SSブログ

猿島 [旅行]

DSC02833.jpg 
「海軍カレー」をいただいたお店の直ぐ前は 米軍基地 で立ち入り禁止です。












DSC02836.jpg DSC02839.jpg
日本丸 のメインマスト部分1/3スケールの「モニュメント」がありました。















DSC02843.jpg DSC02841.jpg
猿島 をご存知ですか? 東京湾に浮かぶ無人島で海水浴や BBQ を楽しめると近年人気ですが、猿島にはかつて砲台が置かれ東京湾を
守る〝要塞の島〟でした。当時は一般人の立ち入りが禁止されていた為に、貴重な自然や歴史遺産が残され、2015年に「国史跡」に
指定されました。ビーチからわずか5分歩けば要塞エリアだそうです。ちょうど島から船が戻って来ました。この船に乗って・・・















DSC02842.jpg
「猿島」は「軍港めぐり」以上に楽しみにしていたんですが( ̄▽ ̄;)!!ガーン










無題.png















DSC02970-1.jpg DSC02165-1.jpg
気を取り直して「戦艦 三笠」に向かいました。














DSC03460.jpg DSC02169.jpg
「三笠」にはいつか乗船したいと若い頃からず~っと思っていました。














DSC02168.jpg
僕は「司馬遼太郎」の大ファンで全作品を読みましたが、一番好きな作品が「坂の上の雲」です。わざわざ愛媛県松山市にある
「坂の上の雲ミュージアム」を訪ねたほど大好きです。日本の命運を賭けた日露戦争での「日本海海戦」日本連合艦隊の旗艦に
乗船できるのは大感激でした。因みに二番目に好きな作品は近代日本兵制を創始した大村益次郎(村田蔵六)を描いた「花神」です。















DSC02176.jpg DSC02181.jpg
射程距離10kmの主砲の「砲弾」には当時最先端の「信管」が装着されていたそうです。














DSC02193.jpg DSC02192.jpg
「三笠」は改装された部分が多いんですが、ココは建造当時のままだそうです。ココを東郷元帥や秋山真之参謀が歩いたかと思うとテンション上がります。














DSC02198.jpg DSC02233.jpg
将校には部屋が与えられましたが、将兵は砲台が設置された部屋で寝泊まりしていたそうです。













DSC02210-1.jpg

DSC02213.jpg
いやぁ~ 堪りませんがな∩(´∀`)∩ワァイ♪

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03456.jpg DSC03457.jpg
エースコックの「こぶた」誕生60年記念の「ワンタンメン」をいただきました。












DSC03459.jpg
確かに「こぶたなると」が沢山入っていましたが「なると」より
「ワンタン」を増量して欲しかったなぁ・・・ 「ワンタンメン」なんだから(-_-)ウーム




nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 17

チャー

猿島〜〜( ; ; )残念無念です
小梅太夫 笑 久々みました(^^)
by チャー (2019-08-22 07:15) 

トレンダー櫻井

欠航(>_<)
by トレンダー櫻井 (2019-08-22 07:25) 

Rchoose19

おはようございます。猿島懐かしいで~す。
今から40年くらい前によく行ってました。
BBQしたり牡蠣拾ったり、魚捕まえたり♪
その頃は海水も少し綺麗でした!
by Rchoose19 (2019-08-22 07:58) 

ぼんさん

「猿島」は残念でしたね。
今から40年以上前ですが、家族で「戦艦 三笠」、「猿島」へ訪れたことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2019-08-22 08:25) 

よーちゃん

猿島、存在は知ってましたが、行ったことないんですわー。
そして、三笠に乗られたんですね。
これも経験ないんです(^_^;)
by よーちゃん (2019-08-22 09:11) 

kohtyan

猿島や軍港巡りは人気ですね。米軍基地は8月初めに一般開放がありました。
横須賀は観る所、食べる所、多いですね。
by kohtyan (2019-08-22 09:48) 

yamatonosuke

猿島は残念でしたね。
三笠の主砲がマンション狙ってる(笑)
by yamatonosuke (2019-08-22 10:44) 

こんちゃん

横須賀は行ってみたいのですが、なかなか実行できないんです。
猿島も見てみたいです。
by こんちゃん (2019-08-22 14:19) 

八犬伝

ありゃあ、欠航でしたか
ついてなかったですね。
by 八犬伝 (2019-08-22 20:21) 

ゆうみ

楽しみにしてたのよね?
残念でしたね
by ゆうみ (2019-08-22 20:56) 

横 濱男

猿島・・・残念でしたね。。
今度は、三笠と猿島の訪問を・・・。
by 横 濱男 (2019-08-22 21:14) 

たじまーる

記事を拝見しまして
横須賀へ久しぶりに行きたくなりましたね(⌒‐⌒)
海軍カレーを食べて三笠公園行ったことあります♪
by たじまーる (2019-08-22 21:18) 

skekhtehuacso

と~りか~じ、いっぱい!
丁字戦法ですね。
by skekhtehuacso (2019-08-22 22:06) 

マユマユ

猿島、残念でしたねーーー

私は子供の頃、デートで何度が猿島へ行きました(笑)
中学校3年先くらいだったかなぁ。。
マセガキでした(爆)

私のマセガキ度!!
小学生6年が5年の頃、ブラジャーを買いに行って、、
黒を選びましたからね(笑)
そのブラジャーを見て、母親はピンクを買ってこなくて良かったーーって言ってました(笑)
by マユマユ (2019-08-22 23:33) 

たかぼん

猿島行けなかったのは残念ですね。
自分もここ行ってみたいと思ってるのですが、欠航とかあるのですね(^^;
by たかぼん (2019-08-22 23:37) 

mau

欠航、残念でした。
こぶたのカップは妹が買ってました。
by mau (2019-08-22 23:53) 

さる1号

猿島、残念でしたね
要塞エリア、自分も行きたいとは思っているのですがなかなか行かれずで
by さる1号 (2019-08-23 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スカジャン秋山真之 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。