SSブログ

お~ぃ お茶 [料理・グルメ]

DSC07019-1.jpg
「定義如来」続きます(。-_-)ノ☆














DSC07032.jpg map.jpg
「参道」には土産物店や飲食店が軒を並べています。

















DSC07028.jpg DSC07027.jpg
「定義とうふ店」はいつも賑わっています。
















DSC07026-1.jpg DSC07025.jpg
定義名物 三角油揚げ です。仙台のデパ地下でも売っていますが、ここで食べる揚げたての「油揚げ」は格別なんです。















DSC07029-1.jpg DSC07031.jpg
定義のもう一つの名物「やきめし」は炒飯じゃなく「味噌焼きおにぎり」です( ̄- ̄)フーン















DSC07044.jpg
昭和61年10月に落慶した「五重塔」です。平貞能公 のご供養と、
人類の恒久平和を祈念するシンボルの塔として建立されたそうです。















sign.png















DSC07045.jpg DSC07043.jpg
「五重塔」の周辺は「庭園」です。 どうですか 定義如来 は素敵でしょう?

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09953.jpg DSC09955.jpg
僕が23年勤務していた「ソニー(株)仙台テクノロジーセンター」近くの「明華園」さんです。職場の近くなので「社食」に飽きた時に度々やって来ました。













DSC09963-1.jpg
いつも「広東麺(950円)」をいただきます。















DSC09968.jpg DSC09969.jpg
客の殆どが「広東麺」をオーダーします。具だくさんでスープが極旨、途中から「酢」を3周回しかけるのが僕流の食べ方です(^^)














DSC09970.jpg
店主さんから何故か「お~ぃ お茶」をいただきました。




nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 16

yamatonosuke

歩くのも楽しみそうな参道ですね。
三角油揚げ食べてみたいなぁ~(´▽`)
by yamatonosuke (2019-02-23 01:32) 

ぼんさん

揚げたての「油揚げ」は食べた記憶がないですが、
さぞ美味しいことでしょうね(^-^)
「広東麺」にお酢はあいそうですね。
by ぼんさん (2019-02-23 06:30) 

olived

三角揚げは定義さんに行ったときの楽しみです。揚げたては違いますね(^-^)

by olived (2019-02-23 06:33) 

こんちゃん

三角油揚げは有名ですね、食べたことないですが。
やきめしは知らなかった。
by こんちゃん (2019-02-23 07:44) 

タンタン

広東麺は中華丼の麺バージョンって所でしょうか。
美味しそうですね^^
by タンタン (2019-02-23 09:51) 

ワンモア

参道のお店が廃れていると寂しく感じますから、
こういう形で賑わっているとうれしくなります。
味噌焼きオニギリを焼きめしと言っているんですか?
味噌焼きオニギリのほうがネーミングいいのに^^
by ワンモア (2019-02-23 11:39) 

トレンダー櫻井

おーいお茶は妻が大好きです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-02-23 14:36) 

たじまーる

油揚げも広東麺
両方ともとても美味しそうですね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-02-23 17:12) 

夏炉冬扇

なつかしかったでしょう、お店も広東麺も。
エンジニアだったんですね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-23 18:08) 

横 濱男

アツアツの三角油揚げ、旨そう~!!
これで、ビールが飲みたい。。
by 横 濱男 (2019-02-23 19:29) 

チャー

五重塔 いい感じに撮れていますねNICE!
やきめしが味噌おにぎり 面白いですね
by チャー (2019-02-23 19:48) 

mau

定義山と油揚げはセットですよね。
塩釜勤務の時は明華園もたまに行きました。鳥善とか貴伸とかも。
by mau (2019-02-23 22:22) 

たかぼん

三角油揚げ美味しそう。
これ食べながらお酒飲みたいですね。
by たかぼん (2019-02-24 00:32) 

さる1号

三角揚げは食べたけれどヤキメシは知らなかった・・・・
定義山にまた行きたいな
by さる1号 (2019-02-24 09:37) 

八犬伝

広東麺、片栗粉が物凄く熱い時があって
用心して、食べてます。
by 八犬伝 (2019-02-24 17:56) 

ゆうみ

ただいま ここの油揚げ ものすごくおいしいね
by ゆうみ (2019-02-24 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山門大館駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。