SSブログ

御花畑 [旅行]

DSC01217.jpg DSC01218.jpg
熊谷から秩父鉄道で「秩父」を目指しました。
















DSC01219.jpg DSC01228.jpg
「荒川」が見えてきました。

















DSC01469.jpg
3年前のGWに車で秩父に来た際には「長瀞ラインくだり 」を体験しました。
















DSC01232.jpg
国道140号です。この道で僕は秩父市山田から美里町の事業所へ3年通いました。 片道45分、雪が積もると大渋滞でした。














DSC01240.jpg DSC01242.jpg
この日宿泊するホテルは「秩父駅」前ですが「秩父駅」を通過して 御花畑駅 で降車しました。 地元の人は「おはな」って言います。













DSC01243.jpg DSC01249.jpg
「御花畑駅」 今は別名「芝桜駅」なんですね、僕が秩父市民だった30数年前に「芝桜」はありませんでした( ̄- ̄)フーン















DSC01270.jpg DSC01269.jpg
「御花畑駅」から徒歩3分の所にある秩父札所十三番「旗下山 慈眼寺」は目の健康にご利益があるといわれています。














DSC01253.jpg

DSC01259-1.jpg
本堂は明治11年(1878年)の秩父大火で焼失しましたが、明治34年(1901年)に札所一番「四萬部寺」の本堂を模して再建されたそうです。















DSC01260.jpg DSC02776.jpg
目の前で書いていただきました。

















DSC01261.jpg DSC02627-1.jpg
御朱印の「志納料」を paypey で納めらるとはビックリ・・・ 時代ですねぇ(━_━)ゝウーム


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00068.jpg
食欲減退で最近の朝食は TKG だったりしますが、黄身が双子だと嬉しいです(^^)


nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 16

yamatonosuke

鉄道やライン下りもいいですがのんびりとバイクで走ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-11 00:31) 

トレンダー櫻井

志納料をペイペイ!現金の出番がなくなってきますね!
by トレンダー櫻井 (2019-07-11 03:45) 

こんちゃん

芝桜が楽しめるようになったのですね。
目にご利益なら行きたいです。
双子の卵にお目にかかったのは遥か昔、多分1、2回程度しかないです。
by こんちゃん (2019-07-11 05:52) 

よーちゃん

おはなばたけ駅。名前がステキ過ぎますー(^。^)
by よーちゃん (2019-07-11 09:04) 

ぼんさん

この辺りは東京から近いようでなかなか訪れる機会が無いです。
「秩父鉄道」には以前から乗ってみたいと思っています。
「御花畑駅」 駅の改札口が昭和の駅を感じさせますね(^-^)
by ぼんさん (2019-07-11 09:10) 

我流麺童

御花畑駅前のみそポテトと立食い蕎麦は美味しかったてす。


by 我流麺童 (2019-07-11 09:30) 

テリー

御朱印の「志納料」を paypay で、支払うことが出来るとは、びっくりです。
クレジットカード払いよりは、安心かもしれませんね。
アメリカ東部旅行で、最初、レストランの支払いをクレジット・カード払いにしていましたが、そのレストランが、仮に、クレジットカードの
データを、横流ししたら、カードの不正使用をされると、感じて、信用がおける場所以外は、すべて、現金払いにしました。日本では、大抵の所は、信用できると思いますが、アメリカを個人旅行していると、よくわからないことが多いですね。


by テリー (2019-07-11 11:48) 

ゆうみ

ここいつか行ってみたいの。
志納料をぺいぺいでなんて 罰があたりそう
by ゆうみ (2019-07-11 17:51) 

マユマユ

双子の黄身は一回だけお目にかかった事がありますーーー


長瀞ライン下り楽しいですよね♪
by マユマユ (2019-07-11 18:11) 

kohtyan

荒川の流れは穏やかですね。
慈眼寺は駅から近いのでよく行きました。
paypayで支払いできるとは、お寺も変わりましたね。
by kohtyan (2019-07-11 18:32) 

夏炉冬扇

明治の建物ですか。
彫刻も立ち様も素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2019-07-11 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

なんでもペイペイ、ほんと 時代を感じやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-11 19:44) 

ヤッペママ

ペイペイ使えなかったらこれからどうなるのだろう?

by ヤッペママ (2019-07-11 20:08) 

mau

御朱印のあめ薬師のハンコが気になって、つい、調べちゃいました。
by mau (2019-07-11 21:35) 

さる1号

双子の黄身、最近見かけないなぁ
双子黄身に当たるとちょっぴり嬉しいね^^
by さる1号 (2019-07-12 06:20) 

アルマ

ウチの方でもペイペイや交通系の電子マネーが使える神社が出てきました。
エディも使えたらうれしいんですが(^_^;)

by アルマ (2019-07-12 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メダル武甲山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。