SSブログ

宮本武蔵 [旅行]

僕は今日から4連休です。来週も4連休だけど予定は何もありません(*´∇`*)



DSC03457-1.jpg
8月31日(土)姫路からJR姫新線の列車で佐用駅に着きました。
「姫新線」・「佐用駅」読めました? 意外に読めた(知ってた)方が多かったようですね。












DSC04062.jpg DSC03487-1.jpg
「姫新線(きしんせん)」・「佐用駅(さよえき)」です。「佐用町(さようちょう)」なのに駅は「さよ」です( ̄ー ̄?)
『播磨国風土記』には佐用とは五月夜(さよ)の意と記されているそうです。もともと佐用は「さよ」とよばれていたようです。
















DSC03451.jpg
「佐用駅」に着いたのは7時23分で乗り換え待ち時間が1時間以上ありました。朝食をいただきたかったのですがコンビニが見当たりません、腹減った~(-_-;ウーン














DSC03456.jpg DSC03452-1.jpg
開いてる個人商店を発見しましたヽ(^◇^*)/ ワーイ















DSC03453.jpg DSC03454.jpg
1971年の発売以来50年近く カップヌードル を食べて続けていますが、この朝はしみじみ旨かったです。
















DSC03449.jpg DSC03450.jpg
駅前に「佐用町役場」がありました。1950年代には4万人近くが住んでいたようですが、現在は2万人以下に減少したようです。













DSC03468-1.jpg

DSC03471-1.jpg

DSC03476.jpg
カップヌードルを食べ終わっても1時間近くの待ち時間があったので駅周辺を散策しました。営業している喫茶店があったとは、ここで時間を潰せば良かったなぁ。
















DSC03483.jpg DSC03488.jpg

DSC03495.jpg DSC03494.jpg
「佐用」から「姫新線」で「津山」を目指しました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03490-1.jpg
今のヤング(死語)は 宮本武蔵 を知らないだろうなぁ(-_-;ウーン




nice!(49)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 15

yamatonosuke

お腹が空いた時のカップヌードルは美味しいですね。
画廊喫茶「アトリエ」の内部が気になる~(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-13 00:33) 

あとりえSAKANA

母が岡山県人なので通過点として
「作用」は読めるのです(^ω^)
by あとりえSAKANA (2019-09-13 00:57) 

こんちゃん

地方の街って感じですね。
コンビニはありそうな雰囲気ですが・・・
by こんちゃん (2019-09-13 04:09) 

トレンダー櫻井

4連休は羨ましいです!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-09-13 06:08) 

ぼんさん

「佐用駅」、駅舎は新しそうですが、ホームの佇まいや、
時間が止まったような駅の周囲、とても良い雰囲気ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-09-13 06:36) 

夏炉冬扇

津山からわきている大学の同級生いましたが…
名前も忘れたけど…
by 夏炉冬扇 (2019-09-13 07:31) 

マユマユ

宮本武蔵が好きで、色々な宮本武蔵を観ましたが、、、
高倉健さんの佐々木小次郎がなんといってもダントツ素敵で恋をしました(笑)
by マユマユ (2019-09-13 07:39) 

よーちゃん

4連休ー?!
いいなー。予定ないそうですが、たまにはのんびりと
してて下さい(^。^)
by よーちゃん (2019-09-13 07:49) 

タンタン

"きしんせん"読めませんでした^_^;
by タンタン (2019-09-13 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

小さな教会のような喫茶店、アトリエを当て字で、こういうセンス、ツボでやす!
内部もとても気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-13 13:43) 

テリー

きしんせんは、読めませんね。
by テリー (2019-09-13 18:05) 

八犬伝

そうかあ
カップヌードルは、もう50年に近いのですね。
売りだし当初は、フォークが付いてましたね。
by 八犬伝 (2019-09-13 20:45) 

横 濱男

普通、駅前にはコンビニがあるけど、ここはコンビニ過疎地なんだね。
by 横 濱男 (2019-09-13 21:04) 

ヤッペママ

ヤングって死語ですか?全く知らないことでした。
by ヤッペママ (2019-09-13 21:44) 

mau

地名は難しい。登米市登米町みたいな?
by mau (2019-09-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姫新線津山城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。