SSブログ

吉野作造 [宮城県]

DSC04821.jpg
市民ギャラリー「緒絶(をだえ)の館」から「醸室(かむろ)」に戻ると仮装した人達が大勢集まっていましたw( ▼o▼ )w















DSC04832.jpg DSC04840.jpg

DSC04850.jpg DSC04860.jpg
「大崎ハロウィン☆コスプレ フェスティバル」で古川市街をパレードするようです。 ハロウィンと無関係なコスプレが多かったなぁ(*´∇`*)















DSC04877.jpg
パレードが行われる古川のメインストリートは11時から「ホコ天」になりましたが人が少なくて寂しいです。 古川に限らず全国の地方都市の商店街は閑散としています。
















DSC04880.jpg DSC04882.jpg
お祭り会場を後にしてやって来たのは「古川第一小学校」です。
















DSC04883.jpg
「古川城址」は現在「古川第一小学校」になっています。 吉野作造は古川の出身、「大正デモクラシー」・「民本主義」って学校で習いましたよね。














DSC04879.jpg DSC04881.jpg
「古川尋常高等小学校」と刻まれたプレートが埋め込まれた門柱が残っていました。














DSC04884.jpg DSC04889.jpg
古川から帰宅する途中に「万葉 おおひら館」に寄りました。 過去記事で何度か紹介させていただきました。














DSC08595.jpg DSC08607.jpg
大衡村は海に面していないんですが何故か新鮮な海産物が充実しています。この日はメバチマグロの「中トロ」を格安で購入しました。

















DSC04888.jpg
宮城県で唯一の「村」である大衡村は「トヨタ」の工場を誘致して財政豊かです。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08567.jpg DSC08569.jpg
先週末は2ヶ月に1度の通院でしたで「血糖値」・「血圧」・「尿酸値」・「中性脂肪」の薬を貰ってきました。
















DSC08570.jpg DSC08571.jpg
薬局では「健康食品」が売られていましたが、「ラーメン」の雑誌はどうなんだろう(━_━)ゝウーム





nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 14

ワンモア

吉野作造、学び舎では習った記憶がないのですが、大人になってから勉強をし直した時に知りました^^
大正時代は、明治の未成熟ながらも気概を感じた時代から、戦争という忍び寄る不安な影の中にいながらも
文明を楽しんでいる感じがして好きな時代です。
男性が頑張って切り開いた明治から、大正は女性が頑張って社会進出もしてきて文化が熟成されつつある感じかなぁ。
ヒコーキマニアにとってもこの時代は面白いのです。
by ワンモア (2018-10-25 02:18) 

こんちゃん

東京渋谷のハロウィンが問題になってます。
夜通し溢れかえる人々のマナーが非常に悪いんです。
吉野作造は名前だけ聞いたことあるのですが何をどうしたのか全く覚えてない歴史音痴の私。
by こんちゃん (2018-10-25 04:02) 

トレンダー櫻井

健康とラーメンが同居はむずかしいですねー
by トレンダー櫻井 (2018-10-25 05:54) 

マユマユ

来週の10/31は渋谷がどーなるのか!?
毎年すごいですよねーーー
あんな人混み…何が楽しいのか?って感じです(爆)
私は無理ーーーー
人混み大嫌い!!
満員電車大嫌い!!
毎日発狂しちゃいそうです。。
あ、、最近少し病んでるかも(;´д`)
by マユマユ (2018-10-25 08:16) 

ぼんさん

「中トロ」脂がすごく乗っていてとても美味しそうですね(^-^)
鳴子温泉に行ったことがありますので、宮城県に大崎市 があるのは存じておりますが、
大崎と聞くと山手線の駅を思い浮かべてしまいます(^-^)
by ぼんさん (2018-10-25 08:42) 

よーちゃん

諸々の薬を処方されつつ、ラーメンウォーカーで
コテコテラーメンに想いを馳せるのも
またオツなものー(^_^;)
by よーちゃん (2018-10-25 08:57) 

たじまーる

通院お疲れさまです。
健康食品だけ食べてますとストレスがたまりますので
たまにはラーメンOKというお考えでしたら
ラーメン雑誌置いてあることが分かるかもしれません(^^ゞ
by たじまーる (2018-10-25 12:43) 

タンタン

歩行者天国にする必要が無いくらい人がまばらですね(・・;
by タンタン (2018-10-25 13:44) 

まこ

ふふ♬ほんとだ(⌒▽⌒)
ハロウィンっぽい仮装の人
数えるほどね♬でもまぁ盛り上がれば
いいんじゃないかしら?
by まこ (2018-10-25 14:43) 

横 濱男

横浜港の氷川丸に、ハロウィンの仮装で来ると入場料金が無料とか書いてあったなぁ~!
by 横 濱男 (2018-10-25 19:24) 

majyo

吉野作造はどういうひとだっけと思ったら
大正デモクラシーでしたか。漫画で見る歴史で読んだばかりでした
ああ、なんでも忘れちゃう


by majyo (2018-10-25 19:42) 

mau

古川には吉野作造記念館もありますね。
行ったことはありませんが…
以前、その近くのお店の作造ハンバーグを食べたくて行ったらお休みでした。
by mau (2018-10-25 22:55) 

yamatonosuke

コスプレフェスティバル楽しそうですね。
メバチマグロを肴に日本酒が飲みたい・・・
by yamatonosuke (2018-10-26 01:01) 

足立sunny

そういえばすぐ近くの薬局にもラーメンウォーカーがあります。
歯医者には「美味しんぼ」がありますが、これは納得できるかも。
by 足立sunny (2018-10-26 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

源氏物語牛鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。