SSブログ

安室奈美恵 [ランチ]

DSC00031-1.jpg DSC00034.jpg
3日前の記事で仙台の老舗百貨店の「東北物産展」を紹介しましたが、今週は「大九州展」が開催中で賑わっています。














DSC00045.jpg DSC00048.jpg
九州には魅力的な食べ物、お酒(焼酎)が目白押しです。

















DSC00035.jpg DSC00043.jpg
僕のお目当ては例によってイートインの「ラーメン」です。今回は昭和38年創業の博多ラーメン「だるま」が出店しています。
















DSC00036.jpg DSC00044.jpg
11時に入店した時は空席が目立ちましたが、食べ終わった時には行列ができていまいた。















DSC00041.jpg DSC00042.jpg
「濃厚とんこつラーメン(750円)」です。福岡には10回以上行ってラーメンもいろいろ食べましたが、僕が一番好きなのは「一蘭」です。
 僕は好きですが、相方は極細ストレート麺が苦手です。















DSC00051.jpg DSC00052.jpg
「ラーメンスタンプラリー」、スタンプ2つゲットしたので応募しましたが景品が何なのか知りません(*´∇`*)

















DSC00078.jpg DSC00066.jpg
「濃厚とんこつラーメン」を食べた翌日も「大九州展」にやって来ました。お目当ては長崎の老舗料亭「吉宗(きっそう)」です。














DSC00062.jpg DSC00068.jpg
TVで「キャイーン」のウドちゃんが「茶碗蒸し」を美味しそう食べているのを見て長崎に行ったら絶対食べようと思っていました。















DSC00072.jpg DSC00077.jpg
穴子・海老・かしわ・椎茸・キクラゲ・銀杏・タケノコ・蒲鉾・麩が入った具だくさんの 茶碗蒸し は「飲み物」でした。
牛蒡の笹がき・はんぺん・錦糸玉子・鱈のおぼろ・穴子の蒲焼きのそぼろが乗った 蒸し寿司 はかき混ぜていただきました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00037.jpg
博多ラーメン「だるま」さんは多くの有名人が来店するようで「アムロちゃん」の色紙がありました。




nice!(66)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 15

yamatonosuke

吉宗の茶碗蒸し大好きです♪
けっこう量ありますがあっという間に完食してしまいまさに飲み物!
by yamatonosuke (2019-01-26 01:13) 

たじまーる

博多のとんこつラーメン大好きですので
だるまさんのも食べてみたいです(///∇///)
by たじまーる (2019-01-26 07:16) 

タンタン

私も豚骨ラーメン好きですけど、一風堂の白丸が1番好みかな^^
by タンタン (2019-01-26 07:34) 

ぼんさん

私も「濃厚とんこつラーメン」大好きです(^_^)
麺の固さも選べるお店もありますが、その時は固めにすることが多いです。
by ぼんさん (2019-01-26 07:43) 

こんちゃん

だるまも吉宗も全然知りませんでした。
茶碗蒸し大好き、2杯くらい食べたいです。
by こんちゃん (2019-01-26 08:51) 

八犬伝

博多だるま、博多の本店に良く行きます。
バラックの屋根が付いた店で、そこら中に色紙が貼ってあるのですよ。
by 八犬伝 (2019-01-26 12:36) 

olived

茶碗蒸し美味しそうです。
小さい頃から大好きなので、母は私のだけ丼で作ってくれました(^^)
ちなみに相方の里では銀杏ではなく栗の甘煮が入っています。
by olived (2019-01-26 12:44) 

横 濱男

物産展巡り、結構好きですね。。
こういうイベントは人混みなので行く気が・・・・出ません。。
by 横 濱男 (2019-01-26 17:16) 

夏炉冬扇

この色紙、値段がつきますね。
今日はこちらも雪が降りました。
by 夏炉冬扇 (2019-01-26 17:53) 

ラック

茶碗蒸しは飲み物! ワンコみたいですね^^
by ラック (2019-01-26 21:26) 

ゆうみ

とんこつ好きなのですが 高脂血症なので 涙ながらに控えています。

by ゆうみ (2019-01-26 21:30) 

mau

よっそうの茶碗蒸し美味しかったです!
銀座にも4代目が独立したお店、銀座吉宗がありますが、ちょっと違うけど美味しいですよー。
by mau (2019-01-26 23:11) 

さる1号

デッカイ茶碗蒸しですね@@)
丼サイズなのがいいな♪
by さる1号 (2019-01-27 07:02) 

creeker

少し前に仙台や沿岸部を訪れましたが、やはり宮城県のお食事はとても美味しかったです!
特にお酒も!
by creeker (2019-01-28 23:53) 

ワンモア

色紙、貴重ですけど、頼む店員さんや店長も勇気ありますね。
お忍びでの来店とかだと大変そう><

by ワンモア (2019-01-30 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すしざんまいsigma ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。