SSブログ

五郎八姫 [宮城県]

DSC03271 (3).jpg DSC03274 (3).jpg
8月14日(水)いつも通勤で利用している「下馬駅」から通勤と逆方向(下り)の電車に乗り込みました。















DSC03276 (2).jpg DSC03341-1.jpg
降車したのは「松島海岸駅」です。
















DSC03362 (2).jpg DSC03279 (2).jpg
日本三景「松島」は観光客で賑わっていました。
















DSC03300 (2).jpg DSC03299 (2).jpg
最初に向かったのは「天麟院」です。伊達政宗の長女「五郎八(いろは)姫」の菩提寺だそうです。女の子に男の名前を付けると次は男児が生まれると信じられていたそうです。














DSC03291 (2).jpg DSC03303 (2).jpg
「子育水子地蔵尊」です。












DSC03284 (2).jpg DSC03298 (2).jpg
御朱印をいただきたかったんですがお休みでした。お寺さんが 盆休み?















DSC03304 (2).jpg DSC03307 (2).jpg
「天麟院」さんに隣接して「円通院」さんがあります。「円通院」といえば・・・















m_DSC05181-1.jpg

m_DSC05264.jpg
昨年秋に<紅葉>のライトアップを紹介しました。













DSC03347 (2).jpg DSC03348 (2).jpg
「円通院」のお隣さんは「瑞巌寺」です。















DSC03346 (2).jpg DSC03322 (2).jpg
3.11 の津波は海岸線から約300mほどの地点、瑞巌寺へ通じる参道の半分くらいの場所まで押し寄せました。震災直後は松島を訪れていた
観光客や被災した住民の為に普段は一般人は立ち入りできない修行道場が開放されました。避難所として開放された瑞巌寺には約300人ほどが
避難し、修行僧が食事やトイレの水くみなどの世話を行い、近所のお土産店からも食料が届けられたそうです。














DSC03332 (2).jpg DSC03333 (2).jpg
黒ニャンに睨まれました(*´∇`*)













DSC03366 (2).jpg DSC03365 (2).jpg
遊覧船を眺めながら、悪友O君と乾杯しました。定例の飲み会ですが、いつものスーパー銭湯は飽きたので「松島」にやって来ました。













DSC03368 (2).jpg DSC03353 (2).jpg
ビールのアテは「カレーパン」でした。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01044.jpg
何度も紹介している「旅に出ます Tシャツ」です。
これは富良野で買った「ヒグマ」バージョンですが・・・













DSC03256 (2).jpg DSC03401.jpg
「松島」では「芭蕉」バージョンと「政宗」バージョンが売られています(^^)




nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 16

ゆうみ

松島 この頃行ってません。
味のある Tシャツですね。
これを着て歩いてる人まだ会ってないんです!

by ゆうみ (2019-08-16 00:30) 

yamatonosuke

松島の遊覧船は相変わらずの人気みたいですね。
駅から坂を上がって駐車場まで歩いたのを思い出します(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-16 00:43) 

こんちゃん

松島で遊覧船に乗り、カモメにカッパえびせんあげました。
駅前でずんだ餅食べたの思い出しました。
by こんちゃん (2019-08-16 04:00) 

kinkin

松島は20代の時に親父の実家(築館)に行ったついでが最後かな^^;
その前は小5の時(^^ゞ
by kinkin (2019-08-16 05:07) 

トレンダー櫻井

牛タン!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-08-16 06:30) 

タンタン

そのTシャツ、地域によってそれぞれ違うんですか。
香川バージョンもあるんかな?探してみたくなりました。
by タンタン (2019-08-16 07:44) 

たかぼん

松島は何度か行ってますが、震災後は行ってないですね。
また行かないと。
by たかぼん (2019-08-16 08:16) 

マユマユ

きゃーー
私の大好きな「旅に出ますTシャツ」&後ろ姿!!

ヒグマバージョン可愛いーーー
色々なバージョンがあったんですね(*´∀`)
by マユマユ (2019-08-16 09:09) 

ひでほ

仙石線の旧型国電時代よく撮影にいきました。学生時代です。でも観光地はどこも行きませんでした。車庫は陸前原ノ町にあり、仙台から延々地下通路をあるいて乗車です。
by ひでほ (2019-08-16 12:03) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが有名な観光地なだけあって、お客さんで賑わってやすね。
そうでやすか。震災時は、こちらも避難所として開放されたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-16 14:37) 

八犬伝

このTシャツは、色々なバージョンがあるのですね。
鳥海山で売ってたんですよ。
他のTシャツを、買ってしまいました。
これにしとけば、良かった。
by 八犬伝 (2019-08-16 18:34) 

横 濱男

急に・・・。
ゲバゲバ・・・アッと驚くタメゴロォ~~を思い出しました。
by 横 濱男 (2019-08-16 18:36) 

たじまーる

震災時は自衛隊と同じく修行僧の方々も助けたのですね。
私も大災害が来たら率先して助けたいと思います。
by たじまーる (2019-08-16 18:38) 

ぼんさん

「旅に出ます Tシャツ」色々なバージョンがあるのですすね。
水面に映る紅葉が綺麗ですね。今年も楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2019-08-16 19:20) 

mau

塩竃勤務の頃、忘年会で円通院に行きました。
by mau (2019-08-16 23:50) 

さる1号

旅に出ますTシャツ、いろんなバージョンがあったんだ
by さる1号 (2019-08-17 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京オリンピックキティちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。