SSブログ

寒鱈 [宮城県]

DSC09959.jpg DSC09966.jpg
1月20日(日)、拙宅を朝7時半にプリウスで北を目指しました。出発から1時間、三陸自動車道の「道の駅 三滝堂」でトイレ休憩しました。















DSC05945.jpg 
お目当ては宮城県南三陸町志津川で開催された 寒鱈・牡蠣まつり です。
昨年も参戦しました(^^)












images.jpg
♪ ガンダ~ラ ガンダ~ラ ♪ と「寒鱈」は無関係です(*´∇`*)
















DSC05916.jpg DSC05918.jpg
開会式で偉い方が挨拶していましたが、誰も聴いてませんでした(*´∇`*)













m_DSC08392.jpg

m_DSC07808-65287.jpg
鮭は「筋子」が入っているメスが高いんですが、真鱈は「白子」が入っているオスが高価です。オスを1本ゲットしました(^^)
















DSC05919.jpg DSC05932.jpg
「タラ」がメインですが「牡蠣まつり」でもあり、この日の朝に水揚げされた新鮮な牡蠣を炭火で焼いて食べる事ができます。













DSC05920.jpg DSC05939.jpg
JK が調理した「タコシチュー」の めんこい「タコ」は「タコさんウインナー」でした(^^) 前記事で何度も紹介しましたが志津川は「タコ」が名物です。


















DSC05942.jpg DSC05943.jpg
「たこ焼き(400円)」も「たら汁(300円)」も絶品でした(≧∇≦)b OK
















DSC05980.jpg DSC05990.jpg
帰宅して直ぐに相方がタラを捌いてくれました。相方が魚を捌けるので、新鮮な魚料理をいただく事ができます。
















DSC09978.jpg
「白子」はよく水洗いしてから「湯通し」して冷水でシメていただきました。














DSC09991.jpg DSC09984.jpg
「たら汁」も「牡蠣フライ」も旨すぎて「お酒」が進んでしまいました(*´∇`*)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00018.jpg DSC00023.jpg
今年になって初めて「学食」で「カレーライス(大:313円)」をいただきました。













DSC00024.jpg DSC00025.jpg
「学食」のカレーは辛くないので、持参した「ガラムマサラ」を振りかけていただきました(*´∇`*)



nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 18

yamatonosuke

大きな寒鱈にいっぱいの白子に笑みが止まりません(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-24 00:41) 

トレンダー櫻井

今日はnice押し逃げです!
by トレンダー櫻井 (2019-01-24 04:14) 

ぽちの輔

レトルトカレーでもガラムマサラを混ぜるとお店の味になるみたいですね^^
by ぽちの輔 (2019-01-24 07:02) 

よーちゃん

これはお酒が進みそうー(^_^;)
私も魚、捌いたことないですわー。
by よーちゃん (2019-01-24 07:50) 

マユマユ

うわー
みんな美味しそうです♪
白子食べたいー
牡蠣フライ食べたいー

でも、今朝は胃がもたれています(自爆)
by マユマユ (2019-01-24 08:02) 

ぼんさん

どれも美味しそうですが、「白子」を食べたいです(^-^)
お酒がすすみそうですね!
by ぼんさん (2019-01-24 08:27) 

こんちゃん

これはかなりキテます。
朝から涎が・・・
魚を捌けるのは素敵です。
by こんちゃん (2019-01-24 08:47) 

たじまーる

学食のカレー安くて良いですね(*^^*)
私の勤務先のカレーは420円です(^^;)
カレーは200円台~300円位で食べたいですね(^^;)
秘密兵器??を投入されてお辛くされているのですね♪

by たじまーる (2019-01-24 12:31) 

チャー

寒タ〜ラ 寒タ〜ラ♪ですね(^^)
タコシチューも面白いです 白子やたら汁、牡蠣フライ やっぱり 家庭料理が一番ですね 美味しそうです
by チャー (2019-01-24 16:29) 

kohtyan

寒鱈は、鱈ちりにして、よく食べましたが、しばらく口にしていません、
鱈の独特の風味が好きです。
by kohtyan (2019-01-24 17:38) 

横 濱男

今日、フードコートでタコ焼きを食べました。
自転車走行とウォーキングの後だったので、原が減って美味しかったです。
白子で一杯・・・たまんねぇ~!!(^^)
by 横 濱男 (2019-01-24 17:54) 

夏炉冬扇

へぇ、オスが高いんだ。びっくり。
週末天気寒くなるとか。
by 夏炉冬扇 (2019-01-24 18:23) 

やまびこ3

あたしゃ、タツ(白子)が大好きなのですよ。ポン酢で食べてもおいしいし、ふわっとてんぷらにしたのも捨てがたいです。うまそうです。
by やまびこ3 (2019-01-24 20:13) 

ゆうみ

奥様の包丁さばき見事です。
料理上手って憧れます。
by ゆうみ (2019-01-24 21:18) 

mau

白子美味しそう!
とろっとした食感がいいですよね〜
by mau (2019-01-24 22:11) 

さる1号

たら汁、いいなー
白子は久しく食べていないなぁ==)
天麩羅で食べたい~

by さる1号 (2019-01-25 08:45) 

olived

白子 好きです。ポン酢も天ぷらも朴葉焼も、もちろん鍋も♪
by olived (2019-01-25 19:31) 

足立sunny

お魚では唯一タラは苦手なんですよね、鍋で煮ても生臭いから。白子は好きですが。
タラの鍋を美味しく食べる方法ってあるのかなあ。
by 足立sunny (2019-01-25 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤貝すしざんまい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。