SSブログ

ポルシェ [仙台]

DSC06932.jpg
2月17日(日)に浄土宗極楽山西方寺(定義如来)を参拝しました。 紹介するのは3度目かな?














DSC06935.jpg DSC06934.jpg
参拝するには「手水」で身を浄めないとね。














DSC06939.jpg DSC06947.jpg
この日は雪が舞っていて「水子地蔵」も寒そうでした。















DSC06943.jpg DSC09972.jpg
社務所は「ご祈祷」を申し込む善男善女で賑わっていました。僕は「御朱印」をいただきました。















DSC06941.jpg

DSC06944.jpg
平成11年11月、6年の歳月を費やして「大本堂」が完成しました。














DSC06953.jpg
源平合戦で「壇ノ浦」に入水した 安徳天皇 の遺品を埋め冥福を祈ったといわれる「天皇塚」です。
平家の重臣「平貞能」が源氏の追討から逃れ、最後はこの地に隠れその墓上に祀られたことがこの寺の起源とされています。
















DSC06957.jpg DSC06956.jpg
「天皇塚」手前の「長命水」、長生きしたくはないんですが、折角なのでいただきました(*´∇`*)















DSC06962.jpg
ホントに寒い日で「柄杓」が凍っていました。














DSC06963.jpg DSC06965.jpg
全国にある安徳天皇縁(ゆかり)の地は「縁結び」や「子授け」「安産」に御利益があるといわれ、多くの人々に親しまれているそうです。
















DSC06971.jpg DSC06967.jpg
塚の上に植えられた2本の欅は成長と共に1本の木のように結ばれたことから「縁結び」のご神木として拝まれるようになったそうです。















DSC06973.jpg DSC06974.jpg
「縁」を求める方が奉納した「絵馬」です。














DSC06972.jpg
この先に「熊野神社」「伊達家の梅」があるんですが、寒くて参拝するのを断念しました(*´∇`*)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06230.jpg DSC06229.jpg
超カッケェー「ポルシェ」を目撃しました。






nice!(69)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 17

yamatonosuke

雪の本堂はキリッと身が引き締まる思いです(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-21 01:06) 

こんちゃん

長生きという言葉に弱いので私は絶対にいただくでしょう。
雪景色は何故か色が無くなりますね。
ポルシェじゃなく昔のカブトムシと言われたワーゲンに見えました。
by こんちゃん (2019-02-21 04:03) 

トレンダー櫻井

健康に長寿になりたいですね!
by トレンダー櫻井 (2019-02-21 04:56) 

ぽちの輔

356は911より古いモデルですから
この状態を維持するのは大変でしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-02-21 07:04) 

マユマユ

私も長生きしたくないですーーー
でも、生命線がバカ長いんですよ(爆)
しかも太くて切れ目が無い…
やだなぁ。。

ポルシェカッコいいですね♪
維持費が高そう…
by マユマユ (2019-02-21 07:56) 

ワンモア

平貞能伝説はそちらまで流れているんですね。興味深いです。
一緒に連れてきた平重盛の妹、妙子姫は那須塩原市の妙雲寺で尼として生涯を送ったという伝説がありますよ。
ここ、訪れたいです^^
by ワンモア (2019-02-21 09:02) 

ぼんさん

「長命水」は英語で「Holly Water(聖水)」なのですね(^-^)
by ぼんさん (2019-02-21 10:01) 

たじまーる

源平合戦の名残(影響)があるのですね。
健康が続いての長生きでしたら
したいですね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-02-21 10:06) 

たくや

356とはめずらしいですね~
by たくや (2019-02-21 11:22) 

ラック

ポルシェすでにクラシックカーの領域ですね!
ご自分でメカが出来る方でないと維持出来ませんよね~。

by ラック (2019-02-21 11:58) 

まこ

黒が多いせいか
なんだか迫力のあるお寺さんですね(^、^*)
雪が重なっている一枚
カッコ良いです(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2019-02-21 14:59) 

タンタン

356が見れるなんて何か良い事あるかも^^
by タンタン (2019-02-21 16:04) 

夏炉冬扇

凍ったひしゃくからの「長命水」。
ご利益間違いなしでしょう。
by 夏炉冬扇 (2019-02-21 17:56) 

kohtyan

名刹ですね、長命や縁結び、現世のご利益があって人気のお寺ですね。
安徳天皇の天皇塚があるので、信仰が集まっているのでしょうね。
by kohtyan (2019-02-21 19:07) 

横 濱男

大本堂もカッケェーです。
by 横 濱男 (2019-02-21 20:13) 

ひでほ

かっこいいですねえ。でもビッツでいいや。差額で両親ホームいれたい。
by ひでほ (2019-02-21 21:35) 

mau

定義山といえば、揚げたての油揚げが食べたくなる仙台市民です…
by mau (2019-02-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

辛み大根山門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。