SSブログ

根城 [青森]

DSC09191.jpg
東門から 根城 に入城しました((o(^∇^)o))わくわく















DSC09193.jpg DSC09194.jpg
入城すると直ぐに「堀」が現れます。お城=天守と思われている方が多いですが、城好きは天守が無くても縄張り・堀・石垣etc 興味は尽きません。

















DSC09214.jpg

DSC09205.jpg

DSC09201.jpg
「弘前城」で今年の桜は見納めと思っていましたが、ココでも満開の桜を観る事ができました。













DSC09209.jpg DSC09200.jpg
城内には「鑑賞の対象となった木」と「実のなる木」が植樹されていたようです。















DSC09202.jpg DSC09204.jpg
この木は「鑑賞」用でしょうか? 僕の樹木・草花の知識は小学生以下です(;^_^
















DSC09221.jpg DSC09224.jpg
本丸に入るには入場料が必要です。
















DSC09223.jpg

DSC09225.jpg
本丸跡に主殿・中馬屋・工房・鍛冶工房・板倉・納屋・東門が復元されていますが、
今後更に多くの建造物が復元されるのかな?

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01937.jpg DSC01938.jpg
特に美味しい訳ではありませんが「学食」のカレーを無性に食べたくなったりします。その際には「ガラムマサラ」を持参します(*´∇`*)




nice!(65)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 11

yamatonosuke

復元予想図通りになるとスゴイ光景になりますね♪
船もあったらいいなぁ~
by yamatonosuke (2019-05-26 01:46) 

こんちゃん

落語家の春風亭昇太さんも城好きで、同じようなこと言ってました。
そこに何もなくても昔に想いを馳せて楽しむんですね。
カレー結構美味しそうに見えますよ。
by こんちゃん (2019-05-26 03:54) 

トレンダー櫻井

美しい!
by トレンダー櫻井 (2019-05-26 06:20) 

チャー

堀 城好きにはたまらない♪
歴史背景や、風土、城主の思いが感じられ想像の世界が広がりますね、
by チャー (2019-05-26 07:54) 

横 濱男

建造物が復元・・・相当なお金がかかるね。。。
by 横 濱男 (2019-05-26 08:42) 

ぼんさん

私もカレーには+αの辛みを足すようにしています(^_^)
by ぼんさん (2019-05-26 09:44) 

たかぼん

ここは昔行ったら休みで入れなかったんですよね。
いつかリベンジしたいです。
by たかぼん (2019-05-26 18:09) 

響

ガラムマサラ持参とは流石です。
広い場内で桜が見れていいですね。
by (2019-05-26 18:13) 

夏炉冬扇

大きな城ですね。
かやぶきの建物がよろしい。
by 夏炉冬扇 (2019-05-26 18:53) 

ヤッペママ

ピンクの花はハナモモのようですね。
カレーにクミンも良いですよ。
by ヤッペママ (2019-05-26 20:21) 

mau

一時期、カレーには明治屋のビンダルゥペーストを入れるマイブームがありました。
by mau (2019-05-26 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南部師行コスプレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。