SSブログ

南部師行 [青森]

DSC01468.jpg DSC01476.jpg
八甲田山の「雪の壁」を通過して六戸(ろくのへ)の道の駅でトイレ休憩しました。 青森には一戸から九戸まであります。
















DSC01477.jpg DSC01478.jpg

DSC01479.jpg DSC01480.jpg
「メイプルふれあいセンター」ですが、売店のメインは にんにく のようでした。 メイプル製品は見当たりませんでした。















DSC01472.jpg DSC01473.jpg
道の駅の敷地内に「古民家(旧苫米地家住宅)」が公開されていました。
















DSC09181.jpg DSC09179.jpg
「道の駅 ろくのへ」を後にしてやって来たのは「日本百名城」に列する 根城 です。














DSC09185.jpg DSC09183.jpg
南部氏は広大な領地を治めていたんですね。根城は建武元年(1334年)に南部師行(なんぶもろゆき)により築城された城です。














DSC09189-1.jpg
城好きの僕が今回の旅で一番楽しみにしていたのは「根城」でした。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09293-1.jpg
入城する東門の手前で南部師行のクリアファイルが販売されていました。欲しく無かったんですが、
ボランティアガイドのオバチャンがやって来て熱心に勧めるので気が弱い僕は買いました(*´∇`*)
ガイドしてくれるかと思いきや、200円受け取るとオバチャンは去って行きました。





nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 11

トレンダー櫻井

道の駅もいろいろありますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-05-25 03:34) 

こんちゃん

やっぱり一戸から九戸まであったのですね。
めちゃくちゃ広い領地じゃないですか。
by こんちゃん (2019-05-25 04:36) 

タンタン

観光地って、ミョ〜に押しの強い案内係の人が多いような気がします。私も要りもしない写真を買わされた事があります(ーー;)
by タンタン (2019-05-25 09:51) 

ぼんさん

青森はにんにくの産地として有名ですね。
商売熱心なガイドさんですね(^_^)
by ぼんさん (2019-05-25 14:42) 

ヤッペママ

青森のニンニクは有名ですものね。
おばちゃんパワーに押されましたか・・・
by ヤッペママ (2019-05-25 19:28) 

横 濱男

おばちゃん…流石ですね。
恐るべし・・・
by 横 濱男 (2019-05-25 21:57) 

mau

ガイドせずに売るだけなんて!
by mau (2019-05-25 22:17) 

よーちゃん

クリヤファイルの押し売り。。。
なんだかなぁ〜(^_^;)
by よーちゃん (2019-05-25 22:37) 

yamatonosuke

八戸しか知りませんでした(>_<)
一から九まで制覇したい!
by yamatonosuke (2019-05-26 01:41) 

olived

根城は小学校に上がってすぐくらいまで住んでいた場所に近いところのようです。
六戸の道の駅、気になってちょっと調べてみたら、町の木が『楓』なのだそうです。
ニンニクは青森県のどこにいってもどっさり置いてますよね。
by olived (2019-05-26 17:32) 

ワンモア

うちの先祖は南部藩でした^^
明治維新で大変な目に遭いました。
by ワンモア (2019-05-28 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の壁根城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。