SSブログ

子育て観音 [旅行]

DSC01285.jpg
31年前に住んでいたアパートを後にして自転車で秩父札所4番「高谷山 金昌寺」にやって来ました。

















DSC02640.jpg

DSC01314.jpg
秩父札所34カ所の中でも人気が高い(参拝者が多い)お寺さんです。

















DSC01288.jpg

DSC01308.jpg

DSC01290.jpg

DSC01304.jpg
境内には1300余体の石仏が祀られています。天明の大飢饉の死者の供養のために、古仙登嶽和尚が発願しかつては3800体程あったといわれています。


















DSC01295.jpg DSC01300-1.jpg
1300余体の石仏、正に千差万別です( ̄。 ̄)ホーーォ。
















DSC01318.jpg DSC01321.jpg
観音堂右手に 子育て観音 が祀られています。寄進者の吉野屋半左衛門が、金昌寺のご本尊の霊験で子を授かったものの、
その後子と妻をあいついで失ったため、生前の母子の姿を浮世絵師に下絵をかかせて建立・供養した仏像だそうです(-∧-)合掌
















DSC01335.jpg

DSC01329.jpg
西武秩父へは池袋から「特急レッドアロー」で78分です。首都圏にお住まいの方、秩父に行ってみませんか(^^)















DSC02774.jpg
御朱印をいただきました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01299.jpg
「金昌寺」の境内に うどん屋 さんがあります。勤務していた「山田工場」の近くなので昼休みによく行ってました。














DSC02650.jpg DSC02644.jpg
オーダーしたモノが出てくるまでにサービスでいろんなモノが食べ放題、コレだけでお腹いっぱいになりそうです(*´∇`*)















DSC02647.jpg
 暑い日でしたが僕がオーダーしたのは具だくさんの「鍋焼きうどん」です。お気に入りでコレばっかり食べていました。
「鍋焼きうどん」は700円なんですが1000円出すとお釣り400円返されました。「100円多いよ」と言うと店のオバチャンは
「いいの、いいの」と100円を受け取りません。30年ぶりに食べに来てくれた事が嬉しかったようですm(_ _)m




nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 13

yamatonosuke

1300余体の石仏はどれも表情豊かで和みます。
いつかバイクで秩父へ行ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-13 00:57) 

トレンダー櫻井

人情ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-07-13 03:35) 

こんちゃん

秩父は近くて遠い場所、思い切って行かないとね。
ステキなうどん屋さんです。
by こんちゃん (2019-07-13 03:51) 

ぼんさん

メインが出る前に食べ放題とは面白いですね。
いつまでも続いてもらいたいお店ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-13 06:21) 

チャー

石仏の数が凄いですね
様々な仏様に見守られているようです
パンがとっても美味しそうに切られています(^^)
by チャー (2019-07-13 06:53) 

横 濱男

鍋焼きうどんが懐かしい。。
故郷の岐阜も鍋焼きうどんがありました。
冬は、鍋の味噌煮込みうどんが又最高でしたね。
by 横 濱男 (2019-07-13 07:25) 

あとりえSAKANA

モノクロのお寺の画像ステキです。

サービス品がすごいですね!
そして美味しそうな鍋焼きうどん!

by あとりえSAKANA (2019-07-13 11:02) 

ゆうみ

お写真に思いが込められてます。
懐かしかったでしょ。

by ゆうみ (2019-07-13 12:17) 

夏炉冬扇

100円円にこもった30年の思い。
ロマンです★★★
by 夏炉冬扇 (2019-07-13 17:52) 

ヤッペママ

おばちゃん嬉しかったんでしょうね。
by ヤッペママ (2019-07-13 19:41) 

mau

暑い日の鍋焼きうどん、妙に美味しそう。
明日作ろうかな
by mau (2019-07-13 22:28) 

さる1号

サービスでいろんなモノが食べ放題、なんて素敵なうどん屋さんなのだろう
次回の秩父出張の時に行かねば^^
by さる1号 (2019-07-14 06:31) 

たじまーる

おばちゃんの人情をとても感じさせる
ひとコマですね(*´∇`*)
johncomebackさんが久しぶりに来て
とても嬉しかったことと思いますね(^ー^)
by たじまーる (2019-07-15 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

武甲山姿の池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。