SSブログ

山門 [仙台]

sign.png
「定義如来 西方寺」の続きです(。-_-)ノ☆















DSC06992.jpg DSC06977.jpg
「貞能堂(御廟)」にやって来ました。現在の「大本堂」ができる前はここが「本堂」でした。















DSC06982-1.jpg

DSC06984-1.jpg
ここは堂内も撮影OK、有り難く撮らせていただきました。

















DSC06980.jpg DSC06990.jpg
「鐘」は誰でも自由に突けます。















DSC06996.jpg DSC06995.jpg
「狛犬」さんです。















DSC07004.jpg
「手水」の ドラゴン は「雪囲い」されていました。


















DSC07011.jpg DSC07010.jpg
山門 の昭和34年に安置された世親菩薩と無著菩薩です。
















DSC07013.jpg DSC07012.jpg
密迹金剛神(阿形)と那羅延金剛神(吽形)、「金剛力士像」です。















DSC06978-1.jpg
どうですか、素敵なお寺さんでしょう? 仙台に来られた際にはお勧めですが、車じゃないと行くのが難儀です(*´∇`*)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07051.jpg DSC07053.jpg
「定規如来」に行くには「大倉ダム」湖畔の道路を走ります。「大倉ダム」は洪水対策や灌漑用水と共に僕が住む多賀城市の水道の供給源です。





nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 12

こんちゃん

本堂の中って結構きらびやかですよね。
素敵です。行ってみたい。
by こんちゃん (2019-02-22 04:00) 

夏炉冬扇

豪華な本堂内部ですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-02-22 08:20) 

たじまーる

johncomebackさんをはじめ
市民の生活を支えているダムなのですね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-02-22 09:51) 

あとりえSAKANA

見れば見るほど立派なお寺ですね!
by あとりえSAKANA (2019-02-22 09:55) 

チャー

ほんと素敵なお寺さんです 本堂は見事ですね ドライしながら大倉ダムを観て ♪
良い所です
by チャー (2019-02-22 10:07) 

テリー

仙台にこういうお寺があったとは知りませんでした。一度行ってみたいですね。
by テリー (2019-02-22 16:31) 

横 濱男

中々立派なお寺ですね。
手水 ドラゴン ・・・暖かそうで、冬を越せますね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-02-22 21:42) 

八犬伝

これは、絢爛豪華ですね。
by 八犬伝 (2019-02-22 21:44) 

skekhtehuacso

貞能堂、入口上部の彫刻が細かくてすごいですね。
by skekhtehuacso (2019-02-22 21:59) 

yamatonosuke

すごいキラキラした堂内ですね♪
ドラゴンが雪囲いされているのがちょっとかわいい~
by yamatonosuke (2019-02-23 01:29) 

ぼんさん

仙台にはお伺いできませんが、福島県に来ています(^-^)
by ぼんさん (2019-02-23 06:31) 

ワンモア

ここで仕事したい(笑)
普段は宮殿の扉を閉めているんですね。
だから撮影OKだったのかな。
by ワンモア (2019-02-23 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポルシェお~ぃ お茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。