SSブログ

御神輿 [宮城県]

DSC07775.jpg DSC07776.jpg
3月10日(日)、通勤で利用している下馬駅から相方と二人で通勤とは逆方向の電車に乗車しました。















DSC07738.jpg DSC07104.jpg
「本塩釜駅」で下車、奥州一之宮「塩竈神社」の 帆手まつり を観に行きました。

















DSC07648.jpg

DSC07637.jpg
先々週紹介した老舗の商家の前を通って「塩竈神社」の表参道へ向かいました。

















DSC07656.jpg DSC07670.jpg
202段の石段をいろんな衣装を纏った方が下りて来ます。

















DSC07690-1.jpg

DSC07696.jpg
メインは約1トンの御神輿です。急勾配の石段でコケたら大変な事になるだろうなぁ・・・
とハラハラしながらカメラを構えました(*´∇`*)













DSC07702.jpg

DSC07716.jpg

DSC07723.jpg
石段を下りきって、大鳥居の前で何度か振り回して街へ繰り出して行きました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07652.jpg
同業者の方が大勢カメラを構えていました。皆さん高価な望遠レンズで羨ましいです(*´∇`*)




nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 12

yamatonosuke

お写真を見てるだけでハラハラドキドキ。
持ち手も真剣そのものですね(;'∀')
by yamatonosuke (2019-03-13 02:02) 

トレンダー櫻井

ドキドキですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-03-13 03:37) 

こんちゃん

鹽竈神社のイベントはいつもたくさんの観光客が集まりますね。
階段は見てる方も緊張します。
by こんちゃん (2019-03-13 04:01) 

マユマユ

知り合いで御神輿命の人がいて、
全国の!?御神輿を担ぎに行ってるみたいなんですーーー
で、普段の歩き方も御神輿担いでるような歩き方で…(笑)
本当に御神輿を愛しているんですねー(爆笑)
by マユマユ (2019-03-13 08:04) 

ぼんさん

本当に石段で足を踏み外したりしたら大変なことになりそうですね。。

by ぼんさん (2019-03-13 08:06) 

kohtyan

さすが奥州一の宮塩竈神社の祭りですね。
神輿の担ぎ手も揃いの神衣に烏帽子、神様がおられることを
実感します。1トンの八角神輿、素晴らしいです。
by kohtyan (2019-03-13 08:53) 

足立sunny

この御神輿のくりだしはすごいですね。さすが塩竃神社。
そういえば1.5トンの下敷きになったのは4年前でした。
by 足立sunny (2019-03-13 14:19) 

タンタン

小豆島でも神社の本殿まで、太鼓台を担いで奉納する地区があります。
ブログで紹介したいんですが、その日は当地区は宵祭りなんで、あれこれと忙しく観に行けません^^;

by タンタン (2019-03-13 16:02) 

チャー

神社の、階段を列をなして登る景色は凄い迫力がありますね
これは楽しい(^^)
by チャー (2019-03-13 16:22) 

横 濱男

御神輿を担いで階段を下るのはおっかないですね。
しかし、写真撮るのは良いけど三脚が邪魔だね。
こういう場所では一脚で撮ってほしいものです。

by 横 濱男 (2019-03-13 20:55) 

ワンモア

宇都宮では宮まつりというのがあって神輿を担いで100段もの階段を駆け上がるのを競うのですが、
マジで命の危険を感じました><
by ワンモア (2019-03-13 21:22) 

ゆうみ

行きたかったな
とても威勢のいいお祭りですね。
by ゆうみ (2019-03-13 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼き芋お猪口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。