018-10-23 06:35) 

ぼんさん

先週末、「鳴子温泉」に旅行に行った職場の同僚の方からのお土産で
「ごまだれ餅」をもらいました(^-^)
by ぼんさん (2018-10-23 08:06) 

こんちゃん

吊るし雛は可愛くて欲しいです。
蒸しパンが好きなのでがんづきは好みかも。
温泉浸かってゆっくりしたいなぁ。
by こんちゃん (2018-10-23 08:12) 

ワンモア

ベルギー団子、面白そう。
日本風にアレンジするのが日本っぽくて好きです^^
つるし雛、いつかチャレンジしてみたいです。
by ワンモア (2018-10-23 08:25) 

よーちゃん

湯渡軍団って。。。
こういうパロディーでお客さんが増えると
思ってるんでしょうかねー???(@_@)!
by よーちゃん (2018-10-23 09:11) 

足立sunny

古い家は、落ち着いた白黒がいい雰囲気を出しますね。
鳴子は大好きなのですが、まだ鳴子まんじゅうは食べていません。
先日はご視聴ありがとうございました。
私信で恐縮ですが、本日日本テレビ番組ADさんから連絡がありまして、
10月24日(水)「水元かわせみの里」テレビ放映決定 水元公園第2回「日本テレビ バゲット(10時25分~11時の間ぐらい)水元公園「カワセミの里」編を24日(水)に放送する、とのことでした。ころっけ君の出番もあるそうです。
勝手な私信で恐縮です。
by 足立sunny (2018-10-23 17:57) 

タンタン

チョコ好きの私はベルギー団子がいいな^^
by タンタン (2018-10-23 19:26) 

八犬伝

食の蔵かむろ
ここ行ったことがあるような気がします。
古川駅から、そんなに遠くなかったですよね。
by 八犬伝 (2018-10-23 21:06) 

ミスター仙台

湯渡軍団のポスターを鳴子温泉駅で昨年見掛けました。
ぱっと見「西部警察」と見間違える程、
出来が良いですね。
by ミスター仙台 (2018-10-23 21:29) 

skekhtehuacso

醸室はかつて行ったことがありました。
橋平酒造店さんの店があって、そこで玉乃緒を買いましたよ。
by skekhtehuacso (2018-10-23 21:59) 

mau

あ、この間お土産にもらったのと同じおまんじゅう!
by mau (2018-10-23 22:50) 

yamatonosuke

「がんづき」食べてみたいです~
旅行へ行ったらご当地物を食べるのが毎回楽しみ(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-24 01:17) 

マユマユ

私も餡子の方が好きです♪
でも、甘いモノで1番好きなのはーーー
チョコレートです( ☆∀☆)
by マユマユ (2018-10-24 09:24) 

たじまーる

白黒写真ですと蔵が一層映えて良い感じに
写ってますね(*´∇`*)
by たじまーる (2018-10-24 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

露店源氏物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。