SSブログ

ワ・ラッセ [青森]

DSC08851.jpg DSC08852.jpg
5月1日、青森駅前にやって来ました。北海道新幹線が開業して青森駅は「JR」ではなく第三セクターの「青い森鉄道」の駅になりました。

















DSC08637.jpg
青森駅前(青森ベイエリア)にはいろんな観光施設があります。

















DSC08858.jpg DSC08717.jpg
最初に向かったのは2011年1月に「青森ベイエリア」に開業した「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。

















DSC08641.jpg DSC08647.jpg
10連休のど真ん中、多くの観光客で賑わっていました。
















DSC08855.jpg
インバウンドを対象としたアンケートで「青森県に行ってみたい」という人が東北トップだそうです。


















DSC08714.jpg DSC08644.jpg
「令和」の初日でした。












DSC08659.jpg DSC08655.jpg
「金魚(津軽錦)」は弘前ですが、弘前は ねぶた じゃなく ねぷた じゃないのかなぁ?














DSC08651.jpg

DSC08672.jpg
実際に「ねぶた祭」で街を練り歩いた「ねぶた」が展示されていました。














DSC08677.jpg DSC08675.jpg
クオリティの高い「ねぶた」に魅入ってしまいました。 朝から日が暮れるまで見ていられます。














DSC08833.jpg

DSC08845.jpg
高校1年の夏(45年前)に中学の同級生と青函連絡船で青森に「ねぶた祭り」を観に行って感動しました。全国各地の「祭り」を観ましたが、
「ねぶた祭り」は僕が観た中で最もエキサイティングで楽しい「祭り」です。観客も「ハネト(踊り手)」で参加できるんですよ(*`д´)b
ハネトの可愛い女の子が浴衣に付けていた鈴を貰ったんですが、あの鈴は失くしちゃったなぁ(遠い目)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08712-1.jpg
このパンツを履いてスーパー銭湯に行けません(*´∇`*)




nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 16

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
ねぶた祭、見に行きたいと常々思っているのですが、ものすごい人出だそうで、躊躇しています。
by ネオ・アッキー (2019-05-09 01:26) 

こんちゃん

7年前、大人の休日倶楽部で青森駅にも行ったのですが記憶が曖昧です。
ワ・ラッセはまだ無かったと思います。
ねぶた祭りがエキサイティングと皆さんが言いますね。
楽しいんでしょうね、見に行きたいです。
by こんちゃん (2019-05-09 04:09) 

トレンダー櫻井

ねぶた祭り!行ってみたいですねー(^^)/
by トレンダー櫻井 (2019-05-09 04:25) 

チャー

金魚ねぶた これも楽しそうです
令和を全国的に楽しんでいますね
by チャー (2019-05-09 07:10) 

横 濱男

混み具合が丁度いいですね。。
このパンツ・・・欲しいナ。。
派手なの好きだからね。。
服装は、ジミ~だけど。。
by 横 濱男 (2019-05-09 07:17) 

夏炉冬扇

笛のお囃子?は聞いてみたいです。
by 夏炉冬扇 (2019-05-09 07:29) 

マユマユ

ねぶた祭り、行ってみたいお祭りの1つです!
なかなか行く機会がなくて、、、

しかし派手なパンツですね~
購入しました?(笑)
by マユマユ (2019-05-09 07:43) 

タンタン

ねぶたって金魚の品種なんですか。
これは勉強になりました。

by タンタン (2019-05-09 08:49) 

よーちゃん

ねぶたとねぷたの使い分けルールが
よく分かりませんー(^_^;)

同様にビビンバとピビンパの使い分けもり。。
by よーちゃん (2019-05-09 09:11) 

ぼんさん

以前、青森に訪れた際に「八甲田丸」を見学したことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2019-05-09 10:53) 

さうざんバー

生きているうちに1回は行きたいお祭りが「ねぶた」です(^^)v絶対行こうと思います(^^)
by さうざんバー (2019-05-09 11:48) 

ひでほ

ねぶた、青森と弘前で競っているとか?青森駅もっと大きい駅だった記憶ですが青函連絡船やらブルートレインないですしね
by ひでほ (2019-05-09 19:09) 

八犬伝

ここは、土産売り場だけ行ったことがあります(^^;
八甲田丸を見学したら、時間が無くなってしまいました。
by 八犬伝 (2019-05-09 20:27) 

mau

青い森鉄道のキャラクターかわいい!
グッズとかあれば買っちゃうかもしれません。
by mau (2019-05-09 22:03) 

ゆうみ

ここ行ってみたいです。
めっちゃ楽しそう。
このパンツ みんなにお披露目して欲しいな
by ゆうみ (2019-05-09 22:11) 

yamatonosuke

北海道より遠く感じる青森県・・・
「ねぶたの家 ワ・ラッセ」でねぶたパンツ買いたい(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-10 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車中泊八甲田丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。