SSブログ

sigma [カメラ]

今回は「カメラレンズ」のマニアックな話ですので興味が無い方はスルーしちゃって下さい(^^)






DSC07081-1.jpg
sigma 50mm F1.4 DG HSM art です。











m_DSC05820-8467c.jpg
僕の好みの「カリッカリ」の写りで気に入っていましたが、デカくて重いんです(*´∇`*)
















DSC01587.jpg
sigma 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM です。










DSC00444-1.jpg
50-500mmって標準から超望遠までカバーできる「万能レンズ」でした。この写真はAPS-C機で撮ったので35mm換算で750mmです。このレンズは約2kgの重量です。














DSC05814-1.jpg
常用していた sigma 24-105mm F4 DG OS HSM art です。











m_DSC09018.jpg
sigma の art シリーズは 純正レンズに勝るとも劣らない画質です。そして純正より3割程安価な有り難いレンズです。でも、デカくて重いんです(*´∇`*)
















DSC00090-1.jpg DSC00085.jpg
上記の3本のレンズを「ヤフオク」に出品してソニー純正の「標準ズームレンズ」FE 4/24-105 G OSS を購入しました。

















m_DSC04229.jpg DSC00086-1.jpg
sigma 24-105mm F4 は重量885g、更にアダプター(LA-EA4:160g)が必要で重量が 1kg を超えます。
ソニー純正の標準ズームレンズ「FE 4/24-105 G OSS」は 663g です。還暦を迎えた爺さんにこの差は大きいんです。














DSC06025.jpg


DSC06013.jpg
昨日(27日)試し撮りしてみました。 sigma と sony ではズーム環を回す方向が逆で戸惑いました。使い熟せるよう精進します(*´∇`*)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00004.jpg DSC00005.jpg
先週末のランチは「松のや」で「ロースかつ定食(530円)」をいただきました。













DSC00008.jpg DSC00009.jpg
「辛子」たっぷりに「醤油」が僕の食べ方です。 テーブルに「醤油」は置かれていませんが店員さんに言うと出してくれます。



nice!(70)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 17

yamatonosuke

素敵なお写真ばかりですね。
特に鳥のお写真は躍動感がここまで伝わります(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-28 01:25) 

こんちゃん

望遠の写真を見るとやっぱり良いなぁと思います。
ズーム環の回す方向は規格統一されている訳じゃないんですね。
by こんちゃん (2019-01-28 03:48) 

takenoko

24-105ぐらいは使い勝手良いですね。私はニコンですが24ー120 F4を使っていますが殆どこれだけで十分です

by takenoko (2019-01-28 05:02) 

トレンダー櫻井

上手に撮れますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-01-28 06:23) 

テリー

ソニーの24-105F4 は、評判が良くて、暫く品切れだったようですね。私は、キャノンのミラーレスEOS R と一緒にRF24-105F4L IS USM を同時購入で、3万円引きで、ゲット。ついでに、Pay Pay で、13万円引き。ビックカメラのポイントで、5万円ゲット。古いカメラを処分して、5万円ゲット。
安く手に入れても、新しいレンズは、わくわくしますね。

by テリー (2019-01-28 07:47) 

夏炉冬扇

協力レンズでドアップだ。
こちら単純デジカメで…
by 夏炉冬扇 (2019-01-28 08:19) 

ぼんさん

ソニーのαのフルサイズセンサーのミラーレス一眼が欲しいのですが、
私もレンズの重さも重要だと思っています。
レンタカーも含め車で旅行に行くことはないので、なるべく軽めのが良いと思っています(^-^)
by ぼんさん (2019-01-28 08:30) 

マユマユ

カメラには全く興味ないので、スルーします(笑)


トンカツ美味しそうーー
by マユマユ (2019-01-28 08:49) 

横 濱男

65を過ぎてくると、重すぎて持ち歩かなくなります。

by 横 濱男 (2019-01-28 18:18) 

タンタン

やっぱり1眼レフは綺麗に撮れますね。

by タンタン (2019-01-28 18:33) 

八犬伝

へええ~、とんかつは醤油派なのですね。
私は、魚系の揚げ物は醤油派ですが
とんかつは試したことないな。
by 八犬伝 (2019-01-28 21:47) 

ゆうみ

そのレンズの重さが 身に染みると考えてしまいます。
そして その重さが苦痛になってくるのでありました。
by ゆうみ (2019-01-28 21:47) 

足立sunny

とんかつにここまでのカラシとは、う~ん。いまだかつてつけてみたことがないので味が想定できません。
ソニーのG24-105は、以前のカールツァイスにあったような片流れもなく、すごく評判がいいですね。たしかにシグマartシリーズは、解像度はよくてもでかくて重いと思います。50ミリって、使わない人は使わないので、なくてもよさそうですが。
そのうち望遠がいりそうでしたら、100-400Gを。
by 足立sunny (2019-01-28 22:18) 

creeker

御無沙汰しております!
カメラレンズはずっしりと重そうですが、良い写真が撮れそうなワクワク感がたまらないですよね^^
最近は中古で価格の安めな明るいレンズを好むようになり、自転車で走りに行く際は、結局何種類ものカメラレンズばかり背負って走ってます(笑)
by creeker (2019-01-28 23:50) 

さる1号

持ち歩くには軽い方がいいですね
自分は軽いレンズばかりです
いえ、単にお小遣いの関係で重いのが買えないだけですが^^;
by さる1号 (2019-01-29 05:25) 

Loby

すごいレンズですね!
一財産くらいしそう…^^;
こんな高価なレンズには手は出ませんけど、
明るくて軽いレンスは欲しいです。

by Loby (2019-01-29 20:42) 

ワンモア

滑走路から600m。これでいけますかね。

by ワンモア (2019-01-30 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安室奈美恵七福神Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。