SSブログ

七福神Ⅱ [仙台]

DSC06005.jpg DSC06006-1.jpg
「奥州仙台 七福神」の続きで 南谷山 福聚院 を参拝しました。
















DSC06030.jpg DSC06018.jpg
中国明代様式の「鐘楼堂」は初めて見ました。彩色が施された「鐘楼堂」をご覧になった事がありますか?

















DSC06009.jpg DSC06011-1.jpg
「布袋様」を拝観したかったんですが・・・




















DSC06023.jpg DSC06022.jpg
「布袋様」を拝観したかったんですが、本堂では法事が行われているようで断念しました( ̄Д ̄;;














DSC06034-1.jpg
「福聚院」を後にして 医王山 鈎取寺 にやって来ました。
















DSC06041.jpg DSC06040.jpg
「阿吽」の仁王様が迎えてくれました。















DSC06057.jpg DSC06056.jpg
手水で身を浄めて「福禄寿」を拝観しようとしましたが・・・












DSC06032.jpg
ここでも「法事」が行われていて断念しました(;´▽`

















DSC06087.jpg DSC06072-1.jpg
喜福山 玄光庵 です。ここでは「壽老尊」が祀られています。

















DSC06074-1.jpg DSC06076-1.jpg
石像の「仁王様」って珍しくないですか?















DSC06082.jpg DSC06078.jpg
ここでも「法事」が行われているようで読経が本堂から聞こえてきました。
















DSC06088.jpg
最後は 喜伝山 秀林寺 でしたが、狭い駐車場が満車で参拝できませんでした。
結局「奥州仙台 七福神」は一つもマトモに拝観できないというオチでした(ノ_・。)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC05909.jpg DSC06114.jpg
毎晩「焼酎&ウヰスキーのお湯割り」を呑んでいます。このグラスがお気に入りで10年以上愛用していましたが、
割れてしまい新たに買おうとしたら製造・販売終了になっていました。フラッと寄ったリサイクルショップで発見、
小躍りして即ゲットしました\(^▽^)/



nice!(68)  コメント(19) 

nice! 68

コメント 19

yamatonosuke

全部法事で見れないとは残念。
またいつかリベンジしてくださいね(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-30 00:55) 

たじまーる

今回は運がないですね・・・(+_+)
こんなこともあるんですね・・・( ゚Д゚)
ブログの話のネタにはなりますが
本当にお疲れ様でした。
by たじまーる (2019-01-30 02:34) 

こんちゃん

これはこれは何とも残念なオチですね。
その代わりでしょうか、同じグラスが手に入って良かったです。
by こんちゃん (2019-01-30 04:00) 

トレンダー櫻井

残念でしたね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2019-01-30 05:28) 

ぼんさん

自分のお気に入りのグラスが見つかって良かったですね(^-^)
私も最近リサイクルショップに寄ることが多いですが、
欲しいと思ったもが翌日には売り切れていることもあるので、
即断が大切ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-01-30 07:36) 

マユマユ

思ったのですが、、、
布袋さんって名字の方、おめでたいですね~
幸せそう。。

福富さんって名字の女性がいたのですが、
継母に苛められてたんですよねーーー
名前は幸せそうだったけど、可哀想な女性でした。。
by マユマユ (2019-01-30 07:51) 

夏炉冬扇

医王寺というお寺さん近くにあります。
焼酎&ウィスキーですか。
どんな味?
by 夏炉冬扇 (2019-01-30 08:32) 

タンタン

七福神巡りは残念でしたけど、お気に入りのと同じグラスが見つかって良かったですね^^
by タンタン (2019-01-30 13:04) 

ワンモア

法事で拝観できなかったけど、お気に入りのグラスに再会できて、
功徳はあったのではないでしょうか^^
by ワンモア (2019-01-30 13:56) 

kohtyan

残念でしたね、七福神はこちらにはすごく多くて、毎年お正月には、違うところへ行っています。
先週は七福神発祥の地、京都の七福神へ行ってきました。
by kohtyan (2019-01-30 15:01) 

八犬伝

えっ
焼酎にウイスキーを混ぜて、お湯割りなんですか?
by 八犬伝 (2019-01-30 20:50) 

ゆうみ

どこも近くまで行って 参拝してないの。
だから 福が来ないのかも知れないな
by ゆうみ (2019-01-30 21:28) 

mau

残念でした。リベンジのご予定は?
by mau (2019-01-30 23:18) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
朱色の「鐘楼堂」は珍しいですね。
七福神巡り拝観も達成するのには、色々と大変ということですね。
by ネオ・アッキー (2019-01-30 23:36) 

よーちゃん

そんなー!
法事が立て続けに出くわすなんてー(^_^;)
お疲れ様でしたー!!
by よーちゃん (2019-01-31 09:12) 

響

ぽってりした布袋様をみた後に仁王様をみると迫力ありますね。
石像の方はイケメンだ。
by (2019-01-31 13:16) 

たかぼん

今回は残念でしたね。
次回リベンジですね。
by たかぼん (2019-01-31 16:13) 

横 濱男

布袋さんも、今の時代だったら・・・
メタボ・・・と言われてダイエットになりますね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-01-31 19:29) 

あとりえSAKANA

お気に入りの焼酎グラスとの再会!
小躍りするお気持ち、とてもよく
わかります!(^^)
by あとりえSAKANA (2019-02-01 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

sigma焼すぱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。