SSブログ

どんぐりころころ [宮城県]

DSC03202.jpg DSC03200.jpg
悪友O君との日本三景「松島」での飲み会の続きです( ゚ー゚)/















DSC03244 (3).jpg DSC03248 (2).jpg
松島に来たら「五大堂」は外せません。現在の堂は慶長9年(1604年)に伊達政宗が瑞巌寺の再興に先立って再建したそうで、
東北地方最古の桃山建築と言われており、現在国の重要文化財に指定されています。←wikipedia C国人で賑わっていました。














DSC03263 (2).jpg DSC03264 (2).jpg
どんぐりころころ は誰もが知ってる童謡ですよね(^^)















DSC03276.jpg DSC03330.jpg
雄島 に向かいました。雄島は瑞巌寺と縁の深い霊場で、全国から僧や修行者がこの島に来て修行をし、中世には「奥州の高野」とよばれていたそうです。














DSC03285.jpg DSC03279-1.jpg
「雄島」には朱い「渡月橋」を渡って行くんですが、この橋は「縁切り橋」とよばれています。 渡っているカップルは「縁切り橋」って知ってるのかな?













DSC03292.jpg DSC03308.jpg

DSC03280.jpg DSC03328.jpg 
かつて島内には修行の為の岩窟が 108 あったといわれ、今も 50 ほどが残っているそうです。














DSC03296.jpg DSC03295.jpg
約700年前に建てられた国指定重要文化財「頼賢の碑」はお堂の中で、お堂が柵で囲まれていて見る事ができません。














DSC03322.jpg DSC03291-1.jpg
「松島」では遊覧船で島巡りを楽しみ、瑞巌寺や五大堂などを巡るのが一般的なコースで、雄島まで足を延ばす人は少ないようです。














DSC03354.jpg DSC03360.jpg

m_DSC00981-f374e.jpg m_DSC00982-1.jpg
「雄島」を後にして松島海岸駅から本塩釜駅に向かい、駅近くのショッピングモール内の「サイゼリヤ」で反省会しました。













DSC03373.jpg DSC03374.jpg

DSC03375.jpg DSC03376.jpg

DSC03379.jpg DSC03380.jpg
写真が残っていますが、記憶はございません。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03262 (3).jpg DSC03263 (3).jpg
自宅で一人のランチで久し振りに「ナポリタン」を調理しました。具(ベーコン・タマネギ・椎茸)を炒めるのに「トマトピューレ」を使うと美味しいと
「駅員3」さんにアドバイスをいただきました。味付けはトマトケチャップ+ブルドッグ中濃ソースに「オイスターソース」を加えると味に深みが出ます。














DSC03266 (3).jpg
自画自賛ですが マイウ~ でした(*^-^)





nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 8

yamatonosuke

おっしゃる通り五大堂は松島遊覧船待ちで行きましたが雄島は行ってません(>_<)
by yamatonosuke (2019-08-18 01:29) 

こんちゃん

赤い橋の渡月橋は覚えがありますが、そのあたりで時間が無く引き返した記憶が、なので雄島までは行けなかったと思います。
ナポリタン凄く美味そうです。
by こんちゃん (2019-08-18 04:05) 

トレンダー櫻井

ここが有名などんぐりころころですか(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-08-18 07:00) 

ぼんさん

昨年(’18年)9月にツアーで松島に立ち寄りましたがあいにくの天候だったので
「瑞巌寺 五大堂」辺りを散策したことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2019-08-18 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

緑の中に赤い橋、映えてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-18 14:42) 

ゆうみ

きっと雄島には行ってないわ。
サイゼリア呑み うまそうだわ
by ゆうみ (2019-08-18 16:45) 

横 濱男

ナポリタン・・・富士山盛りですね。
by 横 濱男 (2019-08-18 17:20) 

ラック

だから、反省会って?365日のうち飲んでない日は何日か、っていう(笑)
ナポリタンとっても美味しそう!
by ラック (2019-08-18 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キティちゃん特急かいじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。