SSブログ

姿の池 [旅行]

DSC02652.jpg
秩父札所4番「金昌寺」を後にして自転車で秩父市民の憩いの場「羊山公園」にやって来ました。
















DSC02653.jpg DSC02654.jpg
30数年前は 姿の池 で釣り(狙いはブラックバス)をしてましたが、現在は「釣り禁止」になっていました。

















DSC02666.jpg DSC02665.jpg
この日の気温は30度以下でしたが湿度が高く、汗だくで坂を上りました。


















DSC02658-1.jpg
「羊山公園」から秩父市街を一望できます。













DSC02659.jpg DSC02660-1.jpg
秩父市役所、 西武秩父駅が見えました。市役所は僕が住民だった頃から新しく建替えられていました。













DSC01354.jpg DSC01355.jpg

DSC01356.jpg DSC01357-1.jpg
「羊山公園」から秩父市の旧市街を散策しました。趣のある建物が軒を連ねていました。














DSC01365.jpg
旧市街の中でも一際目立つ パリー食堂 です。建物は昭和2年(1927)に建てられたそうです。
















DSC01363-1.jpg DSC01377-1.jpg
国の「登録有形文化財」のようです。開業当初は「食堂」ではなく「カフェ」だったんですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
















DSC01366.jpg DSC02668.jpg
暖簾も食品サンプルも味があります。















DSC02670.jpg DSC02671.jpg
推定年齢70歳の顎髭が見事な店主が一人で切り盛りしているようです。 さて、何を食べようかな(-_-)ウーム


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

001024.jpg
20年前に秩父に行った時も「羊山公園」から秩父市街を眺めました。




nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 16

こんちゃん

高台からの景色って好きです。ずっと見ていられます。
パリーもリーズナブルでステキです。
by こんちゃん (2019-07-14 03:50) 

さる1号

秩父は味わいのある建物がいっぱいありますね
モノクロでじっくり撮ってみたいです
by さる1号 (2019-07-14 06:27) 

チャー

パリではなくパリー レトロ感が凄いですね(^^) 味わいぶかい とは、このことかな?
by チャー (2019-07-14 06:49) 

トレンダー櫻井

一人でお店を切り盛り!大変(/ω\)
by トレンダー櫻井 (2019-07-14 06:50) 

ぼんさん

レトロな感じの「パリー食堂」、昨日ご紹介されていたうどん屋さん同様、
いつまでも続けてもらいたいですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-14 07:55) 

タンタン

華奢なテーブルに対してえらくしっかりしてそうな椅子が印象的です。
私はオムライスとカツカレーが気になりました^^
by タンタン (2019-07-14 08:22) 

テリー

羊山公園って、芝桜で有名な所ですよね。
その近くに、こういうレトロな食堂があって、登録有形文化財とは、面白いですね。そして20年前の写真もいいですね。ついでに、現在の写真も欲しいところです。
by テリー (2019-07-14 09:23) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんにちは。
パリー食堂、昔ながらの雰囲気が残っていて、レトロ感を味わいながら食事出来るのは嬉しいですね。
by ネオ・アッキー (2019-07-14 12:18) 

ラック

パリー食堂の建物超レトロ。登録有形文化財に指定されているんですね!
昭和2年の秩父にタイムスリップしてみたいです!
秩父は若い頃池袋から西部線で友達や姉と良く出かけました!
by ラック (2019-07-14 16:28) 

横 濱男

20年前の頃が懐かしいですね。。
パリー。。ラーメンはリーズナブル価格ですね。
by 横 濱男 (2019-07-14 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

羊山公園、10年くらい前に友人と芝桜を観に行きやした。
その時、パリーを知ってたら入ってたのになあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-14 19:38) 

ヤッペママ

羊山の芝桜は有名でその時季混雑ですね。
パリ―こちらも後継者がいないのでしょうかね。
by ヤッペママ (2019-07-14 20:26) 

mau

カフェパリーの揚げ焼きそばと上カツライスが気になります。
by mau (2019-07-14 22:06) 

たかぼん

前回秩父行った時にパリーで食べました。
自分が行った時はGWだったからお店混んでて大変そうでした(^^;
by たかぼん (2019-07-14 23:43) 

yamatonosuke

羊山公園からのいい眺め~
秩父へ行ったら一番でここに上がりたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-15 01:29) 

あとりえSAKANA

20年前に秩父に行った時のお二人の
仲良さそうに寄り添った様子が素敵です☆
by あとりえSAKANA (2019-07-18 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子育て観音スーパーカブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。