SSブログ

上杉謙信 [仙台]

DSC05903.jpg DSC05872.jpg
「奥州仙台 七福神」巡りの続きです。「林香院」を後にしてやって来たのは 毘沙門天 を祀る「福満寺」です。
















DSC05877-1.jpg DSC05876.jpg
「手水」で身を浄めて参拝しました。

















DSC05878.jpg DSC05879.jpg
かなり年期の入った「狛犬」さんでした。














DSC05881.jpg DSC05893.jpg
「毘沙門天堂」ですが、ここも「林香院」の「弁才天堂」と同様に扉に鍵がかかっていて開きませんでした(-_-;ウーン















DSC05883.jpg DSC05886.jpg
ガラス越しの「毘沙門天」です。「毘沙門天」といえば戦国最強の武将 上杉謙信 が思い浮かびます。謙信は毘沙門天の生まれ変わりだと信じていたそうです。


















DSC05871.jpg DSC05896-1.jpg
「福満寺」を後にしてやって来たのは過去記事で何度も紹介している仙台の老舗百貨店の屋上です。

















DSC05897.jpg DSC05904.jpg
老舗百貨店は文政2年(1819年)に初代が「得可壽屋(えびすや)」の屋号で呉服店を創業したのが始まりだそうです。
創業当初から「えびす様」を店のシンボルとして、商標にも使用したそうで代々「えびす様」を氏神様として崇拝して
きたそうです。昭和7年(1932年)に新館を大増築したのを機に、屋上に兵庫県の西宮神社から「えびす様」を勧請し
たそうです。←「まちくる仙台」から引用させていただきました。














DSC05905.jpg DSC05899.jpg
この色紙欲しかったんですが、社務所?に人が居なくて断念しました。 御朱印も欲しかったなぁ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09939.jpg DSC09940.jpg
ポテチもいろいろありますねぇ。栃木県民のソウルドリンクの「レモン牛乳」のポテチ買えば良かったなぁ(*´∇`*)
「レモン牛乳」にレモン果汁が入ってないのは公然の秘密です。





nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

yamatonosuke

手水の瀧も狛犬様もどちらも力強いですね(*^◯^*)
by yamatonosuke (2019-01-22 00:39) 

トレンダー櫻井

レモンのポテトチップス気になります(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2019-01-22 03:15) 

マユマユ

七福神巡りしたことないので、機会をみて行こうかなーーー
実は近所に七福神さん達がいらっしゃるんですよーーー

by マユマユ (2019-01-22 07:54) 

ぼんさん

宇都宮に知人がいるので、結構訪れていますが、
「レモン牛乳」系のものはまだ購入したことがないです(^-^)
by ぼんさん (2019-01-22 08:13) 

猫毬

毘沙門天だー猫毬、信心薄いので貧乏なのかなぁw
今度挨拶だけでもしに行こうかなw
by 猫毬 (2019-01-22 08:49) 

こんちゃん

えびす様は営業時間中しか行けないんですね。
色紙ご利益ありそうです。
by こんちゃん (2019-01-22 09:02) 

夏炉冬扇

昨日の朝日、上杉謙信の記事。後世美化された、と見出しがありました。
赤い前垂れ、目立ちます。
by 夏炉冬扇 (2019-01-22 09:11) 

タンタン

調べてみたら島にも七福神があるそうですが、寒いんで巡るのは暖かくなってからにします(苦笑)
by タンタン (2019-01-22 10:34) 

たじまーる

レモン牛乳はレモン果汁が入ってないことは
知ってましたが(^^ゞ
美味しかったらノープログレムかと(*^^*)
by たじまーる (2019-01-22 10:48) 

チャー

レモン牛乳だけじゃなかったんですね〜笑 他にもまだありそうですね
by チャー (2019-01-22 10:50) 

olived

狛犬さんのよだれかけ鮮やかですね(^^)
デパート屋上のえびす神社は、その場にある電話で御朱印をいただきたい旨を伝えると職員の方が来て下さるそうですよ。あるテレビ番組で見ました。
by olived (2019-01-22 13:29) 

横 濱男

百貨店屋上の恵比寿さん・・・・社員専用?開店時間しかお参りできないんですね。

by 横 濱男 (2019-01-22 18:46) 

八犬伝

多いのですね
ご当地ポテチ。
by 八犬伝 (2019-01-22 21:10) 

ゆうみ

年期の入った狛犬さん 素敵です。
by ゆうみ (2019-01-22 21:39) 

mau

奥州七福神は1/4-6までしか開かないのかと思ってました。
by mau (2019-01-22 21:49) 

ワンモア

彩色豊かな毘沙門天像ですね。
個人的には周辺の古い毘沙門天像がすごい気になります。
by ワンモア (2019-01-23 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七福神赤貝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。