SSブログ

源氏物語 [宮城県]

DSC04806.jpg DSC04813.jpg
醸室(かむろ)から「緒絶の橋(をだえのはし)」を渡ると・・・


















DSC04808.jpg DSC04812.jpg
市民ギャラリー「緒絶の館」があります。















DSC04798.jpg DSC04800.jpg
「緒絶の館」では「木彫展」が開催されていました。
















DSC04778.jpg DSC04780.jpg DSC04787.jpg

DSC04791.jpg DSC04796.jpg DSC04792.jpg
「釜神様」は古来より宮城県と岩手県の限られた一部地域に伝わって来た "火伏せ” の神様です。













DSC04777.jpg DSC04783.jpg DSC04794.jpg
「釜神様」の他にもいろいろな「木彫」が展示されていました。














DSC04815.jpg
歌枕としての「緒絶の橋」は、初期万葉の時代から「白玉之緒絶者信(しらたまのをだえのはし)」と詠まれ、
源氏物語 の「藤袴の巻」でも悲恋の心情を表現するものとして詠まれているそうです( ̄- ̄)フーン

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC04752.jpg
「体型かえる」・「性格かえる」、貴方は何をかえたいですか?





nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 17

たかぼん

今、ダイエット中なので体型ですね(^^;
by たかぼん (2018-10-24 00:19) 

yamatonosuke

「釜神様」はけっこういかついお顔をされてるんですね。
どんな火元でも簡単に消してくれそう~
by yamatonosuke (2018-10-24 01:20) 

こんちゃん

木彫りは何となく温もりを感じられます。
体型をもう少し細めに変えたいです。
by こんちゃん (2018-10-24 04:14) 

タンタン

おはようございます。
私は性格変えたいです^^;
by タンタン (2018-10-24 05:41) 

トレンダー櫻井

体型変えたいです!
by トレンダー櫻井 (2018-10-24 06:16) 

ひでほ

川の入ったロケーションいいですなあ
by ひでほ (2018-10-24 06:23) 

ぼんさん

「釜神様」や「木彫」の表情が良いですね(^-^)
by ぼんさん (2018-10-24 12:45) 

まおた

こんにちは!コメントありがとうございました^_^
私は性格を変えたいです。もう少しポジティブになりたい^_^
by まおた (2018-10-24 13:18) 

たじまーる

金運を変えたいです(苦笑)
あと仕事運も(かなり苦笑)
リアル過ぎて失礼しました(>_<)
by たじまーる (2018-10-24 13:38) 

ラック

手足が長ーくほっそりして顔が小さく華奢な体形になりたいデス!
by ラック (2018-10-24 14:22) 

ワンモア

いろんな顔があって楽しいですね。
「体型かえる」・「性格かえる」私は「家にかえる」です(笑)
by ワンモア (2018-10-24 16:32) 

横 濱男

緒絶の館・・・館内がゆったりしてますね。。
カメラを変えたいなぁ~!!
by 横 濱男 (2018-10-24 19:47) 

olived

威厳のある表情の鎌神様ですね。
その中で赤茶色の神様は、眠っているように見えました。
体型と性格なら、体型変えたいです。
by olived (2018-10-24 20:08) 

mau

やっぱり、体型に1票!
by mau (2018-10-24 21:46) 

足立sunny

きりっと高い鼻に変えて、美女に囲まれるように。
テレビ映りがあまりにひどいので、ちょっと気落ちしました。
by 足立sunny (2018-10-24 23:32) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
過去を変えたいです。
過去が変われば今が変わると思うので・・・
by ネオ・アッキー (2018-10-24 23:58) 

さる1号

奥さんを・・・・^^;
by さる1号 (2018-10-25 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

がんづき吉野作造 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。