SSブログ

大館駅 [イベント]

DSC00017-1.jpg
何度も紹介している仙台の老舗百貨店のイベント(駅弁大会とうまいもの市)に行ってきました。














DSC09992.jpg DSC00008.jpg
全国の百貨店の売り上げは1989年のピーク(約12兆円)から半減していますが「駅弁大会」「物産展」は盛況のようです。













DSC00009.jpg DSC00015.jpg
崎陽軒 も出店していましたが大好きな「シウマイ弁当」は売られていませんでした(-_-)ウーム

















DSC00033.jpg


DSC00068.jpg
テリー伊藤さんの実家「丸武」の 玉子焼き も売られていました。















DSC00032.jpg DSC00067.jpg
何度も批判している「森のいかめし」です。390円→500円→781円とデフレの時代に値段を倍増させました。














DSC00010.jpg
一口で食べられそうな小さいのが3個、コレじゃお腹を満たせません。流石にお客も高過ぎと思ったのか閑古鳥が鳴いていました。

















DSC00013.jpg DSC00012.jpg
全国の駅弁を食べていますが僕が何度もリピしているのは崎陽軒の「シウマイ弁当」と秋田県「大館駅」の 鶏めし です。


















DSC04086.jpg DSC02048.jpg
1000円超が当たり前になった「駅弁」で今も880円です。右の写真は「デラックス」で1100円、副菜が豪華です。

















_DSC1326.jpg _DSC1328.jpg
「大館駅」前に製造元の「花膳」さんがあって、直営レストランで温かい「鶏めし」をいただけますが、冷めた駅弁の方が美味しい気がします。












DSC09998.jpg DSC09999.jpg
「駅弁」は旅先の列車の中で車窓からの景色を眺めながら食べたいので「イートイン」のラーメンをいただきました。
















DSC09995-1.jpg
京都の「第一旭」さんは朝5時から行列ができる大人気店だそうです。
















DSC00002-1.jpg
「京都ラーメン(810円)」です。
















DSC00004.jpg DSC00005.jpg
薄いけど大きな「チャーシュー」が5枚のっていました。ネギは「九条ネギ」なのかな?

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

m__DSC4298.jpg m__DSC4300-a63db.jpg
「大館駅」前には「忠犬ハチ公」の銅像、駅のホームには「ハチ公神社」と「きりたんぽ」のオブジェ?があります。








nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 17

yamatonosuke

第一旭は九条ネギに間違いないでしょうね。
鶏めし弁当食べてみたいなぁ~(´▽`)
by yamatonosuke (2019-02-25 01:02) 

こんちゃん

旅に行ってないから駅弁はもう何年も食べてないです。
ラーメンモードになりました。
by こんちゃん (2019-02-25 04:04) 

チャー

うまいもん市 目が魚のように動く って感じですよね キョロキョロ ?ぎょろぎょろ?美味しいお弁当が勢ぞろい 迷います
京都ラーメン めちゃめちゃ美味しそう 品の良いスープがNICE〜!
by チャー (2019-02-25 06:47) 

横 濱男

いかめし・・・倍の値段ですね。
京都ラーメンも高いなぁ~!!
チャーシュー1枚で良いから、易くして欲しい。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-02-25 07:03) 

夏炉冬扇

イカメシ、1度だけ食べました。長期ロングセラー。
ネギがみずみずしい、ラーメン。
by 夏炉冬扇 (2019-02-25 07:09) 

トレンダー櫻井

お腹空いてきた(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-02-25 07:27) 

ぼんさん

’14年9月に東北方面に旅行へ訪れた際に「鶏めし」を食べました。
デラックスと言うのもあるのですね。
崎陽軒の「シウマイ弁当」を見ると旅に出たくなります(^-^)
by ぼんさん (2019-02-25 09:17) 

よーちゃん

確かに、車窓からの風景を見ながら食べると
美味さが倍増ですよねー!!
by よーちゃん (2019-02-25 10:03) 

テリー

百貨店での駅弁大会、美味しそうな駅弁があれば、買いたくなりますね。
by テリー (2019-02-25 11:13) 

マユマユ

崎陽軒のシュウマイ弁当は子供の頃から食べてます!
美味しいですよねーーー
京都ラーメンもめちゃ美味しそうです。
by マユマユ (2019-02-25 11:33) 

響

どれも美味しそう。
駅弁の冷えたご飯はすこし
締まった感じが凄く良いですよね。
by (2019-02-25 14:14) 

kohtyan

880円の鶏めし弁当、買いたいですね。
京都ラーメンが人気なのですか、京都に行ってもお店は見かけないので
食べたことがないです。
by kohtyan (2019-02-25 16:50) 

たじまーる

京都の今回ご紹介のラーメン屋さん
とても行ってみたかったんですね(^^)
とても美味しそうです(*≧∀≦*)
次回京都行ったら必ず行きたいです(*´∇`*)
by たじまーる (2019-02-25 17:48) 

ゆうみ

駅弁は車窓からよね。
あのね くコ:彡飯って ちっこすぎてみてると哀愁デートを口づさみたくなるの。
by ゆうみ (2019-02-25 21:28) 

mau

土曜日にラーメン食べに行きました。あんまり行列してなかったです。
by mau (2019-02-25 22:01) 

足立sunny

いかめしは791円でもいいような気がしますが、人気がないとは驚きました。
大館の鶏めしは東京駅の駅弁やさんで買えるので、今度買ってこようかと思います。といいつつ、あそこにいくと牛肉に目移りします。
by 足立sunny (2019-02-25 23:43) 

さる1号

崎陽軒に焼売弁当が置いていないなんて
売り切れてしまったのかな・・・・
by さる1号 (2019-02-26 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お~ぃ お茶ラヂオ焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。