SSブログ

七福神 [仙台]

DSC05903.jpg DSC05837-1.jpg
「奥州仙台 七福神」巡りをしようと思い立ち、先ずは拙宅から一番近い仙台市若林区新寺通りの「林香院」へ向かいました。














DSC05869.jpg DSC05870.jpg
山門の「阿吽」の仁王像が迎えてくれました。























DSC05838.jpg DSC05839.jpg DSC05848.jpg

DSC05847.jpg  DSC05849.jpg DSC05844.jpg
十二支 の「お地蔵様」が山門の前に並んでいました。













DSC05842.jpg DSC05843.jpg
僕の干支は「戌」昨年「還暦」を迎えました。相方は「亥」、今年「還暦」です。
















DSC05840.jpg DSC05841.jpg

DSC05845.jpg DSC05846.jpg
どの干支の「お地蔵様」も可愛らしいです(^^)
















DSC05853.jpg
本堂の左手前に「弁才天堂」があります。













DSC05857.jpg DSC05858.jpg
「弁才天堂」の扉は鍵がかかっていて開けられません。














DSC05860.jpg
窓ガラス越しに 弁才天様 を拝顔させていただきました。 ご利益はあるのだろうか(-_-;ウーン

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00268.jpg
座布団1枚!! 「さいとう・たかお」先生の許可を得てるよね(^^)


nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 14

こんちゃん

七福神巡り楽しそうですな。
十二支のお地蔵様良いですね。
by こんちゃん (2019-01-21 03:59) 

トレンダー櫻井

おおー(^^♪十二支のお地蔵様良いですね(^^)/
by トレンダー櫻井 (2019-01-21 04:24) 

ぼんさん

十二支のお地蔵様、どれも表情豊かで可愛いですね(^-^)
by ぼんさん (2019-01-21 07:23) 

マユマユ

ご利益があるといいですねーーー!!

あーあ、月曜日。。
今週1週間また我慢して働かねば…

ではでは(^_^ゞ
by マユマユ (2019-01-21 07:36) 

夏炉冬扇

お地蔵様は牛に乗ってどこまで行くのかな。
珍しい。
by 夏炉冬扇 (2019-01-21 07:50) 

たじまーる

ご利益が舞い降りて来ると良いですね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-01-21 08:02) 

チャー

干支のお地蔵様、愛嬌があって可愛いですね 思わず 笑顔になれます
by チャー (2019-01-21 08:29) 

タンタン

お地蔵さん、それぞれ表情が違ってていいですね。
ちなみに私は未です^^
by タンタン (2019-01-21 08:57) 

たかぼん

七福神巡りいいですね。
ご利益あるし、いい運動にもなりますし。
by たかぼん (2019-01-21 11:49) 

横 濱男

七福神巡り、続編を楽しみにしてます。。
屋根の赤い「弁才天堂」看板、まさかネオンじゃないですよね。。
by 横 濱男 (2019-01-21 18:22) 

ゆうみ

奥様は赤いちゃんちゃんこをおめしになりますか?
明後日 まだまだ早いのに 先輩方から還暦を祝う会をしてくれるんですって
by ゆうみ (2019-01-21 21:25) 

Loby

七福神巡りですか。
こういう像はたいへん興味深いです。
やはり一体一体彫られたものなんでしょうね。

by Loby (2019-01-21 22:21) 

ワンモア

彩色豊かな弁財天様ですね^^
昔は開放していたかもしれませんね。最近は盗難やイタズラが多く、
どこの寺院でもSECOMとか監視カメラがつくようになりましたね(´・ω・`)
ゴルゴサーディン、上手い!けどなんで?
by ワンモア (2019-01-21 22:53) 

yamatonosuke

自分の干支というのもあると思いますが、
やっぱり丑が一番かわいいです(*^◯^*)
by yamatonosuke (2019-01-22 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天津飯上杉謙信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。