SSブログ

もぐらんぴあ [岩手]

DSC01500.jpg
青森県八戸市の「蕪島神社」を後にしてこの日宿泊する岩手県久慈市へ向かいました。
途中「道の駅 はしかみ」でトイレ休憩です。相方は1時間毎にトイレ休憩が必須です。














DSC01494-1.jpg DSC01496-1.jpg
この道の駅には昨年のGWにもお世話になりました。
















DSC09413.jpg DSC09412.jpg

DSC09445-1.jpg DSC09431-1.jpg
岩手県久慈市の「久慈国家石油備蓄基地」です。備蓄量は175万kL、日本全国の消費量3日分に相当し、岩手県内だけなら約1年分です。















DSC09435-1.jpg DSC09439-1.jpg
石油は地下に備蓄されています。地下のトンネルを切削したマシーンが展示されていました。
















DSC09442-1.jpg
なんかスゴいです。宇都宮の「大谷石資料館」を思い出しました。
















m_DSC05539-486b3.jpg
「大谷石資料館」は地下30mの巨大空間、感動モノでした。
















DSC09416.jpg DSC09418.jpg
地下石油備蓄基地作業用トンネルを利用した地下水族科学館 もぐらんぴあ が併設されています。













DSC09419.jpg DSC09423-1.jpg
水族館に向かいましょう((o(^∇^)o))わくわく


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC01929.jpg
「ランチパスポート 仙台vol.18」がスタートしました。













DSC01951.jpg DSC01953.jpg
仙台市ガス局ショールーム内の「COME'T(コメット)」さんです。













DSC01956.jpg
ランパスメニュー「宮城県ご当地&B級グルメ弁当」1080円→500円です。















DSC01957.jpg DSC01962.jpg DSC01965.jpg

DSC01963.jpg DSC01964.jpg DSC01958.jpg
はらこ飯・牡蠣フライ・気仙沼ホルモン・麻婆焼きそば・仙台長茄子・ずんだ餅と名物が満載ですが「牛タン」はコスト的に無理なようです。




nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 13

yamatonosuke

「久慈国家石油備蓄基地」は今爆発したらどうしようと長居出来そうにありません(;'∀')
by yamatonosuke (2019-05-30 00:31) 

こんちゃん

地下トンネルはイラスト?写真?どちらにしてもスケールがスゴいですね。
お弁当のおかずがバラエティに富んで楽しですね。
by こんちゃん (2019-05-30 04:08) 

トレンダー櫻井

「大谷石資料館」は感動ものですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-05-30 05:09) 

ぼんさん

「宮城県ご当地&B級グルメ弁当」地元の食材が沢山使われていて、
お酒と一緒に頂きたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-05-30 07:48) 

マユマユ

ランパスきましたねーーーー♪

私は今日のランチは丸亀製麺かなーー
by マユマユ (2019-05-30 07:56) 

夏炉冬扇

9品味わえますね、お弁当。
by 夏炉冬扇 (2019-05-30 08:26) 

タンタン

どんな魚が観れるんでしょうか。楽しみです^^
by タンタン (2019-05-30 08:29) 

チャー

トンネル凄い迫力ありますね!
お弁当 NICE〜(^^)
by チャー (2019-05-30 10:14) 

ヤッペママ

宮城県ご当地&B級グルメ弁当1080円が500円ですか?
太っ腹に感謝ですね。
by ヤッペママ (2019-05-30 19:31) 

mau

半額はすごい割引ですね〜
買おうかまだ迷い中
by mau (2019-05-30 22:04) 

たかぼん

久慈国家石油備蓄基地って凄いですね。
大谷石資料館は近くまで行ったけど、中に入ってないんですよね。
今年はバイクの免許取ろうと思ってるので取れたら大谷石資料館は行ってみたいな。
by たかぼん (2019-05-30 23:55) 

さる1号

地下の巨大な施設って秘密基地っぽくて好きだなぁ^^
by さる1号 (2019-05-31 05:40) 

olived

巨大なトンネルですね〜。迫力あります!
by olived (2019-05-31 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウミネコウツボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。